きょうはなんのひ?

新学期が始まったので、さっそく通学路での旗持ち当番が廻ってきました。

e0105846_93730.jpg赤ちゃん背負って子どもたちの登校を見守りです。

これ、やってみるととてもすがすがしい気分になります。何十人、いや100人近くいたかな?の子どもたちに、「おはよう」「いってらっしゃい」「気をつけてね」と声をかけながら朝日を浴びていると、自分が元気になっていくのが分かる。挨拶の効用。

途中犬の散歩をしている御年配の夫人に「まあ、赤ちゃんもいっしょに!」とちょっと立ち話をしたり、先生も二人ほど「ありがとうございます!」と巡回に現われたり、「3人も産んでえらいわね。」と娘のフードを被せ直してくれたり、「おんぶっていいわよね。」などと声をかけてくださる方もいたりして。今時は抱っこされている赤ちゃんの方が圧倒的に多いので、おんぶなどしているとかつての自分を思い出されるようで・・・。私って昭和な匂いを放っていたのでしょうか(笑)?

こんなときにも最新流行抱っこ&おんぶヒモ「エルゴ」は大活躍です。全然疲れません!


[PR]
by higumake | 2010-04-08 09:25 | 日々のくらし


<< 頭髪日記~生後5ヶ月時 たけのこづくし >>