きょうはなんのひ?

新学期が始まったので、さっそく通学路での旗持ち当番が廻ってきました。

e0105846_93730.jpg幼稚園の役員係決めのときは、赤ちゃんのいる人たちをかばったりしてきたけれど、いざ自分のときは容赦されず(笑)。まあいいんですけどね。できるひとがやればいい。というわけで、赤ちゃん背負って子どもたちの登校を見守ってきました。

でもこれ、やってみるととてもすがすがしい気分になります。何十人、いや100人近くいたかな?の子どもたちに、「おはよう」「いってらっしゃい」「気をつけてね」と声をかけながら朝日を浴びていると、自分が元気になっていくのが分かる。挨拶の効用だ。

途中犬の散歩をしている御年配の夫人に「まあ、赤ちゃんもいっしょに!」とちょっと立ち話をしたり、先生も二人ほど「ありがとうございます!」と巡回に現われたり、「3人も産んでえらいわね。」と娘のフードを被せ直してくれたり、「おんぶっていいわよね。」などと声をかけてくださる方もいたりして。今時は抱っこされている赤ちゃんの方が圧倒的に多いので、おんぶなどしているとかつての自分を思い出されるようで・・・。私って昭和な匂いを放っていたのでしょうか(笑)?

こんなときにも最新流行抱っこ&おんぶヒモ「エルゴ」は大活躍です。全然疲れません!


[PR]
by higumake | 2010-04-08 09:25 | 日々のくらし | Comments(15)
Commented by fukuroom at 2010-04-08 10:43
あさこさん、結婚11周年おめでとうございます!写真が素敵過ぎます!
そして旗の当番、昨日ムスメを初めて1人で送り出した時に、遠くにその姿が見えてとても心強かったです。あさこの姿にそう思った親御さんも多いと思いますよ!
さらに↓そうくん!凄すぎます。「学び方の分かった子どもは自主的に学んでいく。」その通りです!そうくんは遊びにも勉強にも集中できる子なんだと思います。きっとあさこさんがそうくんを良く見ていて、必要な時にだけきちんとフォローしているからなんだろうな…。見習わねば!
新しいブログにも早速いらしていただき、ありがとうございます!引き続きよろしくお願いします!
Commented by fukuroom at 2010-04-08 15:38
あさこさん、ごめんなさい!上のコメントで呼び捨てにしてます~私!!ぼーっとしてます、本当に。失礼しました!
Commented by まちこ at 2010-04-08 15:39 x
わぁ、11年目おめでとうございます♪いつか是非見たいなぁ~と思っていた結婚式のお写真見目麗しいです。旦那様若い!初々しいお2人ですね。
あぁ~、やっぱり結婚式っていいものですねぇ。幸せオーラがいっぱい!私結婚式は挙げていなくて、いつか挙げられたらと思っていたのですが、最近の年老いた自分の顔を見て、写真だけでも早めに撮っておかないと見るに耐えないかも…と、ちょっと焦っています。
当番お疲れさまでした、まだまだ小さい子がいると大変ですが、頑張っているあさこさん見習わないと~。
Commented by miwa at 2010-04-08 16:40 x
結婚11周年おめでとうございまーす!!!!!!!!!!!←11本にしてみました(笑)
写真拡大できず残念・・・。
でもでも美しいあさこサン♪若さあふれるご主人さま♪お二人共すてきです!
どんなお祝いするんだろ?
うちは披露宴やったところにご飯を食べにいくくらいかな。

昨日今日と旗持って集団登校してきましたー。
校外班の世話人デビューです(笑)
明日と月曜日は旗振りで子供たちを見守りたいと思います。
今日・・・めちゃめちゃ寒くなかったですか?
薄着していってしまったので、凍えそうでした。
ハナちゃん背負ってるとポカポカなのかしら?

Commented by 葵ママ at 2010-04-08 17:30 x
結婚11周年おめでとうございます!!
とっても素敵なお写真!
私も思わずお写真クリックしてしまいましたが
サイズ大きくできませんでした。。。
5人家族のひぐま家もすべては11年前の今日が
スタートだったのですね。
我が家の11周年はどうなっているのだろうか。。。
(ちなみに我が家はもうすぐ結婚5周年&3人家族)
これからもひぐま家ブログ楽しみにしてます♪
Commented by sako at 2010-04-08 17:57 x
あさこサン、こんにちは♪

結婚11周年、おめでとうございます♪
わたしも写真の拡大を試みました…(笑)
でも、小さいままでもあさこサンのお美しさは十分伝わりましたよ♪
うちの両親の結婚式の写真を見たときは思わず
「ぷっ」と笑ってしまいましたが…ひぐまご夫妻は絵になりますね!
裾がプワ~と広がってないタイプのドレスもステキですね♪

これからも、ご家族仲良く末永くお幸せに♪
Commented by absolutaki at 2010-04-08 21:12
おめでとうございます!!
思わず、画面に顔を近づけてしまいました。
ご主人、そうくんに似ている感じが・・・。

我が家は、まだひぐま家の半分以下の歴史しかありませんが
良きお手本としていつも拝見しています。子育ても主婦としても。

お祝いといえば、やはりお赤飯でしょうか??
Commented by kirinjun at 2010-04-09 05:52 x
わおーっ
こちらがおっしゃっていたパーティでの写真ですね!
やっぱり、あさこさん、お美しいわ~。このドレス、ちょっとチャイナドレス風ですよねぇ、こういうのって本当にキレイで細い人しか似合わないですよ!!笑
ひぐま家はやっぱり、男の子たちは旦那さま似で、はなちゃんはあさこさん似ですね!
記念日、おめでとうございますー。

↓の記事、すごいなあって、ほんと感心して読みました。
どんなに勉強が先に進んでいても、学校の勉強をきちんとやるそうくん、やっぱり本人が学びたいっていう意欲があってこそ、ですね。なかなか自分の子供はそうはいかないと思いますが(本人の素養が一番問題だと思うので)、とても参考になります。
そういえば私も小学生から英語の塾に通って、中学2年生くらいまでは先に進んでいたので、授業をちょっとバカにしてました。ヤなやつだった。でも3年生には追いつかれて、逆に焦ったのですけどー笑
Commented by higumake at 2010-04-09 08:06
★fukuroomさん、早々のコメントありがとうございます。新学期とともに、わが家の12年目も始まりました。私ってば外面がいいのか、ブログでも前向き風だったりしますが、これが案外落ち込みキャラで、今朝もすっごくブルーな気分で起きたのですが、家族は相変わらずみんな朗らか・・・そういう家族に救われている私です。ひぐま家の男達を見習って、12年目のひぐま家もゆるゆるがんばります~。呼び捨てオーケーです(笑)。
Commented by higumake at 2010-04-09 08:09
★まちこさん
11年前、やっぱり若いですよね。夫なんて24歳?25歳?そんなもんですし。しかも私は今より3キロ?いや4キロ?細いですし。詐欺師呼ばわりされないように、産後の引き締めに勤しみたいと思ってはいるのですが。
まちこさんは大丈夫ですよ!今でも十分若いですし。家族みんなでウエディング写真もすてきですよね。実現したら、是非是非見せて下さいね!
Commented by higumake at 2010-04-09 08:14
★miwa さん、ありがとうございます。「!」を誕生日キャンドルの如く11本も立ててくださって感激であります。うちも結婚した翌年は、結婚パーティしたところに食事に行ったりしました。でも青山にあったそのお店はもう閉店・・・今年はちょっとうるさいハナコもいるし、預け先もないし、レストランは当分お預けです。なのでお花見兼結婚祝いになりそうです。つまり野外で・・・。
旗持ち引率、miwa さんは絶対に今頃やっているはず!と思っていました!私はしっかり着こんで行き、背中にはぽかぽかハナコありで寒くなかったです。赤ん坊は温かいですね。天然アンカです。
Commented by higumake at 2010-04-09 08:21
★葵ママ さんもありがとうございます。自分で言っちゃうけど順風満帆に見えるひぐま家も、スタートはいろいろあったんですよ~。なにせスピード婚だったので、本当に失礼な話なのだけど、うちの両親はこの結婚にいい顔を全くせず、強行突破的に入籍しました。披露宴も当人達はやるつもりなかったのですが、一応けじめということでやったのでした。でもこの結婚、間違ってなかったと思うんですよね。日々を積み重ねていくことでその証明をこれからもしていきたいな、と思っているのです。葵ママ さんちももうすぐ記念日なのですね。何かお祝いはされるのかしら。また教えて下さいね。
Commented by higumake at 2010-04-09 08:28
★sakoさんもありがとう!裾がぶわ~と広がっているドレスは、私自身が恥ずかしくって、小さくコンパクトにまとめてみたのでした。メイクもはじめ提案されたのはピンク系の初々しいメイクだったのですが、お願いだから地味に・・・と言って、ベージュメイクにしてもらったくらいです。夫も普通のスーツです。主役になれるキャラじゃないので、こういうのが苦手なんですよ。結婚式の準備を楽しめる人がちょっと羨ましいです。大変と聞くけれど、楽しそうですよね。
Commented by higumake at 2010-04-09 08:31
★absolutakiさん
この間朝の身支度をしている夫を見て、「たかくん(夫)ってそうくんに似てるね~!」と言ったら「オリジナルはオレの方だから!オレの遺伝子が先だから!」と返されました。昔はもっと似ていたんですよ。最近はそれが薄まってきたように思うのだけど、傍からみたらやっぱり似ているんですね。
お祝いはまだ決めていないのですが、やっぱりお赤飯を炊こうかしら。
Commented by higumake at 2010-04-09 08:39
★ kirinjun さんをまねっこして、結婚写真を載せてしまいました。劣化は否めない現在の自分への戒めも込めて・・・。このドレス、夫のお母さん作なんですよ。型紙もおこせる母なので、ふわふわしてないこんな感じのIラインで!とお願いしたら、私の想像以上のすてきなドレスを作ってくれて。でもこの形、確かに体のラインが出まくりで、今思うと無謀ですね。そんなわけでもう着られない形だから、いい記念になりました。
↓人間ちょっと出来ると油断心も出てきますよね。天狗にならないのが肝心だけど、なかなかね、難しいですよね。でもそれが人間だから、ときに焦ったり、たまに自信が持てたり、いろいろしながら成長していければいいのだと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 頭髪日記~生後5ヶ月時 たけのこづくし >>