人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリーン運動やお花見など。

週末日記。土曜日はサッカーの練習がお休みだったので、午前中は近所の公道のお掃除クリーン運動をしました。本当はこういうことはこっそりすべきなのだけど、これを読んでうちもやろうかな・・・と、それぞれの地域ではじめる仲間が新たに生まれたらうれしいので書きました。
クリーン運動やお花見など。_e0105846_97431.jpg
午後は近所の公園までお散歩。(そうくんは将棋。)川沿いの道は桜並木でもあるので、何百本もの桜は圧巻です!何も名所に出かけなくたって、日本にはいたるところに桜があるものですね。

クリーン運動やお花見など。_e0105846_971145.jpgクリーン運動やお花見など。_e0105846_971891.jpgクリーン運動やお花見など。_e0105846_972789.jpg
ひぐま家に生まれたからには赤ん坊だろうとクリーン運動。この日はデビューと言ったって、夫の背中にくっついているだけですが。この自主的クリーン運動は振り返れば3年半続いています。掃除とはいっても家族でのゴミ拾いは結構楽しくて、子どもたちは喜んでやっています。しばらくやっていないと「最近やってないよね?やろうよ~!」と誘われるくらいです。子どもにとってはこんなことも、遊びのひとつなのですね。

クリーン運動やお花見など。_e0105846_915597.jpg
そして日曜日は、これまたこの季節恒例の新宿御苑でのお花見へ。桜のピークは先週だっただろうけれど、暖かさ的にはこの週末はベストだったので、さぞや混んでいるだろうと思って出かけたのですが、いや~本当に混んでいました。お弁当の後はいつも公園の奥の方までお散歩するのだけれど、この日は入り口近くでまったりしてすぐに御苑は後にしてしまいました。しかもお花見なのに、陣取った席はモミジの木の下!負け惜しみみたいだけど、モミジの新緑が夫婦揃って好きなんですよね。やっぱり御苑は葉桜の頃がいいかも。

お弁当は作って持って行きました。この後デザートは久々「クリスピークリームドーナツ」を。もはやいつ行っても空いているので、食べたいときに食べられますね。でもやっぱりちょっと甘過ぎました。

クリーン運動やお花見など。_e0105846_9151243.jpgクリーン運動やお花見など。_e0105846_915192.jpg
お下がりの男の子っぽいベビー服を着せると女の子なのに男の子みたいだ。そして今はねんねのこっちゃんも、来年は御苑を走り回っているのだろうなぁ!
by higumake | 2010-04-12 11:02 | 日々のくらし


<< 縫いの神様降臨 頭髪日記~生後5ヶ月時 >>