朝ごパン

一時朝はごはん(米)ブームが来て、私なんかは三食玄米を食べていたりしていたのだけれど、そうすると月に10キロ弱届けられる玄米があっという間に底をついてしまう。それで残り10日間くらい白米を食べていたら、明らかに代謝が悪い!玄米パワー恐るべしです。

e0105846_8493592.jpg最近朝はまたパンばかり食べてます。今はパンがブーム。パルシステムの天然酵母の食パンがおいしいです(写真は違うけど)。トーストすると外側かりっと中はもちもちふんわり。ちなみにコーヒーに見えるのはタンポポ茶です。

ある晩ツナ入りの惣菜パンを焼いていたら、「もしかして明日食べるパンがないから焼いてるとか?それもすごい話だね。なかなかそんな人いないよね。」と夫。

「だってパル宅配前で、パンどころか、ごはんを炊いてもおかずになりそうなものもなくて、もはや家の食材では受けがない(=打つ手なし。万事休す。)から惣菜パンを焼いた。」と将棋用語で答えたら、それを聞いていたそうくんがすかさず「つめろのがれのつめろ?」と将棋用語で応酬してきて、おかあさん、その用語は分かりませんでした。そんなひぐま家。


e0105846_8494763.jpg産後?授乳中?ってこうも免疫力が衰えるものなのでしょうか・・・。暖かかったり寒かったりでなんだかまた風邪気味の私です。健康優良人の名前は返上だな、こりゃ。喉と体が痛いので(たぶん微熱はある。)何もやる気起きず。ごはん作るのやだなあ・・・。

しかも今朝は夢でダンナが浮気していて(笑)、しかもその浮気を月20日していることがわかって、20日ってほぼ会社に行ってる日全部!全然気付かなかった自分にも、20日浮気できるダンナにもアッパレなんだけど、夢の中でどっぷりブルーになった私は、「たかくんて、やさしいふりしてこっそり浮気できる人なんだ・・・。」と現実の夫を責めた悪い妻です。は~だるい~。こんなことしてる場合ではなかった。でも今日は金曜日だし、なんとかがんばろう・・・。
[PR]
by higumake | 2010-04-16 09:56 | ごはん | Comments(16)
Commented by sako at 2010-04-16 10:18 x
あさこサン、おはようございます♪
体調がイマイチとのことですが、大丈夫でしょうか?
家事育児は休みなしですものね…栄養取って早く元気になってくださいね!

そうです!今日は金曜日!!がんばりましょうー♪
それにてしも~久々のご飯(ごパンですね。笑)のUP嬉しいです☆
サラダにパンにソーセージ!最高ですね!
わたし生まれた時から平日の朝はずーっとご飯の人だったのですが、
ここ1年くらいかな?急にパンが食べたくなってパンになりましたよ。
ひぐま家みたいにオシャレなものじゃなく、
パンに味噌汁それに漬物とかめちゃくちゃな組み合わせですが(笑)

わたしも『Hanako』で国立が特集されてるの(立ち読みで。笑)見ました♪
国立=あさこサン、わたしの中ではもうこのイメージです(笑)
本当にステキな街なのですね~!
Commented by toaruhi at 2010-04-16 11:52
あらあらあら… あさこさん~これはキテますね(涙)
春先、誰しも何かしらおかしくなる時季。そこへもってきてこうも寒いと…
思い起こせば、わたしも産後半年のころ、もっとも身体の消耗が激しかった記憶も。
(オットにやつれてる、と言われた…人生初… ←なぜかちょっと嬉^^)
さておき、それでも母は頑張らねばならぬのがつらくもあり、しかしはいあがる強みでもあり…複雑ですね。
でもこのごパン見る限り、栄養面での心配はなさそうですこし安心。
しかも夜にパンを焼く気力が…。
玄米による代謝パワーにはほんと驚くばかりですが
ぱんの美味しさも捨てがたいですね。
Commented by miwa at 2010-04-16 13:52 x
あさこサ~~ン。
夜にパンを焼こうと思うパワーは一体どこから出てくるんですか?
ぐうたらな私から見れば、わたしのMAX時に相当してますが・・・(汗)。
夜にお米もない、パンもない・・・時の我が家の翌朝は、ホットケーキか冷凍うどん(常に在庫有)で適当にですけど何か?(笑)
頑張りすぎないで私のように適当もたまにはいかがでしょうか?
風邪が早くよくなりますよーに♪

一番下のサンドイッチ、私の好きな神戸屋のサンドイッチに似てて、美味しそ~!!!!!
Commented by aya-hikaru at 2010-04-16 18:15
私も夢の中で夫が他の女性と付き合っているシーンを目撃してしまい、起きたら実際に泣いていてしばらく立ち直れませんでした(笑)。夢と現実の境目がわからなくなって疑ったり責めたりまったくもって夫にとったら迷惑な話(笑)。
思えば背景に夫の身辺で不倫浮気再婚の話を耳にすることが多かったからかも?
あさこさんの旦那サマは100%なさそうです!
Commented by seicento at 2010-04-16 21:38 x
今、同じような朝ごぱん画像をアップしてきたのでびっくり!
そして数日前に私も夫が浮気をしている夢を見てさめざめと泣いたばかりなので、これまたびっくり!
お互いちょっと疲れているのかしら!?
手抜きを上手にしながら頑張りましょうね。

↓縫い縫いブームの素晴らしい作品の数々に口があんぐりです!
あさこさんすごい!!!
そしてハナちゃんの可愛いこと!
リバティプリント発言、だんなさまお優しいですね~
浮気なんて絶対なさそうです。

Commented by higumake at 2010-04-18 16:17
★ sako さん、こんにちは。今日はいい天気、よい週末です。夫がユンケルを買ってきてくれて、ついにユンケルデビューしてしまいました(笑)。お陰さまでだるさからは復活したのですが、まだ咳が残っていて。でも元気になりました。ごはん日記、そういえばとんと御無沙汰ですね~。調べたら1月から書いてないし。写真は撮っていない日もありますが、けっこう残っているので、そのうちたっぷりと公開するかもしれません。国立・・・引っ越してすぐに結婚して家を出てしまったので、私自身は3ヶ月くらいしか住んでいない街なんですよね、じつは。
Commented by higumake at 2010-04-18 16:20
★たろさーん!まだ決戦前なのですね!そんな中コメントありがとうございます。ついに金曜日は雪まで降りましたよ。どうなっているのでしょうね、春は。地球自体もちょっと心配になります。産後半年頃はやっぱり疲れが来る頃なのでしょうか。たろさんの話を聞いて、私だけじゃないんだなと心強く思いました。ブログの方にあとでお邪魔します!
Commented by higumake at 2010-04-18 16:24
★miwa さーん、いつもありがと~う!!!そしてさすがはパンマスターですね。下の写真のパンは神戸屋で買ってきました。中身はなんだ?晩ごはんの残りのチキンソテーかなんかを挟んだんだと思います(覚えてない・・・)。ところで最近横澤パン食べてますか?今すっごく食べたくなりました。銀座、ついに歌舞伎座も建て替えですね・・・。
Commented by higumake at 2010-04-18 16:30
★ aya-hikaruさん、実際泣いて起きるとはかわいい(笑)。でも夢って結構リアルですからね。あまりのショックで勝手に見た夢とは言え、責めてしまう気持ちわかる・・・(苦笑)。不倫、浮気、再婚話・・・結構あるんですね。そして浮気は100%ないといわれたひぐま夫、そういわれると人畜無害な人、危険な香りゼロと言われているようで、それもどうかと当人は苦笑しておりました(笑)。
Commented by higumake at 2010-04-18 16:35
★ seicento さん、ほんとだ~びっくり。4枚のお皿を並べて、給食みたいと思ったところも同じでびっくり。ペリカンのパンが食べたくなってしまいました。卵の黄色と温野菜の緑と苺の赤、食べ物ってきれいですね。
そして浮気される夢の夢診断はどんなものなのでしょう。疑ってはいないし刺激も欲しくないのですが、なぜこんな自虐的な夢を見るのか???やはり疲れなのでしょうか~~~。
Commented by moyuko at 2010-04-18 17:10 x
こんにちは!
写真の朝ごはん美味しそう~!!!
カフェみたい♪
我が家では週末の朝食は果物盛りだくさんにしたりしますよ。
週末だと三人そろっているので色んな種類の果物が少しずつ食べれますからね♪

産後って体力衰えませんか?
私は本当に産後1年間は慢性睡眠不足もあり、とにかく疲れやすくて辛かったんです。
そのときに、たまたま食べたのがドライプルーン!
(通販番組みたい?!)
アッという間に疲れにくくなりました。
授乳で栄養を取られてたこともあり、少し貧血だったのかもしれません。最初は味も苦手だったのですが、すっかり慣れました。
今では疲れたときは寝る前にドライプルーン!って感じです。
良ければお試しくださいね♪結構効きますよ。

あさこんさんの日記を読んだせいか…
夫がここのところ残業続きで、まともに会話出来てないせいか…
私も見ました。夫の浮気の夢。そして私も責めました(苦笑)

お大事に・・・
早く元気になってくださいね。
Commented by higumake at 2010-04-19 08:35
★ moyuko さん、おはようございます。フルーツたっぷりの朝食いいですね~。ビュッフェスタイルのホテル朝食みたい。
産後・・・上二人のときはあまり感じなかったのですが、今回ここへきて疲れたな~という感じです。でも思い返せばそうくんのときは産後一年くらいちょっとアトピーっぽくなっていた私です。産後1年はいろいろあるといいますね。そしてそして朗報ありがとうございます。プルーン、ありますありますとも!とがさごそ取り出し、只今食べております。効果があるといいな。
そしてなんと moyuko さんまで浮気の夢を・・・。しかもちゃんと旦那様を責めているし(笑)。結構メジャーな夢なんでしょうか。どうせ夢なら自分が浮気する夢でも見てちょっとドキドキしてみたいものです。
Commented by misao at 2010-04-19 10:28 x
私も基本、お米が主の生活をしていると無性に食べたくなります、パン!でも私には「自分でパンを焼く」という概念は無く、パンを買いに行くのも面倒だしー、と結局コメを食するハメになること多々。息子にも時々やってくるみたいで、この「パン」を欲することが。そのときは「かーちゃん、ホットケーキにしてぇ~!」としつこくせがんできます。パンじゃないけど・・・彼は満足している様子です。
夫の浮気。夢とはいえ悲しいですよね(涙)かってに夢見たくせに私も責めます、夫を。そんな夫に「おれがどんだけ必死に仕事終わらせて、1分でも早く帰ろうとしていることか!浮気どころか歓談すらする暇ない日もあるぞー!」と反撃くらいました、失礼しました~!
Commented by はるか at 2010-04-19 13:22 x
あさこさん大丈夫ですか?
同じ9・7・0歳違いでの出産仲間として心配ですよ~!
私も三人目から疲れが抜けにくくなってます。三番目だけが三十代の出産。二十代が、いかに「若い」かを身をもって感じた息子生後半年わたし三十代の夏でした(笑)パン作り、私にはハードルが高く挑戦したことないです。裁縫だけでなくパンまでサラ~と作ってしまうのがすごすぎです!簡単に作れるのもなのでしょうか?
私も旦那の浮気の夢みたことありますよ。目が覚めて隣で寝こけている旦那をにらみつけました(笑)
Commented by higumake at 2010-04-20 13:26
★misao さん、こんにちは。お米も大好きですが、パンの魅力も捨てがたい。特に焼き立ては幸せの香りすら漂いますね。ホットケーキもこどもはたまに食べたくなるようで、じゃおやつはホットケーキにするよ、というとようたんなんかは明らかにわくわくしながら登校していきます。かわいい。
なんとmisao さんまで浮気夢を。そしてやはり旦那様をお責めに~(笑)。歓談すら惜しんで帰宅してくれる旦那様、家族大好き、おうち大好きなんですね。ごちそうさまです~。
Commented by higumake at 2010-04-20 13:29
★はるかさん、ありがとうございます。改めてこれだけぴったり年齢差の出産仲間はなかなかいないですよね。私も上二人はぎりぎりながら(笑)20代での出産でしたが、今回は30代も後半・・・かなしいかなやはり疲れが抜けにくい気が・・・。今も咳だけ残っていて、寝込むほどではないが絶好調でもないといった感じです。パン作りはやってしまうと案外簡単なんだ!と拍子抜けします。でもその一歩がなかなか踏み出せないものですよね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~麻布十番・東... 「黄色い鳥洋品店」へ >>