のんびり東京散歩~麻布十番・東京タワー・芝公園

今週は雪まで降って4月なのに寒すぎる日々でしたが、週末は久々に太陽が見られて、思わずお散歩に出かけてしまいました。思い立って出かけた場所は東京タワー。

e0105846_17184147.jpge0105846_1718491.jpg
麻布十番駅下車でさっそく「浪花家」でたい焼き(150円)を買いました。ここのたい焼きはぱりっとした薄皮で、あつあつあんこもたっぷり美味でした。ちなみにここのは一尾ずつ焼く「天然もの」のたい焼き。(たくさんの並んだ型で一気に焼くのは養殖。)いろいろな街に名物のやい焼きやがあるものだけれど、それぞれに違っていて比較もおもしろいです。

e0105846_17185640.jpge0105846_1719158.jpge0105846_1719817.jpg

e0105846_17192858.jpge0105846_17193523.jpge0105846_17194193.jpg
e0105846_17194813.jpge0105846_17195541.jpg麻布十番って近代的なビルの合間には古いビルや家も残っていて、商店街は昔ながらな下町風、それらが渾然一体となっていてなんともおもしろい街でした。

ほんとは「ブラタモリ」で見たディープな三田の街を探索するつもりでいたのですが、至近距離まで来て内部にまで潜入できず、残念な思いをしたのです。行く前に復習するため見ようと思った番組・・・残念ながら削除してしまったようで(涙)。

写真の近代的な建物はオーストラリア大使館。この街は大使館だらけです。

e0105846_1720337.jpgそして本日のメインの東京タワーにやってきました。近くでみると本当に大きいな~。そしてきれいなデザインなのですね。

e0105846_1720994.jpg夫はその昔来たことがあるようですが、私は実ははじめて登ります。子どもたちももちろんはじめて。東京にいると案外こないものですよね。はとバスも何台も止まっていてお土産やさんもたくさん、ここは観光地なのだなと改めて。(なんとここで近所の友だちに遭遇!びっくりしました~!)

その後近くの芝公園で持ってきたおにぎり弁当を食べました。芝公園・・・地図でみると原っぱが広がっているように広々見えるのですが、実際は・・・ちょっと違っていた。行き当たりばったりなので、ま、そんなこともありますね。

ところで素朴な疑問が浮上。東京タワーは墨田区に新しく作られているスカイツリー完成後は壊されてしまうのでしょうか?私はラジオ電波など一部の電波は残るんじゃないかと思っていて、だからタワー自体も壊しはしないだろうと思っていたのですが、夫は壊すんだとばかり思っていたと。東京のシンボルみたいなタワー、役目を終えたからって壊しちゃうのかな~???
[PR]
by higumake | 2010-04-18 17:10 | 日々のくらし | Comments(18)
Commented by kirinjun at 2010-04-18 22:45
天然モノのたい焼き???
私の知っているたい焼きは、おそらく全て養殖のような・・・(がーん)
ちなみにあんこは少なめで、しっぽには入ってないくらいが私は好きです。笑
東京タワー・・・かれこれ10年以上前に登ったこと、あります!まだ改装もしてない時代で、下の方の怪しいCD屋さんとか蝋人形のミュージアムとか、当時の彼氏と大興奮で見た記憶がありますー。
最近はとっても人気があるんですよね?でも、壊してしまうんですかねぇ。
Commented by ako at 2010-04-19 01:02 x
ブラタモリ、私も大好きでした~。毎回録画してて、木曜が楽しみだったのに終わってしまって本当に悲しい(涙)
私は特に、大名屋敷跡に魅かれます(笑) ○○跡ってのが昔からなぜか興味があって・・・

タイ焼き!とってもおいしそうです。
吉祥寺にもおいしいタイ焼きやさん、あるんですよね?
こないだ行ったんですが、調べてくるのを忘れて、でも横町のところでタイ焼きやさんを見かけたけど、これなのか?わからず買いませんでした。
Commented by higumake at 2010-04-19 08:42
★kirinjunさん
たい焼きにも天然と養殖があるらしいです。圧倒的に天然ものは少ないですね。私もダンナもkirinjunさんと一緒で、基本的な好みはあんこ少な目が好きです。なので「尻尾まであんこたっぷり」をうたっているところではこっそり、「尻尾まで入れなくていいのにね・・・」などと思っていたりします(笑)。
東京タワーには屋上遊園地(コイン入れて動く乗り物がある)があったり、今時風ではない天井低めのフロアとか、店のつくりが小粒な感じとかがとても昭和風でした。蝋人形館、今もありましたよ~。思わず夫に「地方の秘宝館って今でもあるんだろうか?」とつぶやきました。
今調べたら東京タワーは壊さないようですね。一部の電波は引き続きここから送信されるようです。
Commented by higumake at 2010-04-19 08:48
★ ako さんもお好きでしたか、ブラタモリ。久々におもしろい番組に出会ってしまったとわくわく見ていたのに終了・・・。でもその事実を認めたくなかったのか(笑)、昨日夫に「ブラタモリって最近やってないね?」と聞いて「終了したじゃん!最終回、一緒に見たじゃん!」と呆れられました。そうか・・・やっぱり終了していたのですね・・・・。そして東京は大名屋敷跡だらけですよね。ako さんの前世は大名だったのでしょうか(笑)?

吉祥寺のおいしいたい焼きやさんって、以前私たちが行ってなぜかお団子を買って帰ったところかな(笑)?ハモニカ横丁にありますよね、たい焼きやさん。
Commented by misao at 2010-04-19 10:36 x
養殖たい焼き~!あははは!!妙にぴったりな表現に笑っちゃいました~。kirinjunさんと同じく私も養殖ばかり食べています。そしてこれまた同じくあんこはそんなにたっぷりでなくても・・・と思います。更に言えば白あんがいいな~、なんて思うことも。じゃあたい焼きじゃなくて回転焼きを食べなさいよ、という感じですね。でも好きです、たい焼き。
あさこさんのお散歩日記を読みながら「いいな~、東京いいなぁ」といつも思っていたのですが、なんと今月末、東京へ行くことになりました~、やったー!
東京と言えば東京タワー、というイメージも大きいので、なくならないと知ってちょっと安心しました。当然、電波的恩恵は全く受けていないのですが(笑)
Commented by macyako559 at 2010-04-19 15:24
浪花屋一度行ってみたい~!ぱりっとした生地が好きなので好みのたい焼きかも♪
お出かけのさいは、はなちゃんはベビーカープラスおんぶ紐もですか?私も東京タワー上ったことないです。東京に住んでいるといつでもいけるかな~と…。
ようやく暖かくなってきて、外出も躊躇なくできますね。
Commented by miwa at 2010-04-19 16:20 x
浪花屋のたい焼きは、ちょっと懐かしかったりします。
夫と同じ会社にいた時、営業帰りの夫がみんなに差し入れで買ってきてくれたことがありました。
久々に食べたいな~~(じゅるっ)
ここ最近は養殖ものしか口にしていません(残念!)

横澤パンもご無沙汰しちゃってます・・・。
軽~くダイエット中なので(笑)、パンを控えてたりしてます。
あれって買っちゃうと、どーしても食べすぎちゃって。
そうそうあと少ししたら我が家も圧力名人デビューします!
今の炊飯器がそろそろ寿命なのでちょうどいいかなーと思って。
どーしよー、玄米食にして痩せ過ぎちゃったら(笑)(笑)
Commented by seicento at 2010-04-19 22:25 x
その昔、浪花家の鯛焼きをいただいたことがあるのですが、あんこが苦手だったためにパスしたことがあります・・
ここへきて和菓子のおいしさに目覚めたので、ようたんのおいしそうな画像を見ながら激しく後悔していますー(笑)

十番でなにわやといえば・・・二の橋にナニワヤというスーパーがあるのご存知ですか?
高級スーパーとはまた雰囲気が違うんですが、コストパフォーマンスの高いおいしいモノがゴロゴロあって楽しい空間です。
きっとあさこさんも好きだと思います!
Commented by あやな at 2010-04-19 22:33 x
ブラタモリ、終わっちゃってたんですね。知らなかった…。
私も時々見ていて好きだったのになぁ。これからはまたタモリ倶楽部で我慢するしかないかなぁ(苦笑)。

東京タワーは学生の頃に上京してきた父と東京見物を兼ねて一緒にのぼったことがあります。展望台は意外と揺れていて驚いた記憶があります。懐かしいなぁ。
スカイツリーもいいですけど(我が家からは遠くにかすんで建築中の姿が見えるんですよ~)、昭和生まれ、まして田舎から上京してきた私からしたら、やっぱり東京タワーってすごいなぁって思います。これからも末長く活躍してほしいものです。

天然もののたいやき、かなりツボにはまりました!
久しぶりに食べたくなりました。
Commented by niko_08 at 2010-04-20 00:02
祖父のお墓が麻布なので
お墓参りに行くと浪花家の鯛焼き、豆源、永坂更科のお蕎麦は必ず寄っています。
あのパリパリ薄皮の鯛焼き大好きです!
焼き立て、食べたくなりました!
Commented by higumake at 2010-04-20 13:48
★ misao さん
天然と養殖の話を聞いたときは私もなるほど~と感心してしまいました。ほとんどのものは養殖だと思うので、天然ものを探す楽しみも生まれました。天然ものに出会うと、おお~なんて思ったり。東京にいらっしゃるんですね~!そういえばもうすぐGWですね!
Commented by higumake at 2010-04-20 13:50
★まちこさん
夫は浪花家のが一番うまかったかも、と言っていました。ふわふわのものより香ばしい皮が好きなので。ただ皮が薄すぎて、バランスとしてはもうちょっと皮に厚みが合ったらばっちり!と私は思いました。あとで分かったのですが、こちらが日本で始めてたい焼きを焼いた店なんだとか。本当かな~?元祖っていろいろな店がうちこそ元祖と言ったりしますよね。
Commented by higumake at 2010-04-20 13:56
★ miwa さんちも社内結婚だったんですね~(はーと)。でもたい焼きが結んだ恋ではなかったのですね???ばりばり運動し、パンも控え、夏に向けてちゃくちゃくではありませんか。私はおなかが・・・おなかが・・・。
miwa さんちも圧力名人デビューなのですね。夫は2~3キロ痩せましたが、母は一キロも痩せずといっていて、さあ miwa さんはどっちに転がるでしょうね~。
Commented by higumake at 2010-04-20 13:59
★seicentoさん
和菓子に目覚める年代なのでしょうか(笑)。緑茶なんかもすごいおいしい・・・と思ったりする今日この頃です。
ナニワヤ、知りませんでした。えー行きたかったー。
Commented by higumake at 2010-04-20 14:02
★あやなさん
そうなんです。恐らくウタちゃん産んでる間に終わっちゃっていたんです。私の中ではかなりの人気番組だったんですけどね(笑)。
たい焼き、ちょっとお行儀悪いけれど、歩きながらあつあつをほお張るのがまたおいしいのです。街中には意外とたい焼きやさんがあるので、夫とたい焼きやめぐりを今考えております。
Commented by higumake at 2010-04-20 14:05
★ niko_08さん
麻布にお墓!いいですね~。お墓参りって久々に家族親戚集まって、お参りした後はおいしいものを食べてというのもいいらしいので、麻布にお墓は羨ましいです。そのおせんべいやさんもありました!お蕎麦もおいしいのですね。焼肉屋さんや住民に愛されている風情のビストロなんかもあって、よい街ですよね。
Commented by sako at 2010-04-21 10:24 x
あさこサン、おはようございます♪
今週はお天気がイマイチで、今日は貴重な晴れ間となりそうですね。

浪花屋のたい焼き~!わたしも15年以上前になるかな?
食べたことありますっ!!わたしには超好みのたい焼きでした♪
皮がパリっとしてて薄くて~あんこたっぷり!
元祖ってうたっていても、たいしたことないってお店もありますが(笑)
ここはさすが元祖!!って言いたくなりましたね~!
ただ、いかんせんお店の方の愛想があまり良くなかった記憶が…。
あさこサンが行った時はどうでした??
TVで見るとすごーく感じよくタレントさんに接客してるんですけどね(苦笑)

遊山箱…ステキですね!鮮やかなブルーにわたしも釘付け!
こんなステキな重箱を初節句にプレゼントしてくれるお母様!もっとステキです(笑)
友人に徳島が実家の彼と結婚した子がいるんです~
今度、知ってるか聞いてみますね~!
わたしもこういうステキな風習はぜひ復活させるべきだと思います!!
Commented by higumake at 2010-04-23 09:46
★sakoさん、今日は金曜日ですね!でも朝から寒くて、ベランダに出たら息が白かった!どうなっているのでしょう~テンション下がります。
浪花家さん、御存知なのですね。あんこもまたしっかりおいしいですよね。今回行ったときは誰も並んでおらず、忙しくもなかったからなのか対応も悪くなかったです。店内がまたレトロでもっと見ていたかったのですが、すぐに焼けてしまってじろじろ見られませんでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 徳島の遊山箱 「黄色い鳥洋品店」へ >>