「ほっ」と。キャンペーン

超ひさびさのごはん日記~4月だけど2月分

久々のごはん日記です。ちょっと調べたら1月以来書いてないじゃないか。やる気がないのはごはんづくりだけではないらしい。記録していないものもあるけれど、でも写真には結構撮っていたらしい(笑)。というわけで、もったいないので公開します。が、説明はなし。自分でも「なにこれ?」ってものあるし。やる気の感じられない日もあるけれど、家庭のごはんなんだからそれもいいんじゃないかと思う。

e0105846_10323634.jpge0105846_1032424.jpge0105846_1032484.jpg
e0105846_1032556.jpge0105846_1033169.jpge0105846_1033745.jpg
e0105846_10331327.jpge0105846_1033192.jpge0105846_10332629.jpg
e0105846_10333274.jpge0105846_10334318.jpge0105846_1033508.jpg
e0105846_10335621.jpge0105846_1034342.jpgこうして並べると、基本的に内容が地味。華やかな洋食が・・・ない。

でも2月ってイベントも無いし(バレンタインはあるけれど)、消費も気温もいちばん冷え込む月だから、それがよく表れているのではないでしょうか。
e0105846_10341429.jpge0105846_10342694.jpg
e0105846_10343390.jpge0105846_10343946.jpg
下のサラダは「MEAL MUJI」で食べたものをまねっこしたもの。糸こんにゃくやワカメが入っていて、それを中華ドレッシングで和えてあるのですがおいしかったです。こういう組み合わせって、デパ地下やデリ風のお店が上手ですよね。おもしろいな~と思ったものは家庭でもたまに真似してみます。

e0105846_10344863.jpge0105846_10345767.jpg

[PR]
by higumake | 2010-04-26 11:01 | ごはん | Comments(6)
Commented by sak-i at 2010-04-27 12:45 x
待ってました、ごはん日記!大好きコーナー(?)です。なるほどこうして並べてみると、実に壮観!わたしたち母は、日々がんばっていますね〜♪母の手で作られた料理が家族の心と体を作り、母親という仕事はなんて素晴らしいんでしょう(...と思う事にします)。
話が前後しますが、コメント、しちゃってもいいんですねっ??
実は、ご出産前後のお忙しい時に、コメントしちゃったらあさこさんも返信しなくっちゃと思われて大変ではないかと、この半年ずっと悶々としていたんですよ〜 でも今日しちゃいました 笑。
私たちも引越が終わったと同時に住宅ローンと主人の単身赴任が始まり環境は大きく変わりましたが、大切にしたいコト、気持ちは変わらぬまま、穏やかに日々を過ごしております。
はやくブログを始めたいと思いつつも、撮影←デジカメ取り込み...結構大変でなかなか進みません...汗。
今後ともどうぞよろしくお願い致しまーす!
Commented by seicento at 2010-04-27 14:55 x
え、えーと、、、この中からやる気の感じられない日なんて私には見つけられないのですが?????
どの献立も野菜たっぷりで、たんぱく質もお肉よりお魚や豆製品が中心でなおかつ玄米だし・・栄養バランスもばっちりですよね???
おおいに胸を張って披露していいごはん日記だと思います。

muji風サラダおいしそうですね。
白滝やこんにゃくって大好き!
今度わがやでも真似してみます。
Commented by higumake at 2010-04-28 08:31
★sak-i さん、おひさしぶりです!こうしてまたお話できて、とってもうれしいです。でもsak-i さんのコメントを読んで、思い出したことがひとつ。出産前後に頂いたコメントたちに、そのうち落ち着いたらお返事しようと思っていたことをすっかり忘れていました!そうですよね~、お返事するの面倒に思っているのでは・・・と思われてしまいますよね。でもでもそんなことは全然無くて、むしろコメントいただけるとうれしいのです。励みになります。なのでまた気軽に残していってくださいね。
さてさて新しい年度がはじまりました。sak-i さんちはまたいろいろと変わったのですね。単身赴任・・・それも大変ですね。家を建てると転勤辞令が出るというジンクスがあったりしますが、ビンゴしてしまったのですね・・・(涙)。
おうちのこととかぜひぜひ教えて欲しいので、もうすこしやる気が出たらブログ開設してほしいです!楽しみに待っちゃいますよ。
Commented by higumake at 2010-04-28 08:35
★seicento さん
鍋だけ~とか、おにぎりでお茶を濁していたりとか、ゆるめの日があちらこちらに。でももっとあやしいのは写真に残っていない日ですかね(笑)。子どもたちの栄養は給食でばっちりなので~!
しらたきやコンニャク、みんな大好きですね。男の人は特にちょくちょく食べておいたほうがいいみたいですよ。男子の泌尿器系に大変いいらしいです。
Commented by sako at 2010-04-29 14:40 x
あさこサン、こんにちは♪
今日は出勤なのですが、トップの気まぐれで
5月3~5日はお休みになったのです♪(有給ですが…)
土日は公休なので、5連休~やっほーい♪笑
なのにも関わら~ず!風邪をひいた、わたし(ガクッ)
2日は友人の結婚式もあるし、早いこと完治させないと…
ビタミンC取るぞー!

前置き(しかもわたしのどうでもいい話。笑)が長くなりましたが…
ごはん日記のUPありがとうございます~♪
やる気がないと言っておきながら、ちゃんとバランスの取れた
食事をしているじゃないですか!!
しかも、はなちゃんのがいながらここまでやっているんですものね!
あっ!はなちゃんと言えば、離乳食始めたのですね。
「仕方がないので始めた」ってのが、なんかあさこサンらしくで笑えました!
プリントにおにぎりの海苔を食べてしまったんじゃ、
みんなの食事する様を見て、余程お腹が減ってしまったのですね。笑
それにしても、はなちゃんお顔まん丸♪かわいいな♪
顔の丸さはようたんの赤ちゃんの頃に似てますが、
食べ方はさすが女の子!お兄ちゃんに似ずに良かったですね。笑
Commented by higumake at 2010-04-30 12:25
★ sako さん、こんにちは。今日行ったら、なんとなんと珍しく5連休なのですね!たとえ有給であろうとおめでとうございます~!(有給って権利だけど取りづらいんですよね。夫なんて有給29日も残ってますよ。)
風邪、大丈夫ですか?私も2週間くらい前に引いた風邪がいつまでも最近まで微妙に残っていました。でも暖かくなったからもう大丈夫かな。 sako さんもビタミン取って復活してくださいね。そうそう結婚式って出会いの場でもありますからね~。勝負メイク?勝負下着(笑)?で楽しんで来てくださいね。
ハナコ、顔が丸いですね。でも赤ちゃん時代はみんなうちの子たちはまん丸でした。まん丸・ハゲ・地蔵系です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バターも卵も砂糖も使わないビス... 仕方がないので始めました。 >>