のんびり東京散歩~吉祥寺へ

吉祥寺はとても好きな街ですが、実に半年振りに訪れました。前回行ったのは出産3日前。あのときはまだおなかの中にいたベビーも無事に生まれ、こうしてみんなでお散歩できることがうれしいです。
e0105846_8574768.jpg
東急の裏通り辺りを散策したり、せっかくのいい天気なので、ランチは「カーニバル」でお弁当を買って紀伊国屋裏の原っぱ公園で食べたり、「コットンフィールド」では布やリボンを買ったり・・・。

e0105846_10433319.jpg生地屋さんの店内を彷徨っているとアドレナリンとかドーパミンとかが出てくるのが分かります。テンション上がりますね~。今回は夫そうくんチームと別れて、私はようたんと一緒に生地屋にいたのですが、ようたんがまた生地好きで!フエルトを4枚買ってあげたらものすごくテンションあがったらしく、ようたん終始それで何を作るか喋り続けておりました(笑)。

写真は「ギャラリーフェブ」やパン屋「ダンディゾン」のある建物の横の公園。ここの公園も小さいながら良い雰囲気で大好きな場所です。

e0105846_857538.jpge0105846_858162.jpge0105846_858995.jpg
そんな公園でこっちゃんは給油ならぬ授乳タイム。そうくんようたんは四つ葉のクローバー探し。こどもはかわいいなぁ。男の子もまだまだかわいいなぁ。

e0105846_85816100.jpg
お散歩といえばおやつはたい焼きのことが多い我が家です。なぜならそこにたい焼き屋があることが多いから。今回より始まった『今日のたい焼き』コーナーです(笑)。本日伺ったのはハモニカ横丁にある「天音」さん。並んでいる人が5組くらいいてこちらも人気店のよう。(隣の雑貨屋さんも楽しいです。)焼いているところは見えなかったのですが、多分養殖系の額縁タイプ(勝手に分類)。額縁タイプといえば、神田神保町のがそうでした。

e0105846_8582397.jpge0105846_8583177.jpge0105846_8583754.jpg







私はおなかいっぱいで食べられなかったのですが、かりっとしていて食べ応えありそう。でも夫曰く、ここのもおいしいけど、麻布十番のがいまだに一位の座とのことでした。
e0105846_8584421.jpg
この日薄手の防寒つなぎを着て行かせたのだけど、日中気温はぐんぐん上がり、一皮(カバーオールが)剥けた娘です。こうなると帽子を持ってくるべきでした。スタイとワンピは私の手づくり。花柄スタイといえば、「サンク」のリバティで作られたスタイやワンピやバルーンスカートがかわいすぎました。でもスタイで確か2400円くらい。作って売ろうかな(笑)。

赤ちゃんを連れていると、いろいろな方に声をかけてもらえます。そして腕の中でぴちぴち跳ねていることの多い娘はいつも、「この子は元気だね~!」と言われる活きの良さが自慢。女の子なんだけどお兄ちゃん達よりアクティブな気がします・・・。今日も楽しかった~!

[PR]
by higumake | 2010-04-30 12:18 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by miwa at 2010-05-04 19:08 x
可愛いよーー可愛いよーー。
おばちゃんメロメロで溶け出しそうだよーー(笑)
大きい画面で見れて嬉しいな~~♪
PC壊れて修理に出してたので、携帯の小さい画面でしか見れなかったの(涙)

たい焼き美味しそうだな~~♪
地元のたい焼き屋さんは皮はしっとり派で、あんこの塩分が絶妙な加減の養殖系で、1個130円。結構気に入っています♪
美味しいと評判を聞いて買いに行った、下高井戸のたつみやは、パリっと派であんこ甘めでした。
私には皮が脂っこく、あんこも甘すぎでダメだったけど、お散歩で行った時はぜひ!(←食べる気失せる感想しといて何ですけど・・・苦笑)。


Commented by higumake at 2010-05-05 20:14
★miwaさんはもはやみんなのおばちゃんですね~!
いろいろな家庭の子の成長をいつもそれはそれは暖かく見守ってくれて、
ひぐま家のおばちゃんもうれしいよ~(笑)。

たい焼きひとつとっても、お店ごとにほーんと違いますよね。
miwaさんちの地元のたい焼きやさんにも行って見たいな。
たつみやさんも初耳です。出かけたときはもちろん食べてみますとも!
Commented by yoco at 2010-05-08 06:57 x
ごはん日記とともに、とっても楽しみにさせていただいてる、お散歩レポ。
出遅れましたが、吉祥寺って街も魅力たっぷりですねー。
私、妹が新宿の学校(まさこさんの後輩なんです。)に通っていて、当時、私も大学生で、夏休みに地方からわざわざ目黒の家具屋さんにバイトにいってたんです、妹のアパートたよりに。
で、そうやって東京にいけば、いろいろ遊びにいけると思ってたのに、慣れない生活で、ぐったりで結局お散歩せぬまま、バイトにあけくれるだけでした・苦笑。
そう全然関係ないですが、先日地元の素敵なショップで、ダンディゾンで働かれている方をお見かけしました。やっぱり素敵な方でした。
↑の詩。ひぐま家のお子さんのように、うちも育ってくれればいいなぁと
本心でいつも思っています。そのまえに、私があさこさんのような、お母さんにならねばーかな^^;
Commented by higumake at 2010-05-08 15:34
★yoco さん、こんにちは。吉祥寺は住みたい街ナンバーワンによく選ばれている街なんですよ。それほど広くない場所に魅力的なお店がたくさんあって、たのしいのだろうなと思います。八百屋さんや魚屋さんなど商店街機能しているし。
目黒って最近またまた魅力的になっているようですよ。ステキ系男子の店がたくさんうまれているのだとか。わざわざバイトに来たい家具屋さんもありますね!
私は逆に、yoco さんちの娘さんみたいな子にハナコも育ってくれたらな~なんて夢見ていますよ。娘さん、ほんとうに雰囲気がかわいいので!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ようたんのすきなうた イメージトレーニング? >>