ロハスフェスタ in 東京

「ロハスフェスタ」はずっと大阪で行われていたイベントらしいのだけど、それが東京でもやるというので家族で行ってきました。「EARTH DAY TOKYO」みたいなものなのかな、と。
e0105846_1458342.jpg
ナチュラル系の人がたくさん来ているに違いないと思ったら、リネンかコットンレースのチュニックにふわストール、足元はペタンコバレエシューズかブーツで、バッグはカゴ!という人の多いこと多いこと!公式スタイルか?と思われるほどでした。

e0105846_14584059.jpg
今回は第一回目とのことだったけれど会場は大盛況。みんなこういうイベントのことをよく知っているのですね。(私もか!)

e0105846_14584565.jpg
数々の手づくり品やアンティーク、ナチュラル素材の服や陶器、グリーンに手づくりイベントなどなど、たくさんのブースが並んでいました。結構完成された感じ。というのも、出店には30,000円かかるから(更にテント代やテーブル代など)、それなりにしっかり商売っ気がないと出店できません。

ここで幼稚園時代の友達2組に偶然会って、とってもうれしかったです。

e0105846_14585184.jpge0105846_14585817.jpg
e0105846_1459594.jpgロハスというからには「環境にやさしい」がモットーなので、ちゃんとお支度していきました。食器代わりの野田ホウロウ容器にマイ箸&マイスプーン。ウォーターボトルも持っていって、途中会場でおかわりをしました。500mlのおいしい水が100円で入れてもらえます。

この日家族が選んだランチは、夫はオムライス(期待以上に絶品!)、私は玄米カレー、そうくんはタコスとホットドッグ、ようたんは唐揚げごはん。どれもきちんとおいしかったです。
e0105846_14591215.jpg
原っぱでランチタイム。こうしてみるとこったんはまだまだ小さいな~。遠くから見ると、あんな小さくても座れるんだ!って感じです。
[PR]
by higumake | 2010-05-08 16:04 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by purejoy at 2010-05-08 17:21
あさこさん、お久しぶりです!
自分のブログを放置していた間も、ひぐま家には日参しておりました。(告白)
全くコメントしてなかったのですが、相変わらずPCの前で感動したり、ヨダレたらしたり、そうそう!と共感したりしてました~。楽しい日々を共有してくださって、ありがとうございます。

さて本題。
ロハスフェスタ!私、明日行きます!仲間が出展しているのです。
ちゃんとお支度していかねば。ランチも意外と(全然期待してなかった・苦笑)おいしそうなのですね。
今日行けばひぐま家の皆さまと遭遇できたかも?と思うと、ちょっと残念ですが、楽しんできます。

マイブログもぼちぼち復活しようと思ってるので、またお話しましょう☆
Commented by さとみっと at 2010-05-08 21:00 x
あー、行きたかったです(涙)
良い天気で青と緑が綺麗ですね!
戦利品はありましたか?

ひぐま家御用達のものは全部おしゃれに見えるのですが、敷物はなんでしょう?無地の布?
はなちゃんちっこいなぁ。一人ひなたでぽかぽか、あかちゃんのにおいがしてきそう。抱きつきたい後姿です(←変態?)
ご主人のハンチングもオサレです、くー。
Commented by higumake at 2010-05-09 09:21
★じぇいさん、おはようございます。いつもほんとうにありがとうございます(感涙・・・)。そしてなんとなんと、本日行かれるのですね。しかもお友だちも出店されるとか。どのブースだったのだろう?中にはレジ待ちの行列が出来ているところもあって、人気店も出店しているんだな、などとロハフェス初心者はうろうろしておりました。ランチも意外とちゃんとしていましたよ。(おなか空いていたからかな・笑。マクロビのプレートを扱っているところもあったり、天然酵母パンもあったり。でもカレーやソーセージなどそういうのがやっぱり多いです。
Commented by higumake at 2010-05-09 09:28
★さとみっとさんにとってはとても参考になるフェスタのような気がします。手づくり品がたくさん出ているので、どんなものがあるのか、とかお値段とか、きっと勉強にもなりますよね。それよりお子さんのおたふく風邪大丈夫ですか~?ご自身もイベントを抱えていたのに残念でしたよね・・・。でもまた次があるから、魅力的なものをまたいろいろ作ってください。私こそさとみっとさんのイベントに行ってみたいです!
ちなみに敷物は色が光の加減で飛んでしまっているのですが、ベージュチェックの片面がビニール加工してある(なんていう生地なんだ?)きりっぱなしの布です。ステキな敷物を探していたのだけど、全然ないのでこれもありか?と布屋で買いました。汚れても洗えるし、これ、おすすめです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 「伊藤まさこの針仕事」からカラ... ようたんのすきなうた >>