人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一軒一軒・・・

きのうの大片付け大会のことについて書こうと思っていたのですが・・・

毎日こどもたちは学校から帰宅するなり、ランドセルを置いて公園や友だちの家に遊びに行ってしまいます。滞在時間1分も無いくらい。そして夕方の鐘がなるとわらわらと帰ってくるのですが、昨日帰ってきたようたんの手には見慣れないボールがあって、「これ○○ので忘れて行っちゃったから届けてくるね~!」と。聞けば同じマンションのMちゃん(小4女子)も一緒だというので、「じゃ、急いで届けてくるんだよ。」と送り出しました。

しかし30分経っても帰って来ない。40分経っても帰ってこないので、「○○くんちは遠いの?」とそうくんと一緒に迎えに行くことにしました。そうしたら一緒に出かけていったMちゃんのお母さんも出ていらして、「一緒だよね?遅いよね?上がりこんでいるのか?」と、○○くんのマンションの方へ一緒に歩いていきました。

しばらくしたら二人の影が。「マンションは知ってるんだけど部屋番号が分からなくて、一軒一軒廻っていったんだよね~!」と。 「一軒一軒って訪問販売かっ!」と思わずつっこんでしまい、心配するよと注意するのも忘れ。そもそも見知らぬ子どもがピンポンして、ご迷惑をかけてしまいました。

そうくんが「集合ポストは見なかったの?」「名前がなかった。」「管理人さんは?じゃ次に自転車置き場行ってみろよ~名前と部屋番号がラベルに書いてあるかもよ~。」と筋の通った提案をしていたけれど、彼らにはそんなことは思いもつかず、こうなったら一軒一軒当たるんだ!とガッツのあることを思っちゃったらしい。二人の見知らぬ小学生コンビがいきなりピンポンときて、「○○くんのおうちですか?」と聞かれるのも「???」だったと思います。その姿を想像し、かわいいそうな、いやいや、マンションの住民の方には申し訳ない・・・。

自宅に帰ってから「そういえばオートロックはどうしたの?」と聞いたら、「501だっけ?と適当に押したら、何も言われず開けてくれてラッキーだった」と・・・。オートロックの意味無い・・・。その後一通り話を聞いて、こういうときはどうすればよかったかを子どもたちと話し合いました。

そうしたら最後にようたんがぽつりと、「10階まで上がってね。そこで夕日を眺めたらきれいで、しばらくMちゃんと見ていたんだよねぇ・・・」と。はぁ~ようた~ん・・・、ようたんのその感性は母ちゃんも好きだけど、Mちゃんもああ見えてちょっと天然?とも思ったり。そうくんがしっかり者過ぎで、小学生なんてこんなものなのかなぁ。

そしてもちろん夫にもこの話は報告すると、 「一軒一軒って刑事の聞き込みかっ!」と(笑)。←ちゃんと二人組だしね。 「こどもってすごいことやってのけちゃうんだね」とあっけに取られるやら爆笑しておりました。住民の方もいい人たちばかりでよかったです。

マンションの方には直接伝えられないけれど、お騒がせいたしました、とこちらで謝罪の気持ちは表しておきたいと思います・・・。
by higumake | 2010-05-11 09:02 | こども


<< ずっと捨てられなかった・・・ 「伊藤まさこの針仕事」からカラ... >>