家出

なんだか今朝は家出したい気分の私でした。でも夫も子どももそれぞれ出て行ってしまった今しても、それは単なるお出かけ・・・なんのメッセージ性も無いのでしませんけれども(笑)。

先日の母の日も、母である私はねぎらわれるどころか、掃除洗濯に三食ごはん作って、それプラス離乳食も作って食べさせ(ただのお粥だけど)、夫やこどもたちは終日将棋大会(言ってみればレジャー)へ。子守しつつでサクサク進まない家事のみで今週は日々を地味に過ごし、雨で遠足は中止なのに弁当を作らされ、学校の健診でひっかかった眼科に息子を連れて行ったり(娘はおんぶで重い)、派手なことも無くこうして金曜日を迎え、なんだかな~と・・・。

(後で思い出したら、何もしていないと思われた今週は大がかりな片付けしたり、ブラウスや赤ちゃんグッズをこれでもかと縫ってもいたんだった。いや、けっこう元気かも、私・・・だけど!)

家出といえば、先日友だちの家へ遊びに行って、そこで「母の家出」が話題にあがり大いに盛り上がりました。

何かをきっかけに御主人に怒り爆発した友だちが、食卓で箸を投げ、そのまま子どもたち二人も置いて家出。その時間夜も8時。家を出たはいいが、はてどこへ行こうと取り合えずミスドへ。でもそこは23時に閉店みたいで、長くはいられないんだよね・・・と。で、結局子どもからのたびたびの電話の後、旦那様からの電話もたびたびあって、しぶしぶ帰ってやったと。

そしたら話を振られたもう一人の友だちが、私もあるよ~この2ヶ月以内にしてるよ~と!やっぱりダンナさまとケンカしたとかで夜、子を置いて家を出たらしい。そのときはマックでコーヒー飲んだようです。マックは24時間営業だし、ファミレスも24時間営業だよ、ととても冷静に夜過ごせる場所を話す彼女。さては一回じゃないな(笑)!?

みんなで「夜の家出にはそこだね!」「ぷんぷんしながら行ったらみんないるんでしょ!」「そしたら楽しいね~家出も~!」などと盛り上がってしまった。

そういえば私の母も昔々、子育て中に家出したことがある、と話していたっけ。でも私含め家族は母が家出していたことに誰一人気付きもしなくて(ごめんなさい)、家出の意味なし!と、虚しく帰ってきたようだ。

今思い出したけれど、また別の友だちは家出常習犯で、彼女の場合はダンナのカード持って、子どもも一緒にディズニーリゾートのホテルに泊ってそのままランドで遊んできちゃったりする確信犯とのこと。もう一人は近所に実家があるから、そっちに行っちゃったりするみたい。それは有名な話で一種の風物詩のようになっています(^-^)

みんなするのです、家出。

なんていうのかな、働く男達というか会社員なんかで外にも自分のデスクがあれば、あえて家出する必要も無く気分転換できるのかもしれないけれど(その分仕事のストレスも抱えるけれど)、基本家が居場所の主婦は他に行き場もなくたまにたまらなくなるのかもしれない。息も詰まる。時には家出も必要なのかもしれません。主婦の労働、甘く見るなよ!と。

皆さんも家出の経験ありますか(笑)???
[PR]
by higumake | 2010-05-14 09:36 | 日々のくらし


<< パーマネント野ばら ずっと捨てられなかった・・・ >>