家出

なんだか今朝は家出したい気分の私でした。でも夫も子どももそれぞれ出て行ってしまった今しても、それは単なるお出かけ・・・なんのメッセージ性も無いのでしませんけれども(笑)。

先日の母の日も、母である私はねぎらわれるどころか、掃除洗濯に三食ごはん作って、それプラス離乳食も作って食べさせ(ただのお粥だけど)、夫やこどもたちは終日将棋大会(言ってみればレジャー)へ。子守しつつでサクサク進まない家事のみで今週は日々を地味に過ごし、雨で遠足は中止なのに弁当を作らされ、学校の健診でひっかかった眼科に息子を連れて行ったり(娘はおんぶで重い)、派手なことも無くこうして金曜日を迎え、なんだかな~と・・・。

(後で思い出したら、何もしていないと思われた今週は大がかりな片付けしたり、ブラウスや赤ちゃんグッズをこれでもかと縫ってもいたんだった。いや、けっこう元気かも、私・・・だけど!)

家出といえば、先日友だちの家へ遊びに行って、そこで「母の家出」が話題にあがり大いに盛り上がりました。

何かをきっかけに御主人に怒り爆発した友だちが、食卓で箸を投げ、そのまま子どもたち二人も置いて家出。その時間夜も8時。家を出たはいいが、はてどこへ行こうと取り合えずミスドへ。でもそこは23時に閉店みたいで、長くはいられないんだよね・・・と。で、結局子どもからのたびたびの電話の後、旦那様からの電話もたびたびあって、しぶしぶ帰ってやったと。

そしたら話を振られたもう一人の友だちが、私もあるよ~この2ヶ月以内にしてるよ~と!やっぱりダンナさまとケンカしたとかで夜、子を置いて家を出たらしい。そのときはマックでコーヒー飲んだようです。マックは24時間営業だし、ファミレスも24時間営業だよ、ととても冷静に夜過ごせる場所を話す彼女。さては一回じゃないな(笑)!?

みんなで「夜の家出にはそこだね!」「ぷんぷんしながら行ったらみんないるんでしょ!」「そしたら楽しいね~家出も~!」などと盛り上がってしまった。

そういえば私の母も昔々、子育て中に家出したことがある、と話していたっけ。でも私含め家族は母が家出していたことに誰一人気付きもしなくて(ごめんなさい)、家出の意味なし!と、虚しく帰ってきたようだ。

今思い出したけれど、また別の友だちは家出常習犯で、彼女の場合はダンナのカード持って、子どもも一緒にディズニーリゾートのホテルに泊ってそのままランドで遊んできちゃったりする確信犯とのこと。もう一人は近所に実家があるから、そっちに行っちゃったりするみたい。それは有名な話で一種の風物詩のようになっています(^-^)

みんなするのです、家出。

なんていうのかな、働く男達というか会社員なんかで外にも自分のデスクがあれば、あえて家出する必要も無く気分転換できるのかもしれないけれど(その分仕事のストレスも抱えるけれど)、基本家が居場所の主婦は他に行き場もなくたまにたまらなくなるのかもしれない。息も詰まる。時には家出も必要なのかもしれません。主婦の労働、甘く見るなよ!と。

皆さんも家出の経験ありますか(笑)???
[PR]
by higumake | 2010-05-14 09:36 | 日々のくらし | Comments(34)
Commented by absolutaki at 2010-05-14 10:05
ちょっと余裕が出てきて、久しぶりに拝見したら
コメントを残さないではいられない内容!

私も家出したことあります。子供置いて。
夕方出ていって、携帯も電源を切り、
いつもだったら迷うお値段の洋服を買い、
映画を見ながらビールを飲みました~。
それ以上することがなくなって、仕方なく帰ったら
夫と娘はすでに寝ていて、ばからしくなったような気がします。

深夜のファミレスもお世話になったことがあるのですが
行ってもすることない・・・と、パフェ食べて帰ったことも。

思い返せば、未遂も含めてちらほらと。。。
Commented by miwa at 2010-05-14 11:37 x
今度はモデムが壊れPCから離れている間にいろいろなことが!!!

家出ね・・・ふふふありますよーーー。
小さいところからいえば、2階の寝室から1階へ(笑)。
あとは実家に子連れで。
うちは基本的に平日は遅いので、残念ながら?いつも子連れ家出です。
高級ホテルに泊まってやるーーーー!と思ったこともあったけど、遅い時間にチビを連れた女を果たして泊めてくれるのか?とか冷静に考えてやめちゃったけどね。

うちも母の日はスルーされちゃいましたよ。
息子にも言ってみたけど、「母ってばーばのことでしょ」「もうばーばいないじゃん」・・・。
確かに毎年、母の日にばーば(義母)のところにお花とケーキを持っていっていたけど、まさかそういう認識だったとは・・・(汗)。
友達の中学生の息子は「母の日があるって事は、もしかして父の日もあるの?」って聞かれたそうです。最近の子ってみんなそうなの???

Commented at 2010-05-14 11:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カナ at 2010-05-14 12:01 x
ああ~!わかります!!!家出したい気持ち!!!!
うちは、ダンナどバトルすると、必ずダンナが「もういいっ!家にいたくない!頭冷やしてくるっ!」とぷいっと家を出るのですよ。
もう、それがうらやましくって。
私だって、家を出たいわよ~っ!と。
まだ家出したことはないですね・・・。私は家出するなら一人で出たいなぁ、やっぱり。
家の中で別室に閉じこもったことは一度ありますけど、これはあんまり意味がないかも(笑)。

ストレスがたまると、私がよく思い出すのが、高校の時のきびし~かった体育のおばちゃん先生(長年強豪バレー部の監督もやっていた人)の一言。
「イライラがたまったときのストレス発散はね、庭のすみで、もういらないかな~と思う皿を、ぱっと落として、ぱりーんと割るんよ。」
私も、いつかこの手を使おうかな、と思っています。
Commented by aya-hikaru at 2010-05-14 15:12
みんな経験ありなんですね(笑)
私は思い返せば、、、夫とけんかしてひとりになりたいときは出てく方じゃなくて追い出すみたいで、なんてひどい妻なんでしょう・・・出てってやる〜というより、出てけーというタイプです☆
いざ、出ていく時がおとずれたらその時は絶対こども置いていってやる!そう心の中で決めています・・・。ふっふっふ
Commented by tunchan-mama at 2010-05-14 16:13 x
ありますよ~、でも実家も知り合いもいないこの土地で行くあてもなく、旦那も子供も「行くとこはない」ってすぐに帰ってくると思い、探しもしなかった。悲しすぎる・・・で、コンビニでビール買って飲みまくってやりました。
Commented by seicento at 2010-05-14 16:29 x
家出はしたことないけれど、ついこの間休日にゆっくり朝寝坊をしている夫に『こちとら休日だろうが平日だろうが誕生日だろうが早起きじゃい、おのれ~!』とキレました。
気持ちにゆとりがあるときなら『仕事で疲れてるもんね。休日ぐらいゆっくり寝かせてあげよう・・!』と優しい妻になれるのですが。
気持ちのゆとり、たいがいありません(笑)。
だんなさまにちょっと褒められるだけで心の持ちよう違うのに、世の男性たちはそこのところをちっともわかってなーい!
さて、あさこさんのだんな様、今日のブログを読んでどう出てくるかしら(笑)

Commented by yuu at 2010-05-14 16:59 x
うふふ。家出、何回かあります。
どこも同じような感じなんですね~。
帰ってきたら寝てた、とか、行く場所に困ってファミレス、とか(^^)
Commented at 2010-05-14 17:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 神楽坂の夫 at 2010-05-14 20:28 x
妻に家出されないように、しっかりお手伝いします!
Commented by moyuko at 2010-05-14 22:19 x
あります!あります!もちろんあります!
みんなあるんですね~。私だけじゃないんだと安心しました!
息子が生まれてからは1度だけですが、夫と喧嘩し車から飛び降り逃亡・・・したまでは勢いが良かったのですが、私のお財布の中の現金100円程度?これでは電車にもバスにも乗れません(涙)
運悪く駅前にATMも何もなく辺鄙な場所…最悪。
現金無いのを知っていた夫が、子どもを抱っこしながら私を探しに来てくれました。あー良かった。ホッとして涙が出ました(笑)
しかも私が車を飛び出した時、息子は“困ったな~”という顔をしていたそうです。あ~あ、母の威厳ナシです。
妊娠中には、つわりやら体調悪いやら辛くって大荷物持って実家に帰ろうと駅まで行き、夫に追いかけて来られ…、これも未遂でした。
妊娠前には何度も!夜中のドライブ程度ですけど~。
家出するにしても、これからはもうちょっと計画的にいきたいと思います♪
Commented at 2010-05-15 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hoku at 2010-05-15 01:16 x
盛り上がってますねっあはっ(笑)
あさこちゃんもそんな気分になる日が・・・
ん?はじめてだね?
でもほんと、外に働きに出て一人になれるパパたちと違って、主婦には発散できる場面がとっても少ないと思う。
こういう生活をしたことないパパには「なにが」ってほんとのとこは、理解できないんだろうなあって思うよね。

でもあさこちゃんみたいに、しっかり家事育児をやっての家出ならばメッセージ性強い気がします!
じゃっそんときはファミレスでねっ(笑)








Commented by さとみっと at 2010-05-15 01:48 x
わー、みんな経験アリで嬉しいです。
私もレイトショーを見て帰ってきたくらいで、一泊などしたことありません。
受け入れてくれるバーのひとつでもあるカッコイイ大人になりたかったです(←私の持つ、都会人のイメージ・笑)

そういう衝動に駆られた時は、
「電車乗ってー、伊豆でも行ってー、露天風呂入ってー、美味しいものひとりで噛み締めて食べて~♪♪♪・・・・豪遊してやる、豪遊してやるっ怒」
っと妄想するのだけど、結局行動には移せなくて、そんな自分が奴に負けた気がして更に悔しくなる日々です。ははは。
Commented by niko_08 at 2010-05-15 01:52
私も、ありますあります!
先月はじめて彼に連絡もせず無断で実家に泊まりました。
さすがに娘も一緒で1泊で帰宅しましたが(笑)!
やはり、皆さん色々とあるんですねぇ~。
小さなことでも、普段のことでも、一言労われると違いますよねぇ…。
Commented by eri at 2010-05-15 06:27 x
わー、本当にビックリ!あさこさん、なんてタイムリーな話題。
それも昨晩、私の発言に怒った夫が出ていきました…(苦笑)。基本、子供が小さいので夫が家を出ます。ただ、出ていく時にお皿を投げて去っていきました。それはそれはもぅ…、飛び散ったご飯つぶをひたすら拾い、掃除に1時間(!!)もかかってしまったんですよー(まだ割れないお皿だったのが不幸中の幸い)。そのうち夫も帰り、私も謝ってひたすら掃除…。

基本、あまり怒ることができない私。やっぱり妊娠中にプチ家出したことありました。8か月のデッカイお腹で、そーーーっと家を出て始発電車に乗ったあの爽快感。いまだにリアルに覚えてます。

私は義母と同居なので、義母が不在の時にこんなことが起こることが多いですね。こんな時にしかい羽をのばせないのだーーー。って、すみません、ここでストレスを解消してしまいました。感謝の気持ちって本当に大切ですよね★




Commented by higumake at 2010-05-15 10:46
★ absolutakiさん
はは、すごい盛り上がってますね(笑)。そして absolutakiさんの家出プランが王道かもしれないけれどものすごく魅力的です!こんなことでもないと、えいっと買えないものありますよね~。
Commented by higumake at 2010-05-15 10:48
★miwa さん
うちのパソコンもいよいよ寿命なのか、今もだましだまし使ってますよ・・・。それにしても2階から1階への家出?逃避?ってかわいい。かわいすぎます!でも抵抗してみたい気持ち、ありますよね~。
Commented by higumake at 2010-05-15 10:51
★カギコメ05-14 11:59 さん
そうなんですよ、だからって何して欲しいわけでもなく、もうこちらが勝手に落ち込んだりふてくされたりしているだけかもしれませんね!というわけで家出は未遂に終わりましたが、これから私一人放し飼いに(笑)してもらいます~。
Commented by higumake at 2010-05-15 10:54
★カナさん
これはもう先手必勝?かもしれませんね。もちろん子どもは置いてさっと立ち上がっちゃってください、旦那様より先に!・・・ってそういうことは起きないことが一番なんですけどね。そしてもうひとつのアイデアのために、不要なお皿もおちおち捨てられませんね(苦笑)。
Commented by higumake at 2010-05-15 10:57
★ aya-hikaruさん
みんな語る語る!昨日ちょっとうちに寄っていった友達なんて、語ることがたくさんありすぎてコメント欄には書けないとまで言っていました(苦笑)。そしてayaさんは「出てけ~派」なんですね。かっこいいです・・・。
Commented by higumake at 2010-05-15 11:00
★ tunchan-mama さん
以前私も家出をほのめかしたときに、「どこいくの~?」と半笑いで聞かれましたよ。いくところないと思われているのがくやしいですね~!でも実際ぎゃふんと言わせられなくてかなしいです・・・(笑)。

夫達も帰ってきたので、ちょっと行ってきます。
Commented by higumake at 2010-05-17 11:40
★seicentoさん
同じ状況にあっても許せるときがあればキレちゃうときもある。結局はすべてこちらの余裕の問題なんですよね~。夫は飄々としているひとなので、いつもどおり帰ってきて、いつもどおりおしゃべりしながらごはんを食べ、いつもどおりやさしい人でありました。
Commented by higumake at 2010-05-17 11:42
★ yuu さん
みんなやってるんじゃん!と分かるだけでちょっと安心しちゃったりしますよね。全国の女子に勇気を与える日記になったかしら(笑)。
Commented by higumake at 2010-05-17 11:45
★カギコメ-05-14 17:38 さん、はじめまして!コメントを残して下さりありがとうございます。それぞれの生活を抱えている人が、こうして寄っていってくださっているのですね。なんだかとてもうれしい・・・。そして気付かれない家出・・・かつてのカギコメさんはかわいかったですね。でも今はわーわー旦那様に直訴。私もわーわー直訴タイプかもしれません。
Commented by higumake at 2010-05-17 11:47
★神楽坂の夫さま
神楽坂の夫さんもうちの夫もかなりいい夫たちなのにねえ。妻の反乱をお許しください・・・。
Commented by higumake at 2010-05-17 11:49
★ moyuko さん
旦那様やさしいじゃないですか!ちゃんと追いかけてきてくれるなんて。結局妻が心置きなく?家出できるのも、そこに愛があるからなんでしょうね~。
Commented by higumake at 2010-05-17 11:52
★カギコメ05-15 00:25 さん
家出できるのも家に夫がいてくれるからなんですよね。単身赴任や出張ばかりやいつも仕事で家にもいないと、家出すらできません。家出できるのも恵まれていることだ、と思います。そして現実逃避も必要ですよね!
Commented by higumake at 2010-05-17 11:58
★hoku ちゃん、この度はネタをありがとう(笑)。家出したい気分には結構なるのよ~。ケンカが理由ではないのだけどね。ひとりで勝手に悶々としちゃうんだよね。
全ての父親も育児休暇取るべきかもしれないって思う。実際取った人が、家事やってこどもの世話して、開いた時間に資格の勉強でもしようと思っていたら、勉強時間なんてとんでもない、へとへとで毎日終わるってよく聞く話です。でも毎日弱音も吐かず働いている夫も、私にはまねできん~と思ったりするよ。想像力も大事だね。
Commented by higumake at 2010-05-17 12:01
★さとみっとさん
ほんとふいと家を出て、バーで一夜を過ごしてみたいものです。温泉もいいですね。でもでもそんな妄想だけ・・・な私達もかわいいじゃないですか!
Commented by higumake at 2010-05-17 12:04
★ niko_08さんもやるんですね~。なんだか聞くまでわからないものですね。仲の良いお母さん達ってみんなやさしそうで、怒鳴っているところなど想像できないけれど、話すと家では怒鳴るよ~みたいな話も聞けて、みんな一緒だよね、と思ったりするのと同じコトを感じちゃいました。生きてりゃいろいろありますよね。
Commented by higumake at 2010-05-17 12:08
★eriさん
タイムリーな話題だったのですね(笑)。でも出て行ったのはダンナさまなのですね。こどもが小さいからと母は家に残る・・・理性を感じます。モノを投げたくなることもあるけれど、その後の掃除を考えやめてしまう私。冷静でかわいくない!結局私の家では未遂に終わり、夫の認可を得て公式ひとりおでかけをした土曜日だったのでした。ものすごく楽しかったです!
Commented at 2010-05-19 20:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by higumake at 2010-05-20 10:10
★カギコメさん、はじめまして!ひとりで何役かこなしながら、でも私は私。どんな立場にあっても一人時間って必要なのでしょうね。それは夫も私も子どもも同じなのだろうな。同じく3人子持ちの旦那様が、週末は自分も息子の野球のコーチをしつつ、あとの時間は妻をひとりにさせてあげたいし、と家事&育児を引き受けていて、月曜日はへとへとです・・・と言っていました(笑)。みんなみんながんばっているんですね。そういうの聞くと、私もがんばろう~と思えます。コメントありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< パーマネント野ばら ずっと捨てられなかった・・・ >>