ごはん日記~3月編・・・遅っ!

毎回2ヶ月遅れで公開しておりますごはん日記です。まずは精進天ぷらの日。天丼にして頂きました。ただの野菜も天ぷらにすると豪華になりますよね。

e0105846_18383323.jpge0105846_1838409.jpge0105846_18384634.jpg
これ、載せちゃっていいのかな?というくらい品数少なく地味な日もありますが、ごはんモチベーションがとっても低かったんだろうな~と思っていただいて間違いはないです(笑)。一汁一菜、丼モノバンザイっ!!!

e0105846_18385394.jpge0105846_1839017.jpge0105846_1839624.jpg
秋刀魚の蒲焼丼とさつま芋の甘煮・味噌汁、ひろうすと野菜の煮物と豚汁、きつねちらしと汁物。

e0105846_18394367.jpge0105846_18394898.jpge0105846_18395659.jpg
ゴボウつくねと千切りジャガイモ(加熱してある)入りグリーンサラダにミネストローネスープ、ネギトロ丼と大根の煮物と味噌汁、ロールキャベツと蟹胡瓜サラダ。

e0105846_18435537.jpge0105846_1844674.jpg
餃子・スナップエンドウ・お浸し・味噌汁、稲荷寿司・鮭と葱の炒め物・ホタテと大根のサラダ。

e0105846_1840875.jpge0105846_18401514.jpge0105846_18402215.jpg
肉巻き・ポテトサラダ・ゆかりごはんと味噌汁に、4年生が学校で育てた大根をみんなで漬けて作ったたくあんのおすそわけ(太っ腹でひと家庭3本もくれた)。
あんかけ焼きそばにお赤飯という炭水化物で炭水化物を食べる日(パル宅配前の冷蔵庫整理の日でもある)。
シーフードドリアにグリーンサラダ。

e0105846_18404047.jpge0105846_18404736.jpge0105846_18405443.jpg
根菜カレーとコールスローサラダ、ビビンバーグとナメコ汁、うなぎのひつまぶし風とけんちん汁

e0105846_18442727.jpge0105846_18443589.jpg
焼き鳥丼とけんちん汁(全日の残り)、アスパラ・うど・新玉ねぎにタラノメなどの春野菜の天ぷら(しか写真に残ってない!)

e0105846_1841635.jpge0105846_18411216.jpge0105846_18411823.jpg
厚揚げ入りエビチリ、豆腐とアスパラのグリーンサラダ、中華コーンスープ、タコライス風と何かのポタージュ、鮭のホイル焼き・五目煮豆・揚げだし豆腐・味噌汁・ふりかけ。

e0105846_18442048.jpgポテトコロッケ・ニンジンサラダに菜の花のお浸しの日。
デザートはミルクわらび餅メープルシロップがけ。これ、こどもたちの大好物。

e0105846_18441394.jpg
では4月分はまた来月~(笑)!
[PR]
by higumake | 2010-05-28 10:44 | ごはん | Comments(10)
Commented by ゆうこ at 2010-05-28 12:57 x
まってましたのご飯日記です♪ご飯モチベーションが低いだなんてとんでもないです!メニューいろいろどれもこれも食べたいご飯満載です!男子って品数多いととまどいませんか(笑)我が家だけかな~^^女子的にはあれこれ少しずつ食べたいのですが。。。油断すると食堂化しそうな我が家のご飯です。でも幕内先生も基本ご飯!と言ってみえるし日々のご飯は米中心に地味なくらいで調度いいのです(笑)あさこさんのご飯日記気取りがなくて本当に好き♪こんなご飯を食べて育った子供、いい子に育つのは間違いない!食って大切ですよね。秋刀魚の蒲焼丼の組み合わせ最高!!今晩そっくりそのまま再現したい(笑)
Commented by 月海 at 2010-05-28 18:25 x
久々にコメントです。いつも訪問させて頂いてますよ~。
いつもながら美味しそうな食卓です!この間、あさこさんレシピでプリン作りました。とっても簡単で美味しくて家族に大好評でした(^-^)

実は、今日私のお誕生日。主人も早く帰るねって言ってたので
頑張って支度しなくちゃ~(^o^)丿
Commented by ange4432 at 2010-05-28 21:06
少しご無沙汰してます...
相変わらず美味しそうなごはん☆
あさこさん天ぷらよく作られてるじゃいですか〜私どうしてもうまくからっとあがらなくて...悲
なんかこつありますか??
Commented by higumake at 2010-05-29 09:12
★ゆうこさん
多分こどもって品数多くちょこちょこものより、どどーんと分かりやすいおかずが食べやすいのだろうなと私も思います。三角食べは子どもなりに意識しているようですが、一皿ずつ片付けていくようなところ、多いですよね。そして大人、女子的にはそうそう!ちょこちょこいろいろな種類を食べたいですね~。懐石料理や旅館のごはんみたいな。よって家ごはんは、ごはんおかわり自由な定食屋風がいちばん!ですね。幕内さんの本を読むと、こどもごはんに悩みがなくなりますよね。偏食時期があっても、ごはんさえ食べていれば!と心強かったです。
Commented by higumake at 2010-05-29 09:14
★月海さん、ひさしぶりです!まだ読んでいてくださっていたんですね。うれしいです。あのプリン、卵白が残らず材料も単純でこどもにも大人気おやつです。そしてそしてお誕生日おめでとうございます!私と3日違い!旦那様も早く帰ってきてくれるなんてやさしい・・・愛ですね~愛!
Commented by higumake at 2010-05-29 09:18
★ ange4432さん、こちらこそご無沙汰です・・・。天ぷら粉には卵は入れていません。小麦粉、水、ベーキングパウダーを混ぜた種にくぐらせ、揚げてます。(炭酸水で溶いてもいいと聞いたことがあります。同じですよね。)卵が入ると私はべちゃっとしちゃうんですよ。そして比較的低温でじっくり揚げてるかな。ケンタロウがその方がのちのちまでカラリトしていると言っていて、そうやってみたらカリカリに揚がるようになりました!
Commented by misao at 2010-06-01 11:31 x
あぁ、ホントに見ごたえのあるご飯日記☆待ってました~!のあさこさんのご飯日記です。
私も質問させてもらっていいですか?あさこさんって圧力鍋、よく使って調理してますか~?友人が「活力鍋」なるものを買って、すごく重宝しているよー、と言うので、ナニナニそんなにいいものなら・・・とここ数ヶ月購入を考えているところです。・・・が、高い買い物なので、わたし本当に使うのかしら・・・?と自問中です。
↑天ぷら粉、私も参考にさせてもらいま~す!
Commented by higumake at 2010-06-02 23:05
★ misao さん
一気にひと月分ですからね、量だけはあります。見てるとまいにちまいにち、私たちはがんばってる!って思えてきます。自己満足です・・・。
さて御質問の圧力鍋ですが、最近はあまり使ってません(汗)。どうも棚にしまってしまうとなかなか出番がなくなるようで。でも豆を煮るときやお肉を柔らかくしたいとき、イカ飯なんかは圧力鍋さまさまです。
活力鍋ってまたちょっと違うものなのかな。やはり活力鍋がキニナル、という友だちが何人かいました。短時間で効率よくってときにはきっといいのだと思います。なんでも慣れですよね。使いこなしたら「これなしでは!」というところまで行くのでしょうね。
Commented by sako at 2010-06-03 11:34 x
わたし的にかなり萌え~な、ごはん日記(笑)

2ヶ月遅れだろうがUPしていただければ、わたしは構いませんよ(笑)
こうしてズラーと写真を載せるは圧巻ですね!!
ウチの母はよく、メニューで頭を悩ませ思い浮かばず、
「頭おかしくなりそう…」と言ってるんですが(笑)
確かに作るのも大変ですけど、毎日のことですからメニュー決めも
結構なストレスになりますよね!?
あさこサンは、メニューは簡単に決まる方ですか??
Commented by higumake at 2010-06-03 17:04
★ sako さん
いつもごはん日記にうれしいリアクションをありがとう!こちらこそテンションあがります~。こうして並べると、ごはんってほんとうにいろいろあるんだな~と思いますよね。最近自分の中での新作発表がなくて(笑)私としてはマンネリと思っているのですが、こうして並べるとそれでもいろいろ作ってるよね!と思えてきます。完全に自己満足。 sako さんのお母様、おもしろい。「頭おかしくなりそう」なくらいいつも頭の中は献立でいっぱいなのですね。私もメニューは「今日はぜったいにこれが食べたい!」とすぐに決まるときもあれば、出汁を取りはじめながらまだ決まっていないときもあったり、波がありまくりです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< いろいろ試してみたけれど 「大人のクチュール ワンピース... >>