「ほっ」と。キャンペーン

誕生日のケーキとごはん

誕生日会に私が用意したケーキはこちら。この日は日中出掛ける予定だったから、ケーキは買うかもと言っていたのですが、作ったケーキを出すと「うわ~作ってくれたの~?」ととてもうれしそうだった。それだけ喜んでくれれば、頑張って作った甲斐もあったってものです。そうくんは特に心の人。子どもって愛も食べて生きていくんだなぁと思う。だから愛情なんて、与えても与えても与えすぎるなんてことはないんだ、きっと。
e0105846_8435967.jpg
ケーキは貰ったフルーツを使ったロールケーキにしました。中身はマンゴーとキウイ。クリームには水切りしたヨーグルトを混ぜたので、少し酸味のあるさっぱりしたクリームになりました。これ、おすすめ。

e0105846_8441048.jpge0105846_8442296.jpg

ごはんはお赤飯こそ炊いたけれど、あとは豚汁に、浅漬け胡瓜に、ひき肉を挟んだ厚揚げの煮物という普通のおかずを並べただけ。でもこの煮物は初めて作ってみたものなのですが大好評でした。一緒に煮たナスはとろとろになって味がしみていたし、あしらいのオクラも大変美味で。厚揚げで増量、これもおすすめです。

e0105846_844345.jpg

10歳、とうとう二桁。まだ家ではぬいぐるみと寝ているようなところもありかわいいのだけど、普段はとにかくいつも友達と一緒!の人で、大勢の仲間たちとそれはそれは楽しそうに遊び学んでいます。ここまで大きな病気もせず育ってくれたことに今年も感謝です。あと夫と私のところに来てくれてありがとう。そうくんと出会えて、私はいろいろ学んだよ。彼の方が人間的なレベルは上だから、育てているようで、私が育てられているのです。

e0105846_8444575.jpg

とうとう梅雨入りでしょうか、今日は朝から雨。洗濯物も乾燥機に入れました。は~雨・・・でも明日必要な子どもの水着を買いに行けねばならない私って、なんて計画性がないのでしょうか。やはり土曜日に行っておくんだった~。そして早起きな娘は既に第一回目のお昼寝へ。だったら朝もうちょっと寝てればいいのに、といつも思う。雨の日はお昼くらいまで寝ているよね~なんていう赤ん坊がうらやましいです。今日のつぶやき。
[PR]
by higumake | 2010-06-14 09:46 | ごはん | Comments(8)
Commented by hinata0415 at 2010-06-14 17:51
そうくん、お誕生日おめでとうございます!!!
そうくんの一言一言に、ほんと心の人だな、そうくんのそうは、聡明のそう?って、思う。
まさに、愛を食べて生きている。だから賢くて、人の気持ちもわかるのねって!
あさこさんの気持ちを真っ直ぐ受けてすくすくのびのび育ってる。

愛情を与えても与えても与えすぎることなんてない!に、大きく頷きました。
私達も愛情を与えることで一緒に愛情を食べているような、一緒に育っているような気がします。

ふふ♪ ↓のリボンを解くはなちゃんのちょっぴり得意げなお顔がよいです♪
Commented by higumake at 2010-06-15 07:54
★れいこさん、ありがとうございます!なんだかとてもうれしい・・・。最近いろいろなことに自信がなく、モチベーションも低いので、そんなときこそ無心に私ができることをするんだ~と思ってケーキも焼いたりしていました。
愛情ってモノと違って与えても減らない。れいこさんの言うとおり、与えているようでこちらももらっている。そうやって親も子どもと一緒に育っていくんですね。
有元さんの言葉、私も心にしみてノートに書きうつしちゃいました!いつもいつも平和な気持ちでいられればいいのだけど、そうもいかないのが生きていくことなら、それでも笑って前に進んでいきたいなあ、と・・・。
Commented by ange4432 at 2010-06-15 09:36
遅ればせながらそうくんお誕生日おめでとうございます♪
10歳か〜早いですね!!!
そうくん将棋もずっと続けていて、これがやりたい!と芯が通っていてすごいですね〜
うちはあれも〜これも〜でまだまだひとつには定まらないみたいです...今はひたすら外でサッカーかキャッチボールにはまってます...笑(小学校になったらゲームゲームがひたすら続くかと若干の心配があったのですが、やっぱり外で遊ぶのが一番子供にはたのしんですね♪)
そしてロールケーキ美味しそう!!
りっぱなフルーツでまた味が格段とあがりますね!
ヨーグルト入れる方法今度やってみま〜す♪
Commented by misao at 2010-06-15 10:21 x
そうくん、お誕生日おめでとうございます!
私は母になってまだ3年半だけど、それでも子どもから育ててもらったなぁと思うこと多々。3年半を今振り返れば「あぁそうそう、そんなこともあったっけ~」なんてのんきに思えることも、その当時はそれはもう必死で、悩んだりくよくよしたり怒ったり涙したり・・・。そんな日々の積み重ねの先に今があるんだなぁと思います。そしてこれからもまた一つ一つにいちいち悩んだり考えたりするのだろうけど、それでも毎日を丁寧に精一杯過ごせれば、と思います。あさこさんのブログを読むといつもそう思える私です。
「今日のつぶやき」、わが家の娘も現在昼寝中、40分程経過。一回目の昼寝、はや~い!と思いつつこの束の間の自由がちょっとラッキー、なんて思ったりするのですが。
おいしそうなケーキとご飯の写真に、今日もモチベーションアーップさせてもらいました♪
Commented by seicento at 2010-06-15 14:16 x
そうくん10歳のお誕生日おめでとうございます。
愛情たっぷりのケーキとお赤飯の画像にこちらまで温かい気持ちになりました。
いつもお福わけありがとうございます!

そうくんはなかなか出会えない本当に素敵な男の子だと思います。
これからどんな少年に育っていくのかとても楽しみです。


Commented by higumake at 2010-06-16 11:10
★ ange4432さん、ありがとうございます。息子君はいろいろなことに興味があって、いろいろなことにチャレンジしていくバイタリティある子なのでしょうね。一方そうくんはなんでもじっくりタイプなのだと思います。みんなそれぞれ違っていい。お気に入りのぬいぐるみも幼稚園年中時代からたったひとつ!いまだにその子と寝ていますよ。きっと彼女ができても腐れ縁のごとく長く付き合うのではないかと思うのですがどうでしょうね~。
ゲームも楽しいけど、外遊びも楽しい。いいバランスですよね。そうくんたちは逃走中(リアル鬼ごっこ?)がブームみたいです。テレビ番組にあるけれど、結構おもしろいですよね、あれ。
Commented by higumake at 2010-06-16 11:15
★ misao さん
大げさかもしれないけれど、人間って成長する時期があって、子育て中って今までで一番成長を余儀なくされる時期といっても過言でないですよね。振り返ればあっという間なんだけど、その最中にいると先が見えず悶々とする時期もあったり、でもやっぱり子どもには出会えてよかったって思う。
ハナコは休日も6時前に起床したりしていて、親を起こしておきながら8時くらいには寝そうになっていたりすると、「おいおい!いい身分だねえ!」と突っ込まざるを得ません!
Commented by higumake at 2010-06-16 11:21
★ seicento さん、うれしいことを共有してくださり、こちらこそうれしいです。ありがとう。そうくんね、小学校も後半戦に入り、今までみたいになんでも話してくれたりなんでも見せてくれたりということも少しずつ少なくなってはきています。表の顔と裏の顔なんてものも出てくる年頃なんだとか、保護者会でも話題になりました。でもそれも成長、子どもを信じて見守っていきたいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 白ブラウスとリバティブルマのセット 封筒作り >>