誕生日のケーキとごはん

誕生日会に私が用意したケーキはこちら。この日は日中出掛ける予定だったから、ケーキは買うかもと言っていたのですが、作ったケーキを出すと「うわ~作ってくれたの~?」ととてもうれしそうだった。それだけ喜んでくれれば、頑張って作った甲斐もあったってものです。そうくんは特に心の人。子どもって愛も食べて生きていくんだなぁと思う。だから愛情なんて、与えても与えても与えすぎるなんてことはないんだ、きっと。
e0105846_8435967.jpg
ケーキは貰ったフルーツを使ったロールケーキにしました。中身はマンゴーとキウイ。クリームには水切りしたヨーグルトを混ぜたので、少し酸味のあるさっぱりしたクリームになりました。これ、おすすめ。

e0105846_8441048.jpge0105846_8442296.jpg

ごはんはお赤飯こそ炊いたけれど、あとは豚汁に、浅漬け胡瓜に、ひき肉を挟んだ厚揚げの煮物という普通のおかずを並べただけ。でもこの煮物は初めて作ってみたものなのですが大好評でした。一緒に煮たナスはとろとろになって味がしみていたし、あしらいのオクラも大変美味で。厚揚げで増量、これもおすすめです。

e0105846_844345.jpg

10歳、とうとう二桁。まだ家ではぬいぐるみと寝ているようなところもありかわいいのだけど、普段はとにかくいつも友達と一緒!の人で、大勢の仲間たちとそれはそれは楽しそうに遊び学んでいます。ここまで大きな病気もせず育ってくれたことに今年も感謝です。あと夫と私のところに来てくれてありがとう。そうくんと出会えて、私はいろいろ学んだよ。彼の方が人間的なレベルは上だから、育てているようで、私が育てられているのです。

e0105846_8444575.jpg

[PR]
by higumake | 2010-06-14 09:46 | ごはん


<< 白ブラウスとリバティブルマのセット 封筒作り >>