「ほっ」と。キャンペーン

ミートソースと野菜スープ

今日は32度あったようです。梅雨入り宣言すると、結構晴れたりするんですよね。とても蒸し暑い日だったわけですが、さらに赤ん坊というのがものすごく暑い!湯気が出ていそうだし、触ると両生類か?というくらいしっとり感たっぷり・・・。お昼寝シーツに至っては、汗で魚拓のようになっていました(笑)。

e0105846_16525179.jpgそれでここのところずっと低迷しているごはんモチベーションがさらにダウン↓ 夕方途方にくれそうだったので、午後早々にこれだけ用意しておきました。季節感もなにもないミートソースと野菜のスープ(白いミネストローネ)を。これで午後はのんびりできました。

毎日毎日ごはんのことを考えなきゃいけないのが今はとっても苦痛です・・・。「自分で作らなきゃいけないくらいなら、一日2食は錠剤かカプセルでいい。」と言ったら、家族全員に満場一致で反対されました(苦笑)。
[PR]
by higumake | 2010-06-17 23:11 | ごはん | Comments(10)
Commented by ゆうこ at 2010-06-18 08:37 x
大変遅くなりましたがそうくん!お誕生日おめでとうございます!素直で聡く、そんなそうくんのこれからの成長が本当に楽しみです!あさこさんの気持ちのこもったお祝い膳にも心温かくなりました^^週末から次男おたふくのため看病生活、腫れがひどくて食べたいのに食べれない状態だったのでなんだか家族一人食べれないだけで食事作りのモチベーションがかなり落ちていました↓で、久しぶりにパソコンを開いたらこちらにもモチベーションダウンの方が(笑)でもダウンしながらもミートソース作ってしまうって!!!私はご飯炊いて、お味噌汁作って後は納豆、切っただけきゅうりとまと、干物焼いて終わりとまったく調理なしご飯でしたよ(苦笑)今晩は何にしようかな~・・・
Commented by sako at 2010-06-18 10:02 x
あさこサン、おはようございます♪

梅雨入りしてジメジメ暑いところ、煮込み料理
お疲れサマです~!(笑)
こう暑いと何にもやる気が起きませんよね~わたしもですよ^^
暑いのとジメジメしたのがとにかく苦手なので…
あと1ヶ月くらい続くであろう梅雨の時期を、どう乗り切ればいいのか…。
身体も重いし(これは体重のせい。笑)、なんだかだるいし、
毎日とにかく眠いし…色々考えることもあるし…
わぁー!っと発狂したくなるときすらあります(笑)

…と、ちょっとキケン信号が出ているわたしですが(笑)
今日は花の金曜日♪(古っ)ですよん^^
あさこサン♪お互いがんばりましょうね♪
Commented by tunchan-mama at 2010-06-18 12:12 x
あ、私もその意見に賛成!「何食べたい?」って聞くと「何でも」って言うわりには「他にはないの?」だもんね。悲しいね。
Commented by 月海 at 2010-06-18 13:44 x
私もこのところダメダメだったんです。いっしょ~(>_<)
スーパーに行っても何買おう?ってなるくらい最悪状態。
あさこさんは偉いなぁ、夕方途方にくれるくらいならさっさとやっつけてしまえばいいのよね!
がんばってみます。ありがとう
Commented by moyuko at 2010-06-18 14:00 x
私もごはんモチベーション上がらないので
ただ今、大量肉じゃがとポテサラを作ってます。
週末出かけるので帰って来た時の非常食も兼ねて…
最近は日持ちするものは、大体二日分作ります。
今の私にとっては、料理にかかる時間が何だか勿体無く感じて
出来るだけ手抜きする方法ばかり考えてます(汗)
最近お味噌汁の出汁とかは前日に干し椎茸と昆布と出汁パックを
水につけておいてます。結構美味しいんです!
食べムラのある息子も食欲ないときでも汁だけは飲むので
とにかく手間はかけれないけど栄養を・・・と思い。
Commented by higumake at 2010-06-19 16:15
★ゆうこさん、ありがとうございます!そしてなんと次男君おたふくでしたか。看病お疲れさまです・・・。おたふく、去年私がなりましたよ!ようぴのが移って、妊娠に気付いたかな~くらいに大人がおたふく。風疹と違って妊娠に問題はないらしいのですが、あれ、痛いんですね~。唾液腺の下が腫れるので食べるのがとにかく苦痛で。それまではようぴが痛そうにまずそうにごはんを食べるのを見て、「しつこいな~」などとなじっていた鬼母だったのですが、一転自分がなると「これ痛いね~いつ治るの?」と経験者ようぴに聞いたりして(笑)。でも病院にも行かず気合いで3日で治しました。病人がいるとやっぱり普段とは違ってテンションも下がりがち。それでもがんばるお母さん、脱帽です。そして昨日のわが家の食卓は、まさにゆうこさんちのごはんそのまんまをまねっこさせてもらいました(笑)。
Commented by higumake at 2010-06-19 16:25
★ sako さん、花の金曜日って sako さん本当はいくつ(笑)?今日も雨上がりの晴天でかなり蒸し暑い!暑さはまだよくてもこの湿気にやられてしまいますよね。そんな中わざわざスープにミートソースを仕込む私って、さらに湿度を上げてますよね。今日は土曜日だけど授業参観があって、普段と変わらないような休日です。は~またごはん作らないと…。
Commented by higumake at 2010-06-19 16:26
★ tunchan-mama さん、なんでもという割にはダメだし、ありがちですね~。でも私も「何がいい?」と聞いておいて返ってきた答えに「うーんそれはちょっと・・・」などとダメだしするので同罪でしょうか。
Commented by higumake at 2010-06-19 16:28
★ 月海さん、まわりのお母さんたちってみんな朗らかにがんばっているように見えるので、そんな話を聞くとちょっと安心です。スーパーに行っても、ぐるぐる・・・ありますよね。私の場合、頻繁に低迷するのをなんとかしたいものです。
Commented by higumake at 2010-06-19 16:32
★ moyuko さん、モチベーションは低くても低いなりに、やっぱり作らないといけないんですよね。なんだか食べ物に失礼なのですが、そんな日々もまた人生にはあって・・・。肉じゃがにポテサラは、これまたジャガイモさまさまですね!ジャガイモってやっぱり優秀。これがあるとなんとかなる、と思ってしまいます。水だしお出汁もおいしそう。お出汁もあれば、かなり心強いですものね。いいアイデアをありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 日々精進のひと 白ブラウスとリバティブルマのセット >>