ジブリ美術館へ

月曜日は小学校の代休だったので、吉祥寺にある「ジブリ美術館」へ行ってきました。

e0105846_17204628.jpgここは完全予約制なので、当日の思いつきでぷら~と行きたい私としては、なかなか敷居の高い場所でありました。梅雨だから天気も気になったのだけど、このままじゃいつまでも行けん!と思ってえいっと予約して行ってきました。

これが思っていたよりも広く、館内はまるで宮崎駿映画に出てくるどこかのよう!狭いらせん階段あり、小さな生き物が潜り抜けるためにあるかのような出入り口あり、建物自体が迷路のようで、特にようぴのテンションがあがってた。そして映画が作られる書斎では、本物のデッサン画がたくさんあり、大人も思わずテンションアップ。

e0105846_9103148.jpgそして館内の小さなシアターで上映されている短編もまた、ほんわりと子ども心に戻るかのようでよかったです。子どもって想像と現実世界の間を行き来しつつ生活しているのだろうな、と。

屋上庭園にはラピュタの(おそらく実物大)守り神もいました。館内は写真撮影禁止なので、ここと外観の写真しかありません。

それにしても赤ちゃんを連れていると、ご年配の方によく声を掛けられます。今日も「りりしいお顔して~。男の子はそうでなくっちゃ!」と完全に男の子だと思われていた娘。普通は男女どちらかな、と多少の遠慮はありつつ声はかけられるというものですが・・・。この日は赤いボーダーシャツを着させていたのだけど、赤でもだめだったか~(笑)!後ほどゆっくりお返事しますね!
[PR]
by higumake | 2010-06-22 16:51 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by niko_08 at 2010-06-22 21:56
ジブリ美術館いいですね~一度行ってみたいです。
子どもは乗れる猫バスもあるんでしたよね!
ジブリ映画、息子さん達の好きな映画は何ですか~?!
そうくんとようくん、好きなタイプが違いそうだな~と興味あります!
もしよろしかったら教えて下さい☆
Commented by higumake at 2010-06-23 09:08
★ niko_08 さん、ここは娘さんも喜ぶと思います。実物大?ネコバスも小さい被って走れる?ネコバスもいます。大人気なんですね、ネコバス。あ、でも大きすぎてアンパンマンのときみたいに泣いちゃうかな???
ジブリ映画は見ていないのも多々あるのですが、どれが一番好き?と今朝聞いてみたら、そうくんは「ラピュタかナウシカ」との返答。驚いたのがようぴで「全然覚えていない!」との答えでした。そうくんと一緒にいろいろ見たはずなんですけどね。去年の夏は映画館にまで足を運んで、ポニョも観に行ったんですけどね・・・。
Commented by yoco at 2010-06-23 10:42 x
ジブリ美術館、いつか東京へ行くことができたら、絶対連れていきたい場所です。我が家の状況だとTDLよりもまずこっちかな?と思っていたりして。草屋根好きなので、そっちも気になります。それにしても私からみると、可憐で間違いなく女の子にしか見えない、ハナちゃんをどう見間違えた!?と、そのご老人が気になるくらい。
うちのお姉ちゃんは、ピンクを着ていても「かわいい男の子」と80%以上の確率で声かけられてましたが^^;
リバティのお帽子とかに胸キュンでした。あぁ赤ちゃんバンザイ。
Commented by higumake at 2010-06-23 14:38
★ yoco さん、こんにちは。ここ、きっと楽しめると思います。今は初夏だからか、壁のツタも屋上庭園も草が生い茂っていて、奥の井の頭公園の緑も借景?して、とても気持ちのよい場所になっていました。草屋根いいですよね。憧れ。生まれ変わったら(笑)、そんな屋根(屋上)のある家に住んでみたいな。
娘ですが髪の毛は相変わらずだし、普通のボーダーTシャツみたいな男の子アイテムを着せると、かなり男の子なのです。今回は男の子っぽい女の子でもなければ、女の子っぽい男の子でもなく、完全に男の中の男!といった間違われ方だったのでもはやこちらも訂正もせず(笑)!
それよりとあこちゃんもかわいい男の子と間違われていたということにびっくり。でも今じゃすっかり女の子なので、ハナコも安心して成長を見守れるというものです。とあこちゃんてなんていうのかな、宮崎駿映画に出てくる女の子の雰囲気がありますよね。すごくすきな雰囲気の女の子です。
Commented by 竜眼寺文蔵 at 2010-06-26 22:53 x
こんにちわ!

素敵ですよね、ジブリ美術館!
ボクも2回程行きました♪

今ボクの部屋を「小ジブリ美術館」
にしようとしています(笑)

よかったらブログに見に来てくださいね♪

最近は指人形ばかりですが、過去ブログに
いろいろUPしてます♪

(コメントくださると嬉しいです!)

http://blog.livedoor.jp/bunzodo_b/
Commented by higumake at 2010-06-28 10:31
★ 竜眼寺文蔵 さん、コメントありがとうございます。さっそくお邪魔してコメント残してきました!ジブリは子連ればかりかと思ったら、外国人観光客や大人だけのグループも大勢いて、大人も十分に楽しめる場所ですよね。むしろ大人の方が楽しい場所もあったりして。トトロシリーズの指人形、かなり惹かれています。わが家にはポケモンの指人形しかなくて(こどもの)、ポケモンのはいまいちかわいくないんです・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 学者と予言者 家庭教師 >>