ごはん日記~遅すぎる4月分の巻

前回「4月分は6月にでも~」と、あれ冗談のつもりだったのだけど本当になってしまいました・・・。せっかく撮りためたのだから、少しでも皆様の献立の参考にでもなれば・・・と思って赤裸々にお見せしているごはん日記ですが、どうなんだろう、ちょっと飽きてきたかな。(←自分が飽きている。)

e0105846_2011791.jpge0105846_2012911.jpge0105846_2014089.jpg
でもこうして並べると、それなりに頑張っているじゃないと思えてくるので、ブログ公開もモチベーションを保つために必要な要素なのかも。いつもおつきあいくださってありがとうございます!

e0105846_1084934.jpge0105846_109040.jpg
結婚記念日御膳と週末ごはんのアクアパッツァ(切り身でもうまい)。こどもに「このお料理名覚えてる?」と聞いたら、「アクアパッツァでしょ。」と難なく正解。私たちの子ども時代には間違いなくなかった料理。スパゲティ類のことを「パスタ」などとも言わなかったわ(笑)。

e0105846_2023936.jpge0105846_2025410.jpge0105846_203671.jpg
ホイル焼きあり、ワンプレートごはん(肉巻き&ボイル野菜)あり、マグロ入り納豆丼あり・・・。

e0105846_10124818.jpge0105846_10125943.jpg
これは週末ごはん。餃子(焼き&水餃子)の日とカツオのたたきの日。カツオもおいしいよね。

e0105846_2041656.jpge0105846_2043045.jpge0105846_204449.jpg

e0105846_2045977.jpge0105846_206213.jpg右上のハンバーグは飯島奈美さんの「LIFE1」に載っていたハンバーグです。みなさんよく作っていらっしゃっておいしいと評判。おろした玉ねぎソースがミソですよね。本当においしかった。


e0105846_9521062.jpge0105846_9522548.jpg

e0105846_2063666.jpgそして左のシイタケシュウマイもとってもおいしかったのを覚えてる。一緒に作ったもち米シュウマイも大変受けがよかったです。

普通のシュウマイの肉種のまわりに、浸水したもち米をつけて蒸すだけで、あのもち米シュウマイが自宅でも食べられるのです。ちなみにシイタケシュウマイはシイタケに粉をはたいて肉種を詰めたものを蒸したものです。肉厚のシイタケが手に入ったらぜひ!

e0105846_2064750.jpg4月だけあって、筍をよく食べている。筍ご飯はもちろん、わかめとお吸い物にしてもおいしいし、野菜やお肉と中華風に炒めてもおいしい。筍でラザニア風のものを作っている方もいらっしゃったな。作るのをすっかり忘れていました・・・。

でも筍ってやっぱり大好きです。水煮は年中手に入るけれど、春のゆでたてがやっぱりおいしい!

e0105846_10175234.jpgおまけの休日ランチ。筍の煮物(ちょい味濃い目)を多めに作っておくと、翌日はパスタに化けたりします。

ニンニクとオリーブオイルで筍の煮物を炒めて、ゆでたパスタを投入塩コショウすればいいだけ。青味の万能ねぎその他もあるとなお良し、です。

・・・などと書いたけれど、筍の季節はとっくに終わっている・・・。ごはん日記、あまりにも公開が遅すぎますよね(苦笑)。
[PR]
by higumake | 2010-06-28 11:26 | ごはん | Comments(30)
Commented by さとみっと at 2010-06-28 13:21 x
ご飯日記、大好きです。バランスよくて、毎日こんな食事ができるひぐま家のみんなが羨ましいです。
いつも更新ありがとうございます!!っていう気持ちですよー。
気が向いたときで良いのでまたみせてくださいね。
私にとってはちょっと手抜きを反省する時間にもなってます(・_・;

さて筍。近所にちいさい八百屋があるのですが、春は毎日水煮したたけのこをどんどこ安く売ってくれるます。とてもおいしいので、もう自分で下ごしらえするのがいやになりました。だけどだけど、駅前再開発で、もうすぐその八百屋さんなくなってしまうのです、残念!ついでに今年娘が筍アレルギーと判明し、こちらも残念!
Commented by 月海 at 2010-06-28 18:33 x
ひぐま家の子供になりたい・・。いや、夫に(笑)
Commented by higumake at 2010-06-28 19:42
★さとみっとさん、うれしい言葉をありがとうございます。励みになります、とっても!自己満足の世界なのですが、そもそもブログってそういうもの!?と開き直って(笑)気が向いたら5月6月も載せますね。

そして筍アレルギーにびっくり。どんなものでもアレルギーになるってことですね。でもあんなにおいしいものがダメなんてショック・・・。再開発もいいこともあれば悪いこともありますね。八百屋さん、新しい街でも開店しないのかな。小さいけどいい八百屋ってすごく好きなんです。私がよくいくやおやさんも、すっごくいい店なので、それがなくなったら私、泣きます。
Commented by higumake at 2010-06-28 19:43
★月海さんもありがとうございます~。でも、夫ではなく妻になってくださいよ~(笑)。主婦がふたりいたら、ごはんも交互ってことで、もうちょっと頑張れそうというか・・・。
Commented by 月海 at 2010-06-28 20:16 x
妻ですか~、笑いましたよ。
そうですね、次に生れてくる時は今のこの心を持った男になりたい。
なーんて思ったりして。ハハハ
Commented by niko_08 at 2010-06-29 01:01
毎度ながら・・・美味しそう~~~~。
ひぐま家へ食べに行きたいです~。
復職してからというもの、お料理にかける時間が減ったように思います(汗)。
ちゃちゃっと作れるものばかり。。。
もち米シュウマイ、今度ゆっくりチャレンジしたいです!
アクアパッツア!!を知っている小学生男子。
美食オサレ男子~かっこいい~♪♪
Commented by misao at 2010-06-29 10:23 x
全く飽きずに毎回心から楽しみに「ご飯日記」を待つ者の一人です!
よそ様の食卓って、どんな料理本より参考になるし見たいもの。おしげもなくドーンと見せてくれるあさこさん、いつもありがとう!!そんな気持ちでじーっと写真を眺める私です。
私はだいたい平日は2日くらい買い物へ行き、3日分ほど買い込むのが常。買い物に行く日は「あー、何にしよう。何を買おう・・・」と悩むのだけど、残りの2日は気がラク。あるものでできるものを、と。3日分買い込んで、4日または5日乗り切れた時はちょっとした優越感?、満足感??。イヤイヤでも毎日続ければ、チョットずつだけど何かが身についていくものだ、と自己満足中の専業主婦生活です。
Commented by higumake at 2010-06-29 19:15
★月海さん
では来世では一緒に・・・て、そういう問題じゃなかったですね。ははは。
Commented by higumake at 2010-06-29 19:22
★ niko_08 さん、ありがとうございます。そう言っていただけると心にしみます・・・。しょっちゅうごはんテンションが落ちているので、「またか」ってところだと思うのに。
お仕事してても家事は今まで通りで減るわけではないので、どうしてもどこかにしわ寄せがいきそうですよね。それでも毎日娘さんとの生活も楽しんでいるniko_08 さん、尊敬ですよ~。
Commented by higumake at 2010-06-29 19:29
★misao さんもいつもありがとう!私もひとさまんちのごはんに興味ありあり!で、お邪魔するブログでもごはん記事を見つけると、お料理のみならず器や盛り付け等々、じーっくり見てしまいます。
あれが足りないって1,2品買い足しに行っても、スーパーだとついつい余計なものまで買ってしまうんですよね。なのでなるべくパルを注文するときに何日か分の献立を決めるようにしているのですが、なかなかそれも面倒で・・・。でも献立が決まっていると圧倒的に楽なんですけどね。でもその日の気分もあって、と堂々めぐりの日々でございます。
Commented by seicento at 2010-06-30 15:10 x
私もごはん日記ファンクラブの一員です!
飽きないで~あさこさん(笑)
私の目の白いうちは続けていただきますわよ!

椎茸シュウマイ&もち米シュウマイおいしそう!
私自身はもち米は苦手なのですが、これは是非作ってみたいと思います!
家族から歓声があがりそうです♪
Commented by gazi1230 at 2010-07-01 01:55 x
筍おいしそうです!アメリカで暮らしていると、日本のご飯の素晴らしさに気付きます。季節のものを上手に生活に取り入れているんですよね。でもなかなかそれを実践するのも難しいと思うのだけど、どのご飯もおいしそうですごいです~。
海外から帰国されているお友達の記事も読ませていただきました。いつか帰国する時の参考にさせていただきます!
Commented by sako at 2010-07-01 10:27 x
あさこサン、おはようございます♪
毎日蒸し蒸し…体調もなんだかスッキリしません。

ごはん日記4月分(笑)UPありがとうございます^^
何ヶ月前のだろうといいんですっ!!
こんなにごはん日記ファンが居るのですから、ぜひまた来月も…
楽しみにしていますね♪(あえてプレッシャー与えます。笑)

もち米シュウマイ、目からウロコでした。
なんだか難しいイメージがあったのですが、そんなに簡単なのですね!
シューマイも結構バリエーションがきくのですね。
それにしても、蒸篭かわいいですね♪

たけのこ、確かにたくさん食べていますね(笑)
美味しいですものね~わたしも大好き♪
炊き込みご飯に、炒め物に、煮物に…我が家ではお味噌汁の具にもします。
本当に万能ですね♪
それにしても、タケノコの煮物をパスタに応用とは!!
リメイクが出来ない人なので、とっても勉強になります^^

はなチャンの泡だて器を握ったままお昼寝してる姿、
超~癒されました(笑)ビキニもたまらなかったですっ(笑)
Commented by higumake at 2010-07-02 09:08
★ seicento さん、いつもありがとうございます。こうなるとどっちが長生きするかみたいなことを想像し、コメントに笑ってしまいました(笑)。
もち米だけで食べるおこわみたいなのは苦手でも、しゅうまいの皮代わりとしてのもち米なら衣みたいなものなので、楽しくたべられるのではないかしら。楽しい触感なのでわが家のこどもたちには人気ですよ~。
Commented by higumake at 2010-07-02 09:12
★gazi1230 さん
日本には四季があって、そのときどきにおいしいものがあって、さらに旬のものというのはその季節に合った食べ物で体調も整えてくれる・・・改めて思うととても幸せなことですよね。gazi1230 さんのコメントを読んで、なんだかちょっとごはんモチベーションが上がってきました!・・・が、今日は珍しく夫ごはんいらないよデー。晩御飯は手抜きのうどん予定です(苦笑)。
Commented by higumake at 2010-07-02 09:18
★(夏ばてで食欲がなくなるってどういうこと?な) sako さん、おはようございます(笑)。毎日本当に蒸し暑いですね。でもおなかは減るんですよね~。ちょっとは食欲が落ちてもいいくらいなのですが、毎日もりもり食べてます。
もち米シュウマイは中華屋さんで食べたことはあっても、自分で作ろうとは思えなかったのですが、ふとやってみたらとっても簡単でした。はじめは片栗粉つける?とやってみたのだけど、そうするとむしろ米がつかないので、丸めた肉団子に直接でよいようです。簡単で本格的なので、ぜひ作って家族をぎゃふんと(大げさ?)言わせてくださいね。蒸籠もおすすめです。蒸して器にもなりますから。しかも見た目本格的に!
Commented by はるか at 2010-07-06 10:01 x
こんにちは。蒸し暑い日が続いていますね。
乳飲み子抱えてこの内容・・・素晴らしいです!あさこさんは手際がいいのでしょうね・・・料理作りが上達しない私はうらやましいです(涙)
個人的には休日ランチにすごーく興味があります!
あまり外食しないので休みの日の三度の食事作りがかなり苦痛です(苦笑)参考になるので機会があればまた載せてください。
Commented by higumake at 2010-07-06 14:14
★はるかさん、こんにちは。ほーんと毎日蒸し暑い!お茶碗洗っただけでなぜか汗だくですよ・・・。引き続き毎日の献立にかなり困っていて、主婦何年やってるんだ~!と思っている日々なので、手際がいいようにも思えない私です・・・とほほ。わが家も外食はほとんどしないので、休日は悩みの種。でも休日のランチはほぼ単品メニューです。最近ごはん写真を撮っていないことが多いのですが、ランチ日記もたまには載せますね。
Commented by miwa at 2010-07-08 21:58 x
あさこサーン♪元気ですかーー???
私は夏風邪でダウンしてました(涙)。
1週間経ってもまだ本調子じゃなくって、なんだかなーな毎日です。
そんな中、世話人会、広報委員会、保護者会と立て続けで、もうグッタリです。
ご飯作りテンションは下がる一方です・・・。
しいたけシュウマイ(きのこ大好き♪)食べたいな。
誰か作って持ってきてくれないかな。
蒸篭もやっぱり欲しいな。
話は全然変わりますが・・・体型もどりましたか?
ここ数ヶ月バランスボールに乗ってストレッチなどやっているんですが、腰周りの肉がビックリするくらいスルスルと無くなりました~♪
かなりオススメでーす!!!!!!!!!!
Commented by ゆうこ at 2010-07-09 11:30 x
久しぶりにパソコンを開いたらご飯日記!!パソコン開いてよかった(笑)相変わらずどれもこれもおいしそうなメニュー♪その中でもしゅうまい!!!しいたけ、もち米どちらも試した事ないので作ってみたい。ただ・・蒸籠からの蒸気に私耐えられる?(笑)連日の暑さにご飯作りモチベーション急降下です。お菓子もずいぶん作ってないな~^^
↑我が家もあまり外食しません。してもお寿司、焼肉、うなぎ・・家より食べに行ったほうが確実に美味しいものしか外で食べないかも。中途半端なものを食べて自分で作ったもののほうが美味しいなぁと思う事ありません?私がひぐまけの一員で毎日あさこさんのご飯食べてたらもう外食なんてしたくないかも(笑)
Commented by marimariko at 2010-07-09 15:58 x
あさこさんお元気ですか??毎日の様にブログを見させて頂いてるのですが、コメントはかなり久しぶりで。。。
アサコさんのブログを見ると、なんだかホッとするんですよねぇ。なんでだろ?!たぶんほのぼのしたチビッコのコメントとかが私に癒しを与えてくれてるのかも。。。
ここ最近更新がなかってので、アサコサンに何かあった??と気になってしまって。お忙しいんだろうなぁ。と思いながらも、コメントしちゃいました。
毎日ジメジメ暑いですし、お体に気をつけて下さいね♪
では、、、真理子
Commented by higumake at 2010-07-10 09:07
★ miwa さーん、こんにちは!夏風邪ひいても、あっちこっちで仕事・・・本当におつかれさまです。おちおち寝込んでもいられませんよね。どこかで休んだ方がいいので、ごはんはいいです、もういいです、手抜きで(笑)。
そしてそしてバランスボールをつかったストレッチ!手とり足とり教えていただきたい。一応体重も体形も戻ったと思うのですが、よく考えたら産前からおなかはぽっこり(笑)、くびれは永遠の課題です。バランスボールは上に座ってテレビを見るくらいしかしたことがなく、飽きて今では空気を抜かれ天袋へ(笑)。ぜひ活用してお腹周りをすっきりさせたい!
Commented by higumake at 2010-07-10 09:41
★ゆうこさん、こんにちわ。こんな季節はずれもいい日記にあたたかいお言葉・・・ありがとうございます。生筍、もうないですし、蒸し物、暑いですよね~。でもその湯気に耐えうるおいしさかと!そして外食のお話、一緒です。お寿司、蕎麦、焼き肉はお店がやっぱりいい。いろいろなものがおいしくなっている昨今ではありますが、それでもこれはちょっと・・・というものを食べると、少し悲しくなるものです。
Commented by higumake at 2010-07-10 09:45
★真理子さん、久しぶりです!こちらは家族みんな元気です。元気すぎる人が若干一名いて(娘!)、毎日発散させるためにいろいろなところへ出かけているくらいです。たまにでいいので、近況報告兼ね、気軽にコメント残してくださいね。それを励みにこちらも更新していきます!上の娘さんはもう年長さんかしら?まだかな?下の子は入園しました?最近時の流れが速くて、今いくつ?と自分の子でもふとわからなくなります(苦笑)。
Commented by marimariko at 2010-07-10 22:36 x
あさこさんお元気そうでよかったです♪はなちゃん元気モリモリなんですね。ホント愛嬌たっぷりのはなちゃんカワイイです!
うちのお姉ちゃん(ユナ)は今年年長さんで、来年下が幼稚園入園します!下の(ユユ)はただ今魔の二歳?だからか、まぁ手がかかり、毎日てんてこ舞いです(苦笑)
またゆっくりお喋りしたいですね。ナオチャンも赤ちゃん産まれましたし、またカワユイ赤ちゃん勢ぞろいでお会い出来る日を楽しみにしています!
まりこ
Commented by higumake at 2010-07-12 10:05
★まりこさん、おはようございます。お返事ありがとう!ちょうど今、出産祝いに頂いたエプロンを使わさせてもらっています。プラスチックの固いエプロンが嫌いみたいで、とても助かってますよ。
そうか・・・もう来年は小学生なのですね。そしてベビチャンだったユユちゃんも来年は幼稚園。3歳違いだと一気に入学入園を迎えますね。幼稚園6年コース!なおちゃんちも夏とは聞いていたんだけど、もう生れたんですね。次この3組で会うことがあったら、子どもは総勢8人、にぎやかになりそうです!
Commented by marimariko at 2010-07-12 20:51 x
エプロン使って頂けてて嬉しいです!赤ちゃんの小物って見てるだけでも飽きないですよね、、、どんどん我が家の赤ちゃんグッズは処分されてていき、なんだか赤ちゃんのいる空間が懐かしく思われます。
相変わらずムチムチのゆゆちゃんは、(すでに16㌔よ!)いよいよ来年幼稚園!やっと自分の時間が出来る!!と今から何しょう!とワクワクしています!
あさこさん是非総勢ママも含め10名で集まれる日を実現させましょうね!では・・・
Commented by higumake at 2010-07-13 08:29
★まりこさん、またまたありがとう!赤ちゃんのものって小さいので、もうそれだけでかわいいですよね。でもお洋服はワンシーズン限りだし、グッズも使わなくなるものが次々出てくるので、ちょくちょく片づけていないと収納が・・・。赤ちゃんのいる空間が私も大好きで、それをもう一度!と思って思わず産んでしまった3人目。まりこさんはまだまだ若いので、もう一人いかが~?それでも育児は重労働だから、ほんとここまでお疲れ様!来年はちょっとゆっくり自分の時間を楽しんでくださいね。今度は私がそちら方面に出向いちゃってもいいですか~?
Commented by mariko at 2010-07-13 21:02 x
あさこさん毎回お返事下さってありがとうね~!なんだか嬉しくってまたお返事させて下さーい!
あさこさんの洋裁はホントいすごいですね!本格的だし、またかわいい!!!もっと家が近かったら、洋裁にお料理に教えに行かせて頂きたいくらいだわ。。。忙しい中でも、色々な事をやりこなせてるのは、すごいですね!なんだか私も頑張ろうって思えます♪
もっともっとゆっくりお喋りしたいです。是非こちらへ遊びにいらして下さい!なおちゃんも一緒に、三人目の出産話に花を咲かせましょうか♪今後の参考にさせてもらおうかしら(笑)
では、またコメントさせて下さいね!
マリコ
Commented by higumake at 2010-07-15 22:20
★まりこさん
ふふ、文通みたいで楽しいですね!確かにもっと家が近かったら、ランチ会に洋裁部活動にと絶対に一緒に楽しめそう。
あの後なおちゃんにおめでとうメールしたら、やっぱり忙しい最中だったか3日後くらいにお返事が来て、今回もビッグなベビーだったみたいね。ハナコの一カ月健診時より大きな赤ちゃんにびっくり。今は大変だと思うから、落ち着いたらぜひ再会を果たしたいですね。楽しみにしています!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< プールはじめました。 予定通りにはいかないものだ。 >>