サラダ2種

超久々の料理ネタ。近頃蒸し暑いのでよくサラダを作っています。参考になるのがデパ地下やお惣菜屋さんのサラダ。何種類もの素材を使っていて、その組み合わせや彩りには毎回ハッとさせられます。そして発見はおうちで再現してみます。
e0105846_2258173.jpg
これは冷蔵庫に半端に残っていた野菜を片っ端から切って和えたマリネ風のサラダ。ポイントがあるとすれば、オリーブオイルとビネガーを使った普通のフレンチドレッシングにツナ缶を混ぜたこと。ツナが入るだけでとってもコクが出ると思います。

e0105846_2224281.jpg続いてはエスニック風のサラダ。吉祥寺にあるエスニックなお惣菜屋さんで、ソムタムを買いました。

ソムタムは本場タイでは、青パパイヤで作る代表的なお料理のひとつ。でも日本で青パパイヤは見かけたことがないので、どうやって作るのかな?と思ったら、大根の千切りを使っていました。

なるほど~!余りに身近な素材で拍子抜けするくらい。でも似てるかも。大根でいいんだ~と思い、私もまねっこして作ってみました。

e0105846_2224381.jpge0105846_22244769.jpge0105846_22245740.jpg
鶏挽肉と春雨を一緒に茹でて、胡瓜と大根は千切りにしてちょっと塩もみ。赤ピーマンは角切りにします。味付けは・・・適当なんだけど、甘辛酸っぱいのがタイ料理の基本なので、そんな感じになるように、レモン汁、酢、砂糖、ごま油、ナンプラーで和えます。本当は唐辛子を刻んだのも混ぜるとそれっぽいのですが、今回はラー油を入れてみました。ピーナツを砕いたのや香菜があればもっとそれっぽくなります。

e0105846_2225589.jpg
そんなわけで、デパ地下やレストランやおっしゃれ~なお惣菜屋さんはアイデアの宝庫。ついついマンネリになりがちな家庭ごはんに風穴を開けてくれる心強い存在です。と言い訳して、またデパ地下探索をしたいなぁ。おいしいもの、食べに行きたいなぁ・・・。(ぜんっぜん外食していませんっ!)
[PR]
by higumake | 2010-07-15 22:34 | レシピ | Comments(10)
Commented by tomokita-journal at 2010-07-15 23:43
ひさびさのお料理記事、嬉しく拝見しました♪
彩りも美しくおいしそう!
どちらのサラダも夏らしくて食欲を刺激されます。

↓記事ですが、ほんとにいつ縫ってるんですか?!
みんなかわいく丁寧に作ってあって。
私もソーイングは好きですが、なかなか形にできません。
息子の夏休みが目前で気持ちはあせるけれど手につかずです。
時間は作るもの。見習いたいなあ・・・。
にしても、ハナちゃんか~わいい☆
Commented by absolutaki at 2010-07-16 10:05
どちらもおいしそう!!
味はもちろんですが、彩りも大切ですね。

最後の一行、まさに今朝、夫に訴えたところ。
私もかなり「小さい『っ』」をたくさん入れて言いました。
早い段階でかなえられるでしょうか??
Commented by sako at 2010-07-16 10:10 x
あさこサン、おはようございます♪
金曜日のオンナ、sakoでございます(笑)
今日はまた暑~っ!とうとう梅雨明けましたかね!?(嬉)

萌え~料理ネタ、待っていましたよん^^
サラダ、1年中食べますが…中でも夏は美味しいですよね♪
あさこサンのサラダ、色もきれいだしすっごく美味しそう!
残念ながらわたしはエスニック系料理がニガテなのですが…(唯一!)
(以前タイに行った時、見事に食べるもの食べるもの受け付けなかった…特ににおいが。)
夏はエスニック料理、(食べれたら…)最高ですよね~。
わたしは今年ありがちですが、冷しゃぶサラダにハマってます♪
Commented by toaruhi at 2010-07-16 19:58
毎日蒸し暑いので、エスニック風味のお料理や野菜(この豪雨で急騰ですね…)が美味しい!
普通のやレッドのたまねぎをたくさんいただいて、美味しく食べたいと思ってたところです。
レッドはせっかくの美しい色を活かしたいから生食で…と思案し
タイ風春雨サラダにでも…と思っていたところにこの記事!
これは作るしかない~と燃えてます^^

しっかし、ごはんもお洋服もちゃんと作ってるあさこさん~しかも楽しんで♪素晴らしい~。
Commented by moyuko at 2010-07-17 00:01 x
サラダ美味しそうー。
最近暑いにもかかわらず生野菜サラダ食べてません。
急に食べたくなってきたので、明日おっしゃれ~なのを早速作ってみたいと思います♪ちょうどツナも家にあるし!
今日は我が家では暑っつい中、夫の夕食いらない組二家族でたこ焼きしましたよー。
暑かった・・・。
Commented by higumake at 2010-07-18 16:33
★ tomokita-journal さん
ぽぽんちさんですよね!こんにちは。コメントうれしいです。梅雨も明けたようで、さっそくものすごく暑いです!そんな夏はやっぱりサラダがおいしい。いろいろ新作にも挑戦したいのですが、その気力が生れるかどうか~。
洋裁の気力は常に満々なんですけどね。何つくろうかな~と思っている時間も楽しいのですが、形になるとやっぱりうれしいですよ。
Commented by higumake at 2010-07-18 16:38
★ absolutaki さん
ね!旦那の職場は飲み会というのがとっても少なくて、しょっちゅう行かれている人にとったら逆にうらやましいと思われるのかもしれませんが、晩御飯が常に完璧にいるので私は手抜きがなかなかできない・・・。6時に帰ってきて一緒に食べられるのならいいのですが、夜遅くにもう一度準備するから二度手間。面倒だったらいいよ~とやさしくいってくれるのですが、それでお弁当とか買って来られて目の前で食べられたら、もっと落ち込みそう・・・。は~愚痴ですううう。でも来週は旅行に行くので、やっとごはんから解放されそうです。 absolutaki さんも近々かなえてくださいね!!!息抜き、大事ですから(力説)!
Commented by higumake at 2010-07-18 16:41
★ 金曜日の女sako さん、ご登場ありがとう!!!梅雨も明けましたね。さっそく真夏の空で今も家族みんなリゾートみたいな格好してます(エアコンはつけず)。エスニックは好みがありますよね。私はけっこう好きなのですが、タイに行ったときは辛くないもの辛くないものと選んでもすごく辛くてひーひーいってました。冷しゃぶサラダは大好き!おかずにもなるボリュームサラダっていいですよね。
Commented by higumake at 2010-07-18 16:44
★たろさん、おひさしぶりです。暑くても小さい赤ちゃんがいても忙しくても、いつも完璧なごはんを作られるたろさん、今もっとも尊敬する人かも・・・。エスニックなサラダはおいしいですよね。でも私はそうくん妊娠中、エスニックなものが一切だめになりました。そんなつわりでした。でも今はまた、ナンプラー最高!と思います。
Commented by higumake at 2010-07-18 16:47
★ moyuko さん
夏野菜がたくさん出てきて、蒸しただけのとうもろこしとか、グリルしただけのズッキーニとかほんとうまい!もりもり野菜を食べて、元気に過ごしたい夏です。
夫の夕飯いらない組でらくちん楽しいたこやきディナー、いいですね~。暑くても楽しくおいしいですよね!いいな~。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おかずを持って ラナンキュラスのブラウス >>