人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「CHECK&STRIPEみんなのてづくり」から子供の水遊び着

2週間近くブログを放置してしまった。御心配してくださる方もいましたが(ごめんなさい)、わが家はみんな元気ですよ~!娘も活動的になり、私も忙しいどころか今年は父母会役員等もしておらず暇なので、毎日いろいろなところに出掛けて行ってはめいいっぱい遊んでいます。あと洋裁部としてもいろいろ作ってます。注文した布が届いたので水遊び着を作りました。

「CHECK&STRIPEみんなのてづくり」から子供の水遊び着_e0105846_1624289.jpg
生地はリバティThorpe(ソープ)のグリーンです。リバティは高いので、裁断するときは無駄が出ないように、うまく型紙を置いていろいろ作れるようにカットしています。なのでフリル部分は本当はバイアスで取るのだけど、無駄が多いので耳と直角に裁断しました。でもその方が変に伸びないので、私には縫いやすかったです。

「CHECK&STRIPEみんなのてづくり」から子供の水遊び着_e0105846_16241573.jpg「CHECK&STRIPEみんなのてづくり」から子供の水遊び着_e0105846_16243522.jpg
すっごくかわいくて大満足。裏もちゃんと付いているので、ぺらぺらでもないし、縫い代も見えなくてとてもきれいに仕上がります。ただし、うわさ通りかなりめんどくさかった~!もう作らないだろうな、というのが率直な感想です(笑)。

by higumake | 2010-07-10 10:24 | 手づくり


<< そんなことも楽しみなひと。 プールはじめました。 >>