プチトマトの収穫、そして夏休み始まる。

今日から夏休みなので、ようたんが学校で育ててきたプチトマトの苗を持ち帰ってきました。
e0105846_19503777.jpg
梅雨が明けたらさっそく猛暑。一昨日は36度で、昨日は35度だったようだ。それでも日中はエアコンなくともリゾート気分で過ごせるのですが、夕方さすがに暑く、赤ん坊が常に水から上がったような姿のまま乾かないので(笑)、昨日はついに夕方からエアコンをかけた。28度って涼しい・・・。

最近よく行っていた子育て広場(涼しい)は今日からお休みになるので、(夏休み中の学童の子たちの居場所になる)、夏休み前ラストの日は赤ちゃんのママたちと「明日からどうする~?」と。一番近くてとっても居心地のいい場所だったからなぁ。

e0105846_19504626.jpge0105846_19505474.jpge0105846_1951361.jpg
でも洗濯物はよく乾くのでうれしい。干したものを取り込んでいたら、娘がトマトを(勝手に)収穫していました。

e0105846_19511147.jpge0105846_19523658.jpg
晩御飯は冷しゃぶサラダと豆腐のきのこあんかけ(のみ)。プチトマトは予想外に甘くておいしかった。冷たい豆腐にあつあつのあんかけも好評でありました。

昨晩は無風で相当暑かったらしく(それでも私は全然眠れる)、今朝はようぴが鼻血を出して起床~。そのまま家族全員5時起きでした・・・。そしてこどもたちはこれから学校のプールやら、サマースクール(1学期の補習)やらで午前中は学校。夏休み・・・予定を書き込んだらなにやらぎっしり。案外忙しいのね。そんな息子二人、今はさっそく宿題をしています。室温すでに32度あるけど、えらいよね~。
[PR]
by higumake | 2010-07-21 07:45 | ごはん | Comments(8)
Commented by aya-hikaru at 2010-07-21 12:42
ひぐま家にも夏休みがやってきたのですね〜
しかし朝から気温32度?
それはげっそり。そんな中で頭が働くなんて若いんだなぁ
おばちゃんはもうだめ・・・溶けそうです・・・。
うちには温度計がないのでわからなかったのですが、今日幼稚園へ行ったらなんと41度をさしていてそれ見ただけで大半の親は失神しそうになっていましたよ。
この暑さ、ただものではないですよね!
なんとか工夫して乗り切りたいものです。
(ハナちゃん相変わらず可愛いくって嬉しいーーー!!)
Commented by misao at 2010-07-21 14:07 x
息子の幼稚園も昨日が終業式。今日から夏休み突入です。
「今日は幼稚園に行かないの?なんで??」と、よく夏休みというシステムを理解できていない息子へのご説明から始まった今日の朝・・・。午前中にあった児童館のイベントに参加し、暴れるだけ暴れて現在昼寝中の二人。束の間のシアワセです!

そうくんもようたんも朝からしっかり宿題、えらいです!小学生二人の夏休み、予定もつまってそうのんびりとは過ぎなさそうですね。だけど3食作ることに変わりはなさそう!?わが家はさっそくそうめんで手抜きの今日のお昼でしたー。
こちらの小学校の夏休みは23日から。暑いところなのに・・・。そして今年から2学期は1週間も早く始まるという。完全に脱・ゆとりのようです。
Commented by saina1218 at 2010-07-21 14:38
夏休みはじまりましたね~。
プチトマト、ぴかぴかしてて美味しそうです。
学校で育てるのは朝顔だけじゃないんですね~。
うちはまだ児童がいないので、夏休みの実感は少ないですが、今日は早起きして娘と近くの公園のラジオ体操に参加してきました。小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんがたくさんいて、娘も刺激を受けたのか、張り切って体操していました。母にとっては運動不足の解消となりなかなかよい経験でした。

私の最近のもっぱらの悩みは晩御飯のメニューを考えること、なのですが、早速上のメニューを本日の晩御飯にさせていただきます!さっぱりしてて美味しそうだし、ちょうど、冷蔵庫に材料もほぼ揃ってあるので。助かりました~。

エアコンなしでの生活、ハナちゃんも平気なのかな?
うちは下の子がまだ暑さに弱い(暑くてじめじめしてるとぐずぐずで。)らしく、今年の夏もエアコンが欠かせません。(電気代がかさんでしまうのが痛い。)
私はエアコンなくても多少は平気なのですが。汗もかかないと体がだる~くなってしまうので。
Commented by mayu at 2010-07-21 17:36 x
毎日暑いですね。
ところでプチトマトって受粉必要なのかしら・・・?
うちは種から(そもそもそこが間違い!苗からやるべきだった)
育てて、花は順調に咲いたんだけど、
全然実がならないのよね~。
ネットで調べたけど、受粉が必要って説と不必要って説があってよくわからず。

うちの息子もよく鼻血を出して起床してます。(^_^;)
Commented by higumake at 2010-07-22 10:44
★ aya-hikaru さん
ええ、ついにやってきちゃいました夏休み・・・。開始早々2日目にして、弱音を吐きそうな私です(苦笑)。それにしても幼稚園41度って!炎天下の駐車場の車内か!って感じですね。でも我が子たちが通っていた幼稚園は(も?)エアコンがなく、夏は扇風機がフル稼働、懇談会では一人一枚うちわが配られていたことを思い出しました・・・。
Commented by higumake at 2010-07-22 10:51
★ misao さん
幼児の有り余る体力を削ごうとプールに連れて行ったり公園で遊ばせたり、そうしてると親の体力が削がれるんですよね・・・もろ刃の刃(笑)!私はいきなり初日の昨日は手抜き、パン屋さんの総菜パンを買いこみ、それでお昼とさせてもらいました。だって午前中は私も出掛けていたし~と。
こちらも2学期は25日から。夏休み中も補習ありと、脱ゆとり仕様ですね。親にしたらありがたいのだけど。
Commented by higumake at 2010-07-22 10:57
★あやなさん
夏休みらしく毎日晴天ですね!学校では一年生で朝顔、二年生でプチトマトを育てています。そうくんのときはオクラだったような???食べ物の方がうれしいですかね(笑)。
エアコンなし・・・はなこはそれなりに対応しているみたいです。でも鼻の頭にあせもをつくったりしていました。そんなところにもできるんだ!と。今も扇風機がなんとなく回っているところでグーグー寝ています。でも昨日はさすがに暑くて、みんなイライラな感じになり、午後早々にエアコンのお世話になりました。日本の夏・・・明らかに昔とは違ってしまいましたね。私が小さい頃は、「明日は32度だってよ!暑いね!」と喜んでいた記憶があります。今32度って涼しい方ですよね。
Commented by higumake at 2010-07-22 11:01
★ mayu ちゃん、おはよう。
受粉!考えたことなかった。風で揺れたりしてなんとなくするのかな、と。うちも種から育てたのは花すら咲かず(栄養のなさそうなかすっかすの土に植えたせい?)、学校の苗から育てたのは写真のように実をつけているよ。
そうくんは全く鼻血を出さないタイプで、ようたんは始めて鼻血で目覚めました。暑いと本当に鼻血が出るんだね!そのうちエロい本読んで出すのかな?と家族でいいネタにしてました(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 微熱だよね・・・ リバティ ポピー&デイジーのキャミ >>