夏休みの正しい過ごし方をしたように思う。

子どもたちも夏休みに入ったので、夫も早めのお休みを頂いて、家族で海へ行ってきました。
e0105846_1431533.jpg
ようぴいなんてうれしさがにじみ出てしまい、終始テンション高め。スキップまでしているのでそのことを話すと、「え~してないよ~!」と本人。すかさず夫、私、そうくんで「してた!」と指摘。人間うれしいと無意識にスキップしちゃうものなのですね(笑)。

さらっさらの白浜にきれいな青い海・・・、ただ海に入り潮風に吹かれているだけなのに、海って楽しいのですね、大人も。これだけ気持ちのいい場所なら、恋も生れるってもんだ。

e0105846_1432532.jpge0105846_1433948.jpge0105846_1435138.jpg
遠浅の海岸はどこまでいっても足がつくから、たっぷり波遊びもできました。でも水は結構冷たいので、浜辺で熱くなった身体もすぐに涼しくなります。子どもたちは砂の街やお城も作っていました。いくら遊んでも飽きないらしい。学校のプールで下地の出来ていた身体はさらに日に焼け、これぞ夏休みの子どもといった風貌に。

e0105846_14125727.jpg
ホテルのプールも充実。写真はプールサイドのビーチベットで、ちょっと休憩中の兄妹。年の離れたお兄ちゃん達にいつもかわいがってもらえる妹は、非常においしいポジションにいると思う。ほのぼの良い光景でした。

e0105846_1413877.jpge0105846_14132019.jpge0105846_14133194.jpg
海辺ではギャルに人気のあった娘さん。三角ブラをつけているのでさすがにここでは男の子には間違えられず、ギャルから「おっぱい見えないようにね~!」と声をかけてもらえました。中央写真は手前でフードをかぶり、小さな雪だるまみたいなのが娘です。赤ちゃんって存在感たっぷりだけど、まだまだとても小さいのです。

e0105846_1522483.jpge0105846_1523431.jpge0105846_1524499.jpg
e0105846_1525512.jpge0105846_153840.jpge0105846_1531953.jpg
晩御飯の後も浜辺をお散歩。ホテルの目の前がビーチなので、気が向いたときにふらりと行けるのがうれしい。昼間はあんなに人のいた浜辺だけれど、夕方過ぎるとひぐま家借り切り状態。若い人たちは夕方は来ないの?今時は愛を語りに来ないのでしょうか???ふと「ねるとん」と聞いて分かる世代のボーダーラインは何歳くらいかと思ってしまった(笑)。

e0105846_14385448.jpge0105846_14391094.jpg

e0105846_14455985.jpge0105846_14401557.jpge0105846_14454125.jpg
子どもたちは終始笑顔だし、大人も心地よい疲れと共にリフレッシュもできたので、また来年も海に行けたらいいな、と思う。
e0105846_14462419.jpg
街にいると気づかないけれど、月の光はとても明るいのですね。
[PR]
by higumake | 2010-07-28 21:27 | 日々のくらし | Comments(18)
Commented by ako at 2010-07-28 21:52 x
わーーーとっても綺麗な海!!沖縄?ですか?
皆の笑顔、はなちゃんの後ろ姿(ゆきだるま姿)、思わずにんまり微笑んでしまいました。とても楽しそうですね。
海っていいですよね。
家だとガミガミしてしまうけど、自然の中では気持ちも大きくなれる!そんな気がします。不思議・・・


引っ越し続きの我が家、去年秋から今までバタバタで
ゆっくり行楽も行けず・・・
向こうにいったら、ゆっくりしたいです~
Commented by misao at 2010-07-29 15:28 x
夏といえば、海?山??と聞かれれば、私の場合「海」かなぁと思います。海辺の町で育ったので。だけど今は盆地暮らしなので、山の魅力もチョットずつ分かってきて。いずれにしても、やっぱり自然の中で過ごすって幸せを感じるのだと思います。
ひぐま家の夏休み、素敵な思い出ができたのですね。いいな~!はなちゃんもすっかり一員として存在感を増してきて、ますます楽しい家族旅行だったのでしょうね。どの写真からも幸せを感じて、見ているこちらまで何だか幸せ気分になりました。
日常を離れての旅って本当にいいものですよね。でも「日常」を大事に過ごすからこそ感じる旅の楽しさなのかもしれませんね。私も「楽しい旅」目指してしっかり「日常」がんばらなくちゃ!
Commented by niko_08 at 2010-07-30 01:13
お兄ちゃん達と3人輪になっている写真、いいですね~。
ほのぼの癒されました~。兄弟妹っていいですね~。
海は広いな、大きいな~♪ですよね。
本当にリフレッシュ&リラックス出来ますよね。
はなちゃんの三角ブラ、やっぱり可愛い!

ちなみに、ねるとん、知ってます!
Commented by seicento at 2010-07-30 01:27 x
海も空も真っ青!!!!!
素敵な夏休みを過ごされたのですねー。
あさこさんショットのサービスもありがとうございます(笑)

私も先日川遊びをしてきましたが、水って本当に気持ちよいですね。
今年は暑いからなおさら!

それにしてもなんとロケーションの良いホテルでしょう。
どちらのホテルか私もとっても気になります・・・

ねるとん世代のseicentoより
Commented by aya-hikaru at 2010-07-30 10:13
下田・・・かな?
ひぐま家はシティのイメージだったので海水浴なんて珍しいですね!
特に子どもには海で過ごす夏が似合うような気がします。心に残る思い出が作れてよかったですね〜

私も今の住まいでですが(もしかしたら同じ夜)真ん丸な月明かりの部屋の奥まで届く光の強さに感激したばかりです!
Commented at 2010-07-30 20:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirinjun at 2010-07-30 23:36
いいですね~~~
とってもキレイな海ですね!やっぱり沖縄?
毎年夏の遊びに張り切る我が家ですが、今年ばかりは引っ越しの片づけで、全然行けてません。そろそろ近場にでも行けたらなあ。
ハナちゃんの水着姿、ついに海デビューしたんですね!
ギャルがかわいい~、かわいい~って叫んでるのが目に浮かびます(笑)
Commented by higumake at 2010-07-31 11:03
★ ako さん、お返事遅くなりました~。肝心の場所を書いていませんでした(汗)。この青さのグラデーションは南国だよ、と言われればそう見えるかも?くらいきれいでしたが、伊豆なんですよ。伊豆半島も南端の方まで行けば、海はとてもきれいでした。家だとがガミガミしてしまうけれど、大自然の中なら気持ちも大きくなれる。本当にそうですね!
Commented by higumake at 2010-07-31 11:06
★misaoさん
去年は丘程度ではあるけど一応山に妊婦ながら登りましたが、今年は海に行ってみました。どちらもそれぞれに魅力がありますが、やっぱり夏は海がきもちよかった!
日常を大切に過ごすからこその旅の楽しさも倍増する論、私も同感です。まさに毎日がんばってる自分への御褒美なのでしょうね。
Commented by higumake at 2010-07-31 11:09
★ niko_08 さん
3人で何を話すわけでもなく(そもそも一人はしゃべれない)ニコニコ向き合ってる姿、なんだかとってもよかったんです。がんばって産んで育ててきてよかったな~と思ったのかもしれません。育児ってたまにこういうご褒美があるのですね。
そしてniko_08 さんもねるとん知ってましたか!は~なんか安心(笑)。
Commented by higumake at 2010-07-31 11:13
★ seicento さん
今年は本気で暑いので、川遊びも海も、とにかく水遊びが気持ちいいですよね。ははは、私もたまにはこっそり小さく登場してみました。ちなみに seicento さんがねるとん世代なのは知ってます(笑)。上にも書きましたが、こちらの海は伊豆は下田です。赤ちゃんいるし近場でどこか~と探したのですが、特急で2時間40分。後ではっと気づいたら、沖縄への飛行時間も2時間40分・・・なら来年は沖縄がいいな・・・とつぶやきました(笑)。
Commented by higumake at 2010-07-31 11:19
★ aya-hikaru さん、すごい!正解!浜辺はサーフィンエリアと海水浴エリアに分かれていて、サーファーもたくさんいました。サーフィンされる旦那様は来たこともあるかしら。
今回の旅行、子どもたちが本当に楽しそうで、やっぱり夏休みは海よね!という思いを強く持ちました。京都も楽しかったんですけどね。海の方がやはり子どものテンションは高かったです。当然か・・・。お伊勢参りにも行きたいんですけどね・・・。
そしてあの日の満月は格別大きく明るかったですよね。街でもそう感じたのですね。
Commented by higumake at 2010-07-31 11:21
★ カギコメさん、そうだ!何かを忘れているとずっと心に引っかかっていたものがあったのですがお返事をですっ!!!メールしますね。
Commented by higumake at 2010-07-31 11:24
★ kirinjun さんちは今年はこの暑さの中でのお引っ越しで大変ですよね。それでもキャンプをされていたりと、バケーション感いっぱいですよ。アクティブですばらしい!
三角ブラの小ささ、かわいさに、ギャルたちきゃーきゃーでした。赤ん坊でも一丁前に女子をアピールしてきましたよ。
Commented by ななりん at 2010-08-01 22:59 x
あさこさん、毎日暑い日が続いていますがお元気ですか?
ひぐま家の皆さんは海にお出かけしていたのですね!
ここは下田の白浜ビーチですよね?
伊豆半島も南下していくと、どんどん海が綺麗になっていくよね。下田エリアは大好きな場所です。

それにしても、ようぴいのスキップしている様子が目に浮かぶわぁ♪
はなちゃんのフードをかぶった後ろ姿も可愛すぎる!

我が家の娘の毎日の学校プールと外遊びで真っ黒です。
子供って元気よね(汗)
私は先日炎天下に一日いたら軽い熱中症になってしまった。
無理しちゃいけない歳になったんだと悲しくなりました。
Commented by higumake at 2010-08-02 08:24
★ななりんさん、おはよう。今日は夏日一転、朝から霧雨だね。プールはあるのだろうか???
楽しかった海の記憶もなんだか遠いことに思えます・・・。白浜ビーチは本当に砂が白い。貝すらほどんと見つけられないくらいさらっさらで気持ち良かったです。
そしてどこかアジアの島に住んでいる子どもみたいに真っ黒になったようぴですが、今はさっそく脱皮が始まって、まだらでかな~り汚いです(笑)。
熱中症はまさかと思ってもばかにできないよね。私は塩飴なめてぼちぼちやってます。「トモズ」薬局にある黒糖入りの塩飴がなんだかおいしいの。おすすめです。
Commented by ikemido at 2010-08-27 20:10 x
ごめん、笑う要素作ってないと思うんだけど、はなちゃんの三角ブラつけてビーチチェアーに座ってる写真で大爆笑しちゃった。
写真が小さいからかと思うんだけど、遠目で見ると、どうみても変態のバーコードおじさんが女装してるようにしか見えない(笑)お腹も少しだけ出てるし、座り方がおじさんの哀愁漂う座りっぷりだよね。そこにビキニだよ。本当にごめん。かなり笑えます。この写真現像して持ち歩こうかな。さみしい時に見て笑えるよ。
Commented by higumake at 2010-08-29 13:41
★ ikemido ちゃん
決して笑える写真じゃなかったはずなんだけど、そう言われちゃうともう、女装趣味のある変態バーコード親父のバカンスにしか見えなくなっちゃったよ(爆)!なんでここに柿ピーとビールがないのか?と思ってしまう・・・。
そんなはなこっちですが、この間笹かまぼこを食いちぎっていて、その姿はまるでフランスパンを食いちぎるサツキちゃんにそっくり・・・。ひぐま家待望の姫も、そっち路線に行ってしまうようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< バルーンスカート 今年のビーサン >>