ごはん日記~子どもはどう思おうとナスつづきます!の巻

e0105846_1040487.jpg夫は野菜界では多分いちばんナスが好き、というひと。

この1週間は、家族そろって毎日晩ごはんが食べられるという、うれしい夫の夏休み中なので、せっせと彼の好物を作っています。そんな妻って、結構かわいくない???かなりかわいくない???(誰も言ってくれないので自分で言う!)

というわけで、この日は肉詰めナスの煮物。子ども用にはピーマンの肉詰めも作って一緒に炊きました。

ひき肉にはネギやショウガもたっぷり入れたので、さっぱりとした味になった。お出汁の染みたナス、うますぎます!ごはんも進んじゃいます!
e0105846_10401948.jpge0105846_10402763.jpg
あとのおかずはこんな感じ。ちくわ胡瓜もおいしいよね。

e0105846_10404118.jpge0105846_10405085.jpg
玄米ご飯と、お味噌汁はエノキと豆腐とわかめです。
[PR]
by higumake | 2010-08-02 08:16 | ごはん | Comments(6)
Commented by ゆうこ at 2010-08-02 13:10 x
かなりカワイイ妻だと思います(笑)
茄子美味しいですよね~焼いてよし揚げてよし炊いてよしの万能選手!!我が家の次男も茄子苦手でしたが、今夏焼き茄子を食べて茄子の魅力に気づいたようです♪↑も↓も茄子料理早速試してみまーす。
机の下から甘いもの狙うはなちゃん可愛すぎです。くしゃっとしたいいお顔がたまりません^^白玉のトッピングの小豆、富澤にもしっとり甘納豆という名前であるのですが、食パン焼く時に一部の生地を抹茶生地にしてその生地と甘納豆を巻き込んで焼くのに今はまっています。色あいも綺麗なのでお試し下さい♪
Commented by miwa at 2010-08-02 15:33 x
あさこサン♪可愛い~♪♪可愛いですよ~♪♪♪すっごく可愛い妻ですよ~♪♪♪♪♪
ご主人への愛をとってもとっても感じます。
私なんて・・・「えーー今日も食べるの??」ですから(汗)。
あさこサンを見習わなくっちゃ。

今の季節は、祖父の畑でナス、きゅうり、トマト、スイカ、ミョウガ、シソ、枝豆が採れます。
なので我が家もナスが毎晩食卓にあがってます。
って、特別に誰も大好物じゃないですけどね。
Commented by moyuko at 2010-08-02 23:06 x
ほんとひぐま家のブログを読むと癒されます。
感謝感謝。
身も心も健全で!ご主人も本当に幸せ。
自分の好きなものばかり作ってくれるのって大抵の場合は
母親だけですよね・・・。
あさこさんに愛されてるんですね。
私も夫が疲れてるとき・・・などは好物を作ったりしますが
なかなか~。。。って感じです。

それから我が家は五分づきご飯にして、もう1年近く経つのですが何だか家族みんな体が丈夫になってきた気がします。
食べ物が体を作ってるのだから益々ひぐま家を見習い気を付けないとと思う今日この頃です。
Commented by higumake at 2010-08-03 08:32
★ゆうこさん、暖かなご賛同ありがとうございます(笑)。ナスってなんであんなにおいしいのでしょうね。それにしても焼きナスでナスに目覚める子どもも渋いですね。
そういえば最近めっきりパンを焼いていません。やらなくなると敷居が高くなる!でもゆうこさんおすすめのパンはなんともおいしそうで、手始めに抹茶生地にこの茹であずきを混ぜ込んで、蒸しパンを作りました。抹茶とあずきって本当に合いますね!次は食パンにチャレンジしたいと思います!
Commented by higumake at 2010-08-03 08:45
★ miwa さん、たくさんの♪と共にありがとうございます~!!!私自身盛り上がってきました!が、しかし、仕事が始まるや否や、「近々出張とかはないの?」と聞いた私・・・。たまには休みたいのも人情で・・・。
それにしてもおじいちゃんの畑、いいですね~。いつもいつもうらやましく思います。 できるのならmiwa さんちのご近所にお引っ越ししたいです。
Commented by higumake at 2010-08-03 08:54
★moyuko さんありがとうございます。こちらこそ感謝感謝です。家族の好みを知っているのは妻であり母なのだわ、ということに改めて気付かされました。家族が早くごはん食べたい~と帰ってくるような家庭を作っていきたいですね。ごはん作る人って、とても力を持っているのかも。とモチベーションあげて、今日からまたがんばっていかなきゃですねえ。
食べ物が身体を作るし、もっといえば食べたものに人は似るとも言われています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< デザートを狙う者 ごはん日記~デリ風ごはんの巻 >>