一日一仕事

毎日暑いけれど、通常の家事以外にも一日一仕事はしようと思っています。こどもに「宿題してる?」と聞くからには、私も課題を見つけてやろうかな、と。
e0105846_22381390.jpg
というわけで、先週は換気扇を掃除してフィルターを交換したり、雑巾を8枚縫ったり、印鑑を注文しにいったり、もう着ない服を娘のものに作り替えたり。そして昨日はトースターを掃除して、子どもの寝室のカーテンを丸洗いしました。今日はリビングのカーテンを洗濯する予定です。明日は何しようかな。おしいれの片づけかな。

e0105846_22382179.jpge0105846_22382977.jpg
洗ったカーテンをかけていたら、レースカーテンでいないいないばーをはじめるこったん。9か月に入って、またまたいろいろなことができるようになりました。なんだかもう5秒、いや10秒近くは立っているし・・・。



e0105846_22383794.jpg
娘を寝かしつけようとベッドにゴロゴロしていたら、息子たちも本を片手にやってきて読書。ベッドでみんなまったり。彼らは暇だと、読書か将棋か勉強をしてしまう。どれにも同等のおもしろさを感じているみたい。勉強して新しいことが分かったり、考えて答えが出たり、本を読んで知らない世界を体験したりするのは、遊びと同じように本来楽しいことですもんね。


[PR]
by higumake | 2010-08-03 09:00 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by moyuko at 2010-08-03 14:39 x
またまた平和な写真に癒されてます!
はなこっち気持ち良さそう~!
何気ない日常に幸せを感じられるっていいですね。
はなちゃん構ってくれ兄二人いて夏休みは自宅にいても常夏パラダイスですね。最高の笑顔だ。
私の今日の一仕事は息子と温水プール・・・
仕事っていえるのか私も楽しんでるんだけど、疲れてグッタリなので一仕事ってことにしておきます。

前の日記のコメント、食べた食べ物に人が似てくるって深いですね・・・。でも何だか少し分かる気がする。
Commented by aya-hikaru at 2010-08-03 21:00
はなちゃんと対比するようぴいがグンっと立派な少年に見えて仕方ありません!灼けた肌に白いアクセも映えていますしね、ふふふ。
おにいちゃんにちょっかいだすも、いつもは優しい兄も本や漫画に夢中になっていて妹を相手にしない様子がよーく表れていますね!私もそうだったからはなちゃんのごろーんと転がっちゃう気持ちわかるな〜

この暑さ、救いなのは洗濯物が速乾なこと、これに尽きます!
うちは洗濯機が!(私は・・・)フル回転です〜
Commented by higumake at 2010-08-04 10:47
★ moyuko さん
またまたありがとうございます。話題のスポットからも遠ざかり、外食すらままならなす、派手なことはない毎日なので、ささやかな幸せを見つけてがんばっておりますよ。
息子さんとプール!えらい!それは一仕事ではなく大仕事ですよ!親も楽しめるとはいえ、プールって疲れますものね。
食べ物の話。いろいろな意味で言えるので確かに深いですよね。冷たいものばかり食べていると心も冷たくなるし、出来合いのものばかりでも身体は変わる。野菜ばかり食べている人とお肉ばかり食べている人ではやっぱり違う。愛情込めて作られたものを食べていれば、子どもも大きく間違うことはないんじゃないか。バランス良く食べていれば、バランスのいい人間になれるのかもしれません。
Commented by higumake at 2010-08-04 10:50
★ aya-hikaru さん
つい最近まで下っ端キャラで幼い印象だったようぴいですが、妹もでき、小学生にもなり、ずいぶんしっかりしてきちゃいました(ちょっとさびしい)。でも未だ「???」な部分も多々あるので、賞味期限はまだまだありそうです(笑)。
洗濯物、本当によく乾いて気持ちいいですよね!今日もバスタオルを洗い、残りのカーテンも洗い、ベランダで気持ちよさそうにはためいています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アクセサリー男子 デザートを狙う者 >>