悩ましい夏休みのお昼ごはん

朝晩のごはんを考えるのだけでもいっぱいいっぱいなのに、昼ごはんまで4人分(一人は離乳食)作らなきゃいけないってどういうこと(笑)?それでも誰も夏バテせず、やれ学校のプールだ、サッカーだとむしろおなかをすかせて帰ってくるので、毎日せっせとキッチンに立っています。立たざるを得ない!皆さんはどんなものを召し上がっていますか?
e0105846_23111585.jpg
これは最近流行っているのでしょうか?宮崎県のご当地メニューらしい肉巻きおむすびの献立。私は初耳なのですが、なぜかそうくんは知っていて、「ああ、肉巻きおむすびでしょ?」と言っていた。一体どこからその知識を・・・ということを彼はいろいろ知っています。親の知らないこともいろいろ・・・。

e0105846_23112522.jpge0105846_23113893.jpge0105846_23115084.jpg
俵型にごはんを結んで、パルの産直バラ肉を巻き、フライパンで香ばしい色合いに焼いたら、みりんと醤油をじゃーっと絡めて完成。食中毒に注意して、途中はふたをしてしっかり火を通しました。それとバラ肉は脂が沢山出てくるので、キッチンペーパーで随時拭き取りながら焼きました。

e0105846_2312116.jpgこのまま食べてももちろんおいしかったのですが、リーフレタスにマヨネーズをちょこっと乗せて、それでおむすびを巻いて食べるのもおすすめ。焼き肉ライスバーガーみたいな味わいです。中身はできれば玄米ごはんの方が香ばしくておいしい気がします。

昨日の味噌汁は冷蔵庫に保存しておいたので、そのまま出してこの日は冷やし味噌汁で。冷たい味噌汁もおいしいものです。

ヒントはこれ。パルシステムの商品を見て試してみたのでした。

e0105846_23122357.jpge0105846_23123258.jpg
あとはゆるーくこんな感じ。海鮮お好み焼きと素麺の日に、焼きそばの日。

e0105846_23125541.jpge0105846_2313321.jpg
ようたんが握ってくれた昆布のおむすび・パルのナゲット・きゅうりスティック・あずき入り抹茶蒸しパン・パイナップルの日に、「ピエトロ」に勤めている同級生からもらった「スパドレ」を使ったナスとキノコのガーリック醤油パスタ。パスタ用のドレッシングがあるなんて知らなかったのですが、とっても便利なのね!いろいろなことを教えてくれると友の存在がありがたいです。

e0105846_2313205.jpge0105846_23133250.jpg
将棋の対局会へ出かけるそうくんに持たせたお昼のお弁当に、最後はおまけの朝ごはん。パンが少ししかなくてそれはハムサンドにし、あとはパンケーキとミルクティ。

そうくんは今日も対局会。10時半から16時半まで6時間将棋!ものすごく頭を使うので、一回行くと1~2キロは痩せるらしい(本人談)。いや、でも脳って一番エネルギーを使う場所だからまんざら冗談でもないのかも。楽しく指しながら将棋ダイエット!新しいダイエット法ではあるだろうな・・・。
[PR]
by higumake | 2010-08-04 11:01 | ごはん | Comments(12)
Commented by sako at 2010-08-04 11:32 x
あさこサン、こんにちは♪
もう言いたくはないのだけど…やっぱり言ってしまう。
今日も暑いですねぇ(汗)と。

悩ましい…と言いつつ、しっかり美味しいにお昼ごはんを
作っているあさこサン!偉いっ!
わたしなんて休日の昼と夜2食分を作っただけで「ひぃ~」となってしまうのに(笑)
それに比べてあさこサンは夏休み中は毎日しっかり3食ですものね。
本当にお疲れさまです~!

肉巻きおむすび…わたしは牛肉ヴァージョンをTVで見たことありますよ^^
ボリュームもあるし、お肉大好きの子供のランチにもってこいですね♪
そうそう!食中毒、気をつけないといけませんね。
昨日ニュースで食中毒警報(そんなのあるんだ…)が発令されたと言ってました。
お肉、特にひき肉料理はよく加熱した方がいいみたいですね。

そうくんの将棋減量のお話、びっくりしました!!
対局会で1~2キロ体重が減るとは!!羨ましいっ(笑)
スリムなそうくんなので、このまま対局会に出続けたらどうなっちゃうの!?
と考えてしまいましたが、あさこサンの美味しいご飯を夏バテもせず
しっかり食べているんじゃ、なんの心配もいりませんね(笑)
Commented by kirinjun at 2010-08-05 10:17
全然美味しい素晴らしいごはんじゃないですか!
うちは今までガッツリ夏休みって未経験なので、来年からがそら恐ろしいです(笑)
今なんて晩御飯さえ手抜きで同じものばかり・・・
そろそろがんばらないと!あさこさんちを見て猛反省です(笑)
Commented by higumake at 2010-08-05 10:17
★sako さん、こんにちは!今日も朝から暑い~!なのにそうくんったら扇風機フル稼働で朝から勉強してますよ~。いくらそうくんとはいえ暑さでちょっとおかしくなっちゃったかな?というくらいで(笑)、親は「えらい~えらすぎる~」と子どもに頭下がりっ放しです。
食中毒警報のニュース、私もみました!ニュースステーションですか?その番組と新聞だけは毎日欠かさず見て、世間からあまりに疎くならないようにしていますよ。でないとほんとごはん作っておしまいになってしまう・・・。
鶴の恩返しのごとく身を削って(笑)指している将棋ですが、昨日の対局会では連勝を続け、いよいよ初段が見えてきました。またまた近々お祝いかもです!
Commented by higumake at 2010-08-05 10:21
★ kirinjun さんはこの暑さの中の引っ越しで消耗しているので、この夏のごはんはいいんです!というか、ごはんの記録を見る限りではとてもおいしそうで、手抜きには全然見えないのですが。という私も完全にネタが尽き、昨日はそうくんもいなかったのもあり、ようたんとドトールでサンドイッチを買ってきてそれを食べました。ミラノサンドはおいしいと思う!そして今日はまた最初に戻って焼きそばの予定です(笑)。
Commented by misao at 2010-08-05 17:05 x
わが家も2人+離乳食上がり1人の昼ごはん(そして時々夫のお弁当)、毎日大したもの作ってないのだけど、それでもめんどくさ~い!と思ってしまいます。
素麺・焼きうどん・チャーハン・前晩の残りの唐揚げ・鮭フレーク混ぜおにぎり・・・更に公園でお弁当を食べる日などは、枝豆やミニトマト、グリーンコープのナゲットなどで隙間をうめながらごまかしてます・・・。そうそう、パンの日もあり。←逆に息子など大喜び・苦笑
肉巻きおにぎり、とってもおいしそうですー!これは息子、喜びそうだなぁ。いや、夫も喜びそう。お昼にはもったいないので晩御飯にしちゃおう、などと思う私です。
お好み焼きに焼きそば、パスタもいいですね!いつもあさこさんの「ごはん日記」を晩御飯の参考にさせてもらってるけど、今日はお昼ごはんのアイデアまでいただきました!いつもありがとうございます!!
Commented by ako at 2010-08-06 14:29 x
お久しぶりですー。毎日暑いですね。

パルシステム、私もとってます♪
で、焼き肉ライスバーガー、こないだとってみたら、とってもおいしくて。
あれ、ヒットです!で、肉まきおにぎり、宮崎ではとても有名ですよね。
熊本に帰ると、TVとか熊本も宮崎の隣なので、なんちゃって肉まきおにぎりが売ってたり(笑)食べたことはないですが。。。

毎日お昼ご飯もおつかれさまですー。私は今日は、パルの焼き肉ライスバーガーですませちゃいました(笑)
Commented by higumake at 2010-08-07 00:11
★ misao さん
同じようなローテでかなり安心(笑)。残り野菜でリゾットなんかもよく作ってましたが、玄米にしてからは作れなくなりました。でも冷ご飯使えば作れるかな。冷ごはん利用では雑炊もおいしい。そしてお弁当にはナゲットが便利ですね~。私もよく隙間に使っております。
Commented by higumake at 2010-08-07 00:15
★ ako さん
パルの焼き肉ライスバーガー、表紙になったり、夏休み特集に載っていたりとなにかと目につき食べてみたいのですが、レンジ以外の加熱法が可能なのかわからずに買ったことがないのですよ。でも絶対に子どもも好きそう。
肉巻きおにぎりは有名なのですね。本家ではちゃんと宮崎牛を使ってそう。私のは豚なのでなんちゃってバージョンです。
明日も暑そうですね。がんばっていきましょう!
Commented by eri at 2010-08-07 06:37 x
私、あさこさん家の子どもになりたいなぁ~。
本当にどれも美味しそうで見てるだけでヨダレが出ます。
肉巻きおにぎり、参考にチャレンジしてみます★
Commented by seicento at 2010-08-09 14:46 x
あさこさんこんにちは。
夏休み中も給食だけは続けてくれたらいいのに・・・と切に願うseicentoです。
12時になったら体育館に集合して楽しくランチ・・・はぁ(苦笑)。

肉巻きおにぎり、とってもおいしそうですね。
今度作ってみますね!晩ごはんで!!!!
Commented by higumake at 2010-08-12 16:05
★ eri さん、こんにちは。お返事遅くなってごめんなさい~。今日は台風が通過中みたいで、朝からビュービュー風が吹いています。お盆の帰省時期に重なってしまったので、帰省する方たちは大変そうですよね・・・。さてさてひぐま家の子どもになりたい?うれしいことを。が!それはだめです~。子どもでなく一緒にひぐま家の主婦になってほしいです!交代でご飯作りができるのなら、もっとがんばっちゃいます。がんばれる気がします。
Commented by higumake at 2010-08-12 16:08
★seicentoさん、ほんとうに・・・。もちろん有料で(割増料金でも)かまわないので給食はつづけてほしいです・・・。そしてもちろん私も食べに行きます!体育館に集合してみんなで給食、楽しそうですよね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 自由研究にはまる! アクセサリー男子 >>