ごはん日記~夏休みごはん

夏休みのお昼ごはんを用意するのもあと2日!!!と思って頑張っております(笑)。でもいやいや作っているばかりでもなく、家族がそろった休日なんかは「ピザにしようっ!」とせっせと生地をこねたりもする。こんなときには普段は飲まないジュースも買ってきてみんなで乾杯します。どこかに出かけなくても、こんなランチもイベントだな~と思ったりします。負け惜しみか(笑)?
e0105846_15145591.jpg
粉モノつづきで左下は朝ごはんのハムと野菜のサンドイッチ。人参と大根のナムル(紅白なますとも言う)みたいなものを作っておくと、こんな風にサンドイッチにもつかえて便利です。ちょっとナンプラーを効かせてあるので、ここにパクチーなんかがあったらベトナム風サンドになるんだけどな。

そして右下は買ってきたパンでのお昼ごはん。疲れてしまったときは、お店にも助けてもらいます。チェーン店ではない街のパン屋さんって、たまに覗くとおもしろい。おしゃれなヨーロッパ系ベーカリーのものとは違う、日本的な総菜パンもなかなかいけると思います。

e0105846_14454294.jpge0105846_1445542.jpg
写真すら残っていませんが、子どもと4人だけの平日はひたすら麺の日々ではあります。でも麺といったって素麺、うどん、焼きそば、パスタといろいろあるものですよね。なので「また!」とは言わせませんよっ!

e0105846_14461577.jpge0105846_14473923.jpgここからは晩ごはん。
海老フライの日。
中華の日。
鯵のおさしみサラダの日。
さんまの日。

今年はさんまが不漁で高いと聞いていたけれど、近所の魚市場みたいなところでは5尾300円でした。なので1尾はお昼に土鍋で炊き込みご飯にしたのだけど、子どもたち特にそうくんが「うまいうまい」言っていて、やはりおいしいと食べてくれる人がいるとちょっとテンションあがります。

e0105846_1447582.jpge0105846_14481142.jpg

さて、この週末はおうちで焼き肉をしました。というのもこの期に及んで?ホットプレートを買ったので。子どもも3人になったし、上二人はいよいよ食べ盛りだし、その日の朝「買っちゃう?」などと話していたら、その数時間後、夫が髪を切りに行った帰りに電機屋に寄って買ってきました。行動早っ!でもこれでお好み焼きとかホットケーキとか、卓上でも楽しめるようになりました!
e0105846_9514132.jpg
焼き肉は準備がとっても楽チンだったので、病みつきになりそうです・・・。
[PR]
by higumake | 2010-08-23 09:51 | ごはん


<< 一生懸命食べる! 気がつけば9か月 >>