人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一生懸命食べる!

25日から新学期が始まり、ホッと一息すると共に、若干燃え尽きた感が否めない私です(笑)。今日はさっそく娘を連れて近くの子育て広場に行き、かわいい赤ちゃんや今時のきれいなママたちとおしゃべりして英気を養ってきた!

さてさて本題。こどもは麺類が好き。しゃべれるようになると「ちゅるちゅる ちょーだい!」などといい、喜んで食べます。ほんとうはこの時期は細かく切ってあげるべきなんだろうけど、切ったら麺とは言えないらしく怒ります。なのでそのまま。

一生懸命食べる!_e0105846_17332115.jpg一生懸命食べる!_e0105846_17333056.jpg一生懸命食べる!_e0105846_17333980.jpg
私はこどもの食べたい意欲はなるべく尊重したいな~と思っています。もちろんご飯類などはまだ「あーんぱっくん」してあげるのだけど、自分で食べたがるので、手づかみで食べられるようなものは自分で食べてもらう。そうすると例外なくぐちゃぐちゃの大惨事にはなるのですが、食べるって生き物存続の根源にかかわることだから、早いうちからなるべく自分で食べられるようにさせたい。なにより一生懸命食べてる姿ってかわいい!でも後片付けを思うとうんざりしないでもないのですが・・・。

こっちゃんはプラスティック製のお食事エプロンを嫌がるので、やっとの思いで布のエプロンをつけています。それも裸にじかに!なぜなら食後はそのままキッチンの流しにいき、(お皿と共に)流しでシャワーを浴びるので。食事とシャワーはワンセット!

しかしそうくんにはこんなぐちゃぐちゃな記憶がありません。むしろ食べ物が口周りや手にべたべたつくのをいやがり、そんな几帳面な性格からか、とてもきれいに食べておりました。0歳時代に結婚式の披露宴に何度か御呼ばれしていて、そんなときも椅子に座って2~3時間ゆっくり食事を楽しむような乳児でした。

一生懸命食べる!_e0105846_1733592.jpg
一方こちらは懐かしきようたんの写真。1歳5カ月でそれまで手づかみだったのが、やっとスプーンで食べ始めたころです。でもぐちゃぐちゃ。こったんとようたんは食事に関しては同類のようです。ぐちゃぐちゃブラザース!

でもね、そんなようたんももちろんそうくんも、今ではとてもきれいにお箸を持ってごはんを食べるようになりました。決して教育熱心ではない親たちですが、「ごはんはおいしく楽しくきれいに食べる」これに関しては、結構気をつけてきたつもりです。箸の持ち方も、本や新聞記事を見ながら一生懸命教えた。きれいにお箸を持てるって大事じゃない?と思ったりします。
by higumake | 2010-08-25 22:30 | 赤ちゃんのいる生活


<< 8歳おめでとう! ごはん日記~夏休みごはん >>