人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一週間はあっという間

今週は娘を通して仲良くなった友達親子が3組遊びに来てくれました。5ヶ月に8ヶ月二人に10ヶ月の娘。0歳児はまだみんなで遊んだりはしないので、遊びに来るといったらそれはママたちの息抜き目的。その間そうくんやようたんは学校で不在だから、赤ちゃんだらけの室内を眺めていたらかつての育児期を思い出し、ちょっと若返ったような気持ちになりました(微笑)!

一週間はあっという間_e0105846_814747.jpg一週間はあっという間_e0105846_815764.jpg一週間はあっという間_e0105846_82533.jpg
ちなみに私以外は第一子のママたちで、30歳前後という感じ。でも同じ赤ちゃんがいるということで、仲良くなれるのはうれしい。

おやつに米粉のブルーベリーマフィンを作って来てくれました。これが甘さ控えめもちもちしていておいしいの!この友達、初めて子育て広場で出会った時に、見ず知らずの私にきなこのクッキーをさらりと下さった。まだ子どもはちっちゃいのにささーっと作ってしまうみたいで見習いたいところたくさんです。そしてこの日私が用意したのは、バターも卵も砂糖も使っていないメイプルビスケット。それらをつまみながらひたすらおしゃべり。乳幼児の育児ってかわいいだけじゃないから、こうして同じ境遇同士のたわいない会話での息抜きがなによりものセラピーです。

一週間はあっという間_e0105846_821765.jpg
今週は3種混合の予防接種と10ヵ月健診にも行きました。いまいち進んでいるようないないようなな離乳食ですが、彼女にとってはそれが適量のようで、順調に発育中。またまた平均値ど真ん中でした。



台風の影響で久々に雨だった日はようたんがお友達を連れてきたりもしていました。みんなでwiiをしていたのですが、こったんもしっかり仲間入り。飼い犬が自分も人間だと思い込むように、娘も自分は小学生くらいに思っているのかな?

そのほか予定のない日は、近所の子育て広場に通っています。午前中の2時間程度なのですが、そこで遊ばせるとよくお昼寝をしてくれる。もちろん私もママたちと話して大いに息抜きです。

平日は夫の帰りが遅く、実家の両親に育児を頼ったこともなく、よって親に赤ん坊を預けたこともなく、わが家も例にもれず現代の「孤育て」環境なので、ストレスを抱え込まないようにしているのだけど、そろそろ「家出」もしたくなってきました。子どもはかわいいけど、今は後追いまっさかりでべったり・・・疲れもします。一応高齢出産でもあるし、そんな中がんばっているわけで、たまには一人になりたいよ~。

そんなこんなで今日は金曜日。午後は小学校の保護者会へ。それが終わればお休みだ~。がんばれ~わたし!
by higumake | 2010-09-10 09:32 | こども


<< 家族公認 明るい「家出の日」 子どもの読書というもの >>