ごはん日記~9月編

たまにはごはん記事でも・・・と思って9月の写真ファイルをながめたら、ごはん写真の少なさに驚きました。写真にも残さず適当に食べていたんだろうなぁ・・・とちょっと反省。でも夏の疲れが少々出ていた時期でもあり、広告に「朝つらい、昼眠い、夜重い・・・。」って私のこと???と思わずニンニク卵黄を注文しそうになっていた頃です(笑)。
e0105846_9471297.jpg
でもモチベーションを上げるためにいろいろ工夫はしています。これはお盆を出してきて、定食風にしてみた日。

e0105846_9472519.jpge0105846_9474675.jpg
献立:豚ロースの味噌漬け、サツマイモチップ入りサラダ、粉ふき芋、きんぴらごぼう、大根の味噌汁、玄米ごはん
さつまいもが沢山あったので、おさつチップスも作っておいたら、ぱりぱりおいしくあっという間になくなくなりました。こっちゃん(娘)も果敢に食べようとしていたけれど、固いのでおえ~となっていたが、あきらめようとしません。みんなが食べているものを何としてでも食べたいようです。

e0105846_9521876.jpg
デリ風のおかずをいくつかつくって、あとはスープで晩ごはんの日。

e0105846_9522957.jpge0105846_9531217.jpge0105846_9532241.jpg
献立:ホタテ缶入り彩り野菜のサラダ、煮豚チャーシュー、南瓜サラダ、残り野菜のミネストローネスープ、玄米ごはん

e0105846_9533385.jpgチャーシューを作った日の翌朝は、チャーシューサンドがお決まりです。焼き豚はサンドイッチにも合うんですよね。マスタードを効かせてマヨネーズを少しと野菜たっぷりがおいしいのです!

家族そろっての週末ごはん。私の「明るい家出の日」のもので、朝のうちに豚ショウガ丼の具は煮ておき、サラダの野菜も洗って切ってタッパーに保存しておきました。
e0105846_9545420.jpg
献立:牛丼風の豚ショウガ丼、カツオのたたきサラダ、玉ねぎの味噌汁(味噌汁とごはんは夫が準備しておいてくれた。)

e0105846_9554359.jpg
献立:鮭のホイル焼きちゃんちゃん焼き風、具だくさんけんちん汁、昆布の佃煮、玄米ごはん

e0105846_9555549.jpgホイル焼きはレモンを載せたバターしょうゆ味で頂くことが多いのですが、今回は味噌味がいいとの夫の一言により味噌風味に。

キャベツなど野菜をたっぷりしいたところに鮭を置き、味噌をみりんで伸ばしたものと、バターも乗っけてみました。甘辛くてバターでコクも出て、今回のはとてもおいしかった。
e0105846_956452.jpg
おまけでこれはお昼ごはん。夏といえば冷やし中華だけど、今年は2回くらいしか食べなかったなあ。

e0105846_9555193.jpge0105846_956035.jpg
あとはコロッケ定食の日。鶏とナスのトマト煮はワンプレートにしてあげた。ちょうどお友達がおいしいナシを届けてくれて、それも一緒に乗せてあげたのでちょっと豪華になりました。

e0105846_9561141.jpge0105846_9562185.jpg
家族そろって食べられる週末はお鍋。この日はトマトとナスと玉ねぎと豚肉のイタリアン風鍋。それぞれを薄く切って並べて塩コショウ&オリーブオイルで蒸し焼きにする簡単なものだけど、これがおいしいのです。イワシのつみれ汁と一緒に。栗ごはんも作りました。久しぶりに春巻きも。

e0105846_9563456.jpge0105846_9564468.jpg
一日お出かけする予定の日は、朝のうちにカレーを仕込んでおきました。9月も後半は急に寒くなって、温かい汁ものがおいしく感じるようになりました。右はのっぺい汁(風)。とろみがまたおいしい。

e0105846_9473873.jpg汁ものは結構好き。おわんを持って顔をうずめて飲み干すこっちゃんです。

それにしても兄たちのこのくらいの時期に比べ、こっちゃんはあまりに食べないので、授乳回数を思いきって半分にしてみたら(1日2,3回。あとの水分補給は水。)ものすごく食べるようになりました。今まで飲み物でおなかいっぱいになっていたようです。

[PR]
by higumake | 2010-10-05 17:14 | ごはん | Comments(12)
Commented by seicento at 2010-10-06 01:20 x
最近忙しくて食卓を画像に残す気がハナからなくなってます。
でもそうすると緊張感がなくなって保存容器のままテーブルに出したり超適当・・・!
あさこさんのごはん日記を見てあらためて反省です。

鮭のちゃんちゃん焼き風、ごはんがすすみそうで美味しそう!
ケンタロウチャーシューは、おかげさまで我が家でもすっかり定番料理となりました。ほかのおかずが少ないからいつもものすごい売れ行きで、チャーシューサンドの分が残りません・・・
食べてみたいな~
Commented by ako at 2010-10-06 09:07 x
チャーシューサンドとっても気になります・・・
レシピはケンタロウさん?なんですか。ケンタロウさん、大好きで・・。
私もよく豚の紅茶煮を作るんですが、それでもサンド出来そうですね。
試してみようかな。
そうそう、あさこさん、ブラタモリ復活するんですよね。
うれしーい。
台湾でも日本のテレビ見れるんですが、
時差があるからこっちは11時スタート・・・はたして起きていられるのか?!録画は出来ないので、頑張って起きなければ(笑)
とっても楽しみです。
Commented by misao at 2010-10-06 10:19 x
今回も夕飯公開、ありがとうございます!楽しみに待ってました~。
あさこさんのご飯日記を読むと、毎日ご飯作ってるの私だけじゃないんだわ、と当然のことを再認識させてもらえてかなりのモチベーションアップへとつながっています。
時々、おいしそうで手軽そうなのないかなぁと、料理の本やクックパッドを眺めるのですが、やっぱり自分の好みや作りやすさを優先してしまって、同じものをぐるぐる巡って作っている気が。だけどこうして人様の食卓を見せてもらうといいです、参考になる!
ちなみにわが家の今晩は、あさこさんの「牛丼風の豚ショウガ丼」風の予定です。晩ご飯のメニューが決まっているというだけで、何だか気が楽な私です・笑
Commented by sako at 2010-10-07 12:47 x
あさこサン、こんにちは♪
もうすっかり秋ですねぇ~金木犀の香りもとってもいい感じ♪

はなチャン、激カワ!!
お椀が大きいのではなくて、はなチャンのお顔が小さいんですよね(笑)
わたしも小さいときから汁ものは大好きでした(←どうでもいい情報。笑)

お肉の味噌漬けはあさこサンが漬けたものですか??
お肉の味噌漬けって前から興味はあったんですけど、やったことないのです。
お味噌にみりんなどを入れて漬けるんですかね??

もうお鍋やられたのですね!!
我が家はおでんはやりましたが、お鍋はまだです~。
お鍋大好きなので、早くやりたいな^^

おさつチップス!いいですね~
さつまいも、我が家も家にあることが多いのですが、
少々ネタ切れで何か別の食べ方ないかな~って思っていたのです♪
そのアイディアいただきま~す^^
Commented by macyako559 at 2010-10-08 23:32
久しぶりです~。いつもながら、美味しそうで、バランスの良い食事を作ってらっしゃるのですねぇ。
図書館からあさこさんのブログ見たりしていたので、じっくり見ることが今できてうれしいです。わたくしも細々とブログ続けているので見に来ていただけると嬉しいです。

Commented by sachi-tmkc at 2010-10-09 10:03
あさこちゃん
ひぐま家のおいしそうな食卓、いつも楽しみにみてます~。
のっぺい汁とかいわしのつみれ汁とか、家で食べたことない。おいしそう!よそさまの食卓を拝見すると、自分がいかに小さな枠でぐるぐるメニューをまわしていたか分かるなあ。
私は毎晩ひとりご飯なので、手抜きしだすときりがありません。どんどん暴走する笑。納豆ごはん+豚汁とか、わかめうどんとか、残り物小皿の寄せ集めなど…とても見せられたものではなく。
オットは毎晩毎晩会食続き。それがなければ部下連れ出して飲みにいっちゃうし。平日夜に家でご飯を食べるのは年間で2~3日あるかないか…。私は楽だけど、彼の健康がとても気になる。
ひぐまオットさんはたまに会うといつもスリムで健康的に見える。あさこちゃんのごはんが、ひぐま一家の心身を作っているのだね。素敵です。

こっちゃんの顔とお椀のサイズの対比、こっちゃんの手のぷっくり感(手と腕のジャンクションの線って赤ちゃんならではよね~)がたまりません(こっちゃんふぁんくらぶ会員より)。
Commented by higumake at 2010-10-10 11:06
★ seicento さん、同じです!もう写真撮ろうという気がはなからなくて、そうなると品数も1,2品少なくなり、盛り付けもテキトー、腹に入ればよし!なテーブルになっています。ごはん公開も潮時?と思うのだけど、公開をやめたらほんと悲惨なことになりそうで、家族のためにもごはん日記は続けていくべきなのかも!と思ったりしていますよ。
Commented by higumake at 2010-10-10 11:09
★ ako さん、チャーシューはケンタロウさんレシピです。彼のレシピで作るものは男性受けが非常に良いですよね!がつんとしっかりした味付けで男心をつかむのでしょう。以前のブログにレシピを載せてあるので、ぜひぜひ作ってみてください。簡単なので!
http://blog.so-net.ne.jp/higuma_A/2006-06-15

日本の番組、見られるのですね。でも11時スタートだと終わるのは0時近く・・・子育て人にとってはつらいですな。子どもってたいてい早起きだから。
Commented by higumake at 2010-10-10 11:13
★misao さん、いつもありがとうございます。献立が決まっているとそれだけで楽・・・すごく分かります。献立を決めるのにものすごく労力がいりますよね。いつもごはんのことを考えてしまうというか、大げさでなく休みがない感じで!献立が決まっている食材宅配って利用したことがないのですが、きっととても楽な気が・・・。でも海外の肉魚野菜を使っていたり、季節感がなかったりでやはり手は出せないのだけれど・・・。というわけで、私もブロガーさんたちのごはん記録見ては、自身を奮い立たせている毎日です。
Commented by higumake at 2010-10-10 11:15
★ sako さんもいつもありがとうございます。子ども用食器をもっていないので、赤ちゃんだろうと大人サイズのお椀・・・とっても大きく見えますね。
味噌漬けは、へへへ、パルシステムの味噌漬けです。私は焼いただけ~。でもたぶん sako さんの思うとおり、味噌をみりんや酒で伸ばしたものに漬けこめばいいんだと思います。麹漬や味噌漬けっておいしいですよね!
Commented by higumake at 2010-10-10 11:18
★まちこさん、おひさしぶりです!最近パソコンを開く時間があまり持てず、こちらこそコメントも残さずご無沙汰してしまってすみません。お仕事スタートされたのですね。忙しいと思うけれど応援しています!パソコンも復活されたようですし、ブログにもまたお邪魔させてもらいますね。
Commented by higumake at 2010-10-10 11:25
★さっちゃん、こちらにもありがとう。多分私が、芋クリカボチャと共に汁モノが好きなのだと思う。だからのっぺい汁もつみれ汁も作るのはおっくうじゃないのです。自分が食べたいから!それに具だくさんの汁ものやスープがあれば、おかずは簡単でいいしね。ごはんってほんと、私一人だけならものすごくてきとうになりそう。食べてくれる人あってのごはんつくりだよね。でもそのうちさっちゃんは娘さんと食べるようになるんだよね。なんか楽しみだよね。

夫・・・結婚して彼は3キロ痩せ、その分私が3キロ太っているから、私が彼のエネルギーを搾取している気がしないでもありません。でもその夫も夜遅くにごはんを食べるから、やっぱりそれも健康には良くないよねぇ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩番外編~『ほぼ... ふたりはなかよし >>