人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~9月編

たまにはごはん記事でも・・・と思って9月の写真ファイルをながめたら、ごはん写真の少なさに驚きました。写真にも残さず適当に食べていたんだろうなぁ・・・とちょっと反省。でも夏の疲れが少々出ていた時期でもあり、広告に「朝つらい、昼眠い、夜重い・・・。」って私のこと???と思わずニンニク卵黄を注文しそうになりました。
ごはん日記~9月編_e0105846_9471297.jpg
でもモチベーションを上げるためにいろいろ工夫はしています。これはお盆を出してきて、定食風にしてみた日。

ごはん日記~9月編_e0105846_9472519.jpgごはん日記~9月編_e0105846_9474675.jpg
献立:豚ロースの味噌漬け、サツマイモチップ入りサラダ、粉ふき芋、きんぴらごぼう、大根の味噌汁、玄米ごはん
さつまいもが沢山あったので、おさつチップスも作っておいたら、ぱりぱりおいしくあっという間になくなくなりました。こっちゃん(娘)も果敢に食べようとしていたけれど、固いのでおえ~となっていたが、あきらめようとしません。みんなが食べているものを何としてでも食べたいようです。

ごはん日記~9月編_e0105846_9521876.jpg
デリ風のおかずをいくつかつくって、あとはスープで晩ごはんの日。

ごはん日記~9月編_e0105846_9522957.jpgごはん日記~9月編_e0105846_9531217.jpgごはん日記~9月編_e0105846_9532241.jpg
献立:ホタテ缶入り彩り野菜のサラダ、煮豚チャーシュー、南瓜サラダ、残り野菜のミネストローネスープ、玄米ごはん

ごはん日記~9月編_e0105846_9533385.jpgチャーシューを作った日の翌朝は、チャーシューサンドがお決まりです。焼き豚はサンドイッチにも合います。マスタードを効かせてマヨネーズを少しと野菜たっぷりがおいしいのです!

家族そろっての週末ごはん。私の「明るい家出の日」のもので、朝のうちに豚ショウガ丼の具は煮ておき、サラダの野菜も洗って切ってタッパーに保存しておきました。
ごはん日記~9月編_e0105846_9545420.jpg
献立:牛丼風の豚ショウガ丼、カツオのたたきサラダ、玉ねぎの味噌汁(味噌汁とごはんは夫が準備しておいてくれた。)

ごはん日記~9月編_e0105846_9554359.jpg
献立:鮭のホイル焼きちゃんちゃん焼き風、具だくさんけんちん汁、昆布の佃煮、玄米ごはん

ごはん日記~9月編_e0105846_9555549.jpgホイル焼きはレモンを載せたバターしょうゆ味で頂くことが多いのですが、今回は味噌味がいいとの夫の一言により味噌風味に。

キャベツなど野菜をたっぷりしいたところに鮭を置き、味噌をみりんで伸ばしたものと、バターも乗っけてみました。甘辛くてバターでコクも出て、今回のはとてもおいしかった。
ごはん日記~9月編_e0105846_956452.jpg
おまけでこれはお昼ごはん。夏といえば冷やし中華だけど、今年は2回くらいしか食べなかったなあ。

ごはん日記~9月編_e0105846_9555193.jpgごはん日記~9月編_e0105846_956035.jpg
あとはコロッケ定食の日。鶏とナスのトマト煮はワンプレートにしてあげた。ちょうどお友達がおいしいナシを届けてくれて、それも一緒に乗せてあげたのでちょっと豪華になりました。

ごはん日記~9月編_e0105846_9561141.jpgごはん日記~9月編_e0105846_9562185.jpg
家族そろって食べられる週末はお鍋。この日はトマトとナスと玉ねぎと豚肉のイタリアン風鍋。それぞれを薄く切って並べて塩コショウ&オリーブオイルで蒸し焼きにする簡単なものだけど、これがおいしいのです。イワシのつみれ汁と一緒に。栗ごはんも作りました。久しぶりに春巻きも。

ごはん日記~9月編_e0105846_9563456.jpgごはん日記~9月編_e0105846_9564468.jpg
一日お出かけする予定の日は、朝のうちにカレーを仕込んでおきました。9月も後半は急に寒くなって、温かい汁ものがおいしく感じるようになりました。右はのっぺい汁(風)。とろみがまたおいしい。

ごはん日記~9月編_e0105846_9473873.jpg汁ものは結構好き。おわんを持って顔をうずめて飲み干すこっちゃんです。

それにしても兄たちのこのくらいの時期に比べ、こっちゃんはあまりに食べないので、授乳回数を思いきって半分にしてみたら(1日2,3回。あとの水分補給は水。)ものすごく食べるようになりました。今まで飲み物でおなかいっぱいになっていたようです。

by higumake | 2010-10-05 17:14 | ごはん


<< のんびり東京散歩番外編~『ほぼ... ふたりはなかよし >>