ごはん日記~芋・栗・南瓜の巻

芋編
2週連続「パルシステム」でサツマイモを注文してしまい、一部はスイートポテトを作って消費。娘も食べました。あの人は好きなものしか食べないからね!(兄二人は作るもの作るもの完食してくれたので、離乳食もごはんも作り甲斐があるが、娘はほんと好き嫌いが多いです・・・。)
e0105846_22115796.jpg

栗編
今年もこの季節がやってきた。まずは2キロをいつもの八百屋さんで買い、週末に作りました。ちょっと面倒な作業ではあるのだけど、なんかハマるんだよね、この地味な作業に。昨日はそうくんの友達の家にも差し入れたらいたく感激してくれました。わが家ではこの栗、私とようたんとこったんしか食べません。夫もそうくんも一個で十分というひとです。
e0105846_8291685.jpg
e0105846_829287.jpge0105846_8294157.jpge0105846_8295352.jpg

南瓜編
南瓜もおいしい季節です!いつもの八百屋さんのものは外れが少なく、これも感動もののぽくぽく感だった。毎回ようたんと私で点数をつけるのですが、点数の内訳は「ぽくぽく感」が5点、「甘さ」が5点の合計10点満点で計算。今回のは「ぽくぽく感」は4.8で好成績ながら、「甘さ」が残念ながら3.5の合計8.3ポイント(結構細かいの)。「甘ささえあれば・・・惜しかったね~!」とようたんと検討をたたえました。10点満点は過去に2,3度あり、その幻の南瓜を求めて、今日も八百屋の店先を物色するのでした。
e0105846_2212538.jpg
イモクリカボチャ・・・女性はたいてい好きですが、わが家ももれなく夫&そうくんはほとんど興味を示さず。私の見解では、男性は女性に比べ、唾液量が少ないとみています。「あのもくもくぽくぽくした感じがのどに詰まるからちょっと・・・」などと彼らは言いますしね。それがおいしいのにね!ここでも芋クリカボチャ好きのようたんは乙女度高しです。
[PR]
by higumake | 2010-09-28 10:58 | ごはん | Comments(8)
Commented by sachi-tmkc at 2010-09-28 12:23
★あさこちゃん
いもくりかぼちゃのおいしい季節になりましたね。
目の前の私のお弁当にも、もれなく栗以外はぜんぶはいってるよ。
はなこっちは、好き嫌いが多目…。他人事でないです。
私が猛烈な好き嫌い王だったから。ほうれん草も形がなくなるまで咀嚼
しつつ飲み込めなくて壁と家のすきまにうべーとこっそり捨てた幼稚園の頃。高校時代までトマトは食べられなかった。親には苦労をかけました。
でも、higuma家のお子様はなこっちはもれなくおいしくご飯する子に
なると思うなー。はなこっち、がんばれー。
Commented at 2010-09-28 16:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 月海 at 2010-09-28 21:42 x
お久しぶりです。コメントは残さないけど、しっかり毎日のように拝見してますよ~。南瓜編のメニュー!昨日の家と一緒!と嬉しくなって思わず書きました。
私も時々ある絶品南瓜を物色してます。基準があるといいのにね
色とか硬さとか
Commented by higumake at 2010-09-28 22:29
★さっちゃん、こんばんは。さっちゃんが猛烈好き嫌い王だったということに驚きです。いつも色とりどりのおいしそうなおかずが並ぶテーブルやお弁当箱の印象が大きいので余計に。でも子どもは自分の必要なモノが分かっているから、嫌われがちな青菜もトマトもその子のその時代には必要ないのかもしれません。そういやようたんもちょっと前までは青菜はずーっと噛んで白い繭になるまで口の中に入れてました!が、いつの間にか食べられるようになっている。成長の力っておおきいはず、とあまり気にしてはいないのですが、でもでもどうせ食べないし~と思うと作る気も失せるのよね・・・。がんばるわたしも!
Commented by higumake at 2010-09-28 22:31
★カギコメさん、同じです!いもくりかぼちゃは手をかけないのがうまい!南瓜はいつも蒸しただけです。で、水っぽかったりしておいしくないのはスープにしたり煮ものにしたりしてます。栗も芋も蒸しただけが一番おいしいと思います!
Commented by higumake at 2010-09-28 22:39
★月海さん、お久しぶりです!いつもありがとうございます!最近お話しできていない方がいると、私の中では「あのひとは今・・・」といった感じになりちょっと気になっていました。さびしくもあるので、気が向いたときは一言残していってくださるとうれしいな~。
南瓜は色が濃く皮やヘタはこんな感じがおいしいなどといろいろ言われますが、見た目どうかな~というのが案外おいしかったりするんですよね。なかなか目利きになれません。おでんもおいしい季節になりましたね!
Commented by sako at 2010-09-29 12:49 x
あさこサン、こんにちは♪
連日雨続きで嫌気が差していましたが…今日は晴れたっ!
秋なんだしスカーッ!と晴れる日がもっと多いといいのにな。

芋栗ガボチャ…オトコの人はなぜ苦手な人が多いのだろう!?
わたしも常々不思議に思っていました。
なるほど~唾液量が少ない!うんうん、そうかも~。
(そういう意味でもようたんって…笑!やはり乙女♪)
うちの父なんて「ちっとも食いたい思わない」んだそう^^;
あんなに美味しいのに…わたしはそんな父を「人生損してる」とすら思います(笑)
昨日ちょうど頂いた栗を食べる機会がありました!
茹でただけだったのですが…すごく甘くて美味しかったー♪
あさこサンの渋皮煮!毎年毎年BLOGで見るだび「おいしそ~」って思ってます^^
そうくんもご主人もあまり食べないなんてもったいないことしてますね(笑)

↓のそうくんの天狗3兄弟~超かわいい!
キュン!っとしちゃったくらいです(本当に…♪)
売れそうなくらい(笑)よく出来てますね^^
Commented by higumake at 2010-09-29 22:18
★sako さん、こんばんは。今日は予報通り洗濯日和で、じゃんじゃん洗濯しました。気持ちいいですよね。
sako さん父も芋クリ類には惹かれないのですね。うん、確かに人生損していると思います(断言)。今日も栗を2キロ衝動買いしてしまい(笑)、10個だけ茹で、一人でもりもり食べてました。うまかった・・・。また明日渋皮煮を仕込みたいと思っています。
天狗3兄弟、かわいいですよね。これは捨てられません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~お台場海浜公園の巻 天狗三兄弟・・・だそうです。 >>