のんびり東京散歩~お台場海浜公園の巻

日曜日は将棋の社会人団体戦があり、社会人じゃないけど出場するそうくんを送りに、山手線浜松町へ。9時半集合なので、夫&そうくんチームを先に行かせ、私はお弁当を作って、掃除もして、晩ごはんのカレーも仕込んでから、残り2人を連れてゆりかもめ竹芝駅で10時45分、夫と合流しました。
e0105846_17102367.jpg
ゆりかもめは久しぶりに乗りました。そうくん1歳の時以来だから実に9年ぶり!海の上を走るモノレールはちょっと気分も高揚しますね。着いたのはお台場海浜公園。夫はその昔彼女と来たらしいけど!わたしは初めて。東京湾の水も案外きれいなのね、という印象。浜の砂は伊豆の方からもってきたものらしく白浜で、人工のものとはいえ一応海っぽい!でも波はないのだけどね。

e0105846_1784856.jpge0105846_1785842.jpg
前日から海に行けるの?と早寝していたようたんは、喜び勇んで裸足になっていました。そして貝拾い。やることがどうしても女の子っぽい・・・。

e0105846_179728.jpge0105846_1792568.jpg
e0105846_17101520.jpge0105846_1793719.jpg

e0105846_17115541.jpge0105846_1712425.jpg
e0105846_17121520.jpge0105846_17122722.jpg
e0105846_17123877.jpg白浜の先は岩場になっていて、そこは絶好の釣り場でもあるようです。海面をみていてもぴょんぴょん魚が跳ねるのが見えるくらいで、釣り人たちを見ると、小さいながらも結構釣れているみたいです。

「ぼく!」と呼び止められ、ようたんはおじさんからカニをもらっていました。大事に大事に持ち帰ってきたけれど、海のカニ・・・飼えるのかしら?

ここには水上バスの発着場もあり、いつかそれに乗って東京湾隅田川クルーズにも出かけたいな、と思いました。
e0105846_17124719.jpg遠くには巨大なクレーン?も見えます。キリンにそっくりですよね。

その後チケットがあったので「船の科学館」を見学し、お台場の街も散歩し、私たちは帰路につきました。残る夫はそうくんのお迎えまで時間をつぶし、結局17時まで対局があったらしく、丸一日外・・・お疲れ様でした。

新しく作られた町お台場は、どちらかといえば苦手な部類の街だけど、こういうところもたまに見ると、東京ってつくづくいろいろな顔を持っているのだなとおもしろく感じます。

10月からまた「ブラタモリ」が復活するようなので今から楽しみ!お散歩の季節到来、次はどこに行こうかな~?
e0105846_238431.jpg
おまけコーナーはお弁当の紹介。この日は、栗ご飯と春巻き(晩ごはんの残り)、そして栗の渋皮煮付きの簡単弁当です。こんなものでも、外で食べるとおいしいから良し!
[PR]
by higumake | 2010-09-28 17:13 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by seicento at 2010-09-29 01:55 x
あさこさんこんばんは~
お台場海浜公園かぁ~
その存在をすっかり忘れてました!
こどもと行ったら楽しそうですね。水上バスも乗りたい乗りたい!
こども達に違った角度から東京を見せてあげたいな~
・・・って私が1番はしゃぎそうですが・笑

今日はこども達と一緒に寝てしまい、、、今(1:40am)起きたんです。。。。
この後、部屋を掃除するか、、それとももう1回寝ちゃうか、、ネットを徘徊しながら迷っているところです・・・


Commented by higumake at 2010-09-29 22:14
★ seicento さん、こんばんは~!お台場って80年代的というかちょっとバブルの香りがするというか、21世紀になってちょっと失礼ながら忘れていた土地ではありますよね。でも今もデートをしているカップルがたっぷりいて、あと観光中の外国の方もたくさんいて、街自体は賑わっていましたよ。ゆりかもめも10分に1本くらいはあるよね?などと夫と話していたのですが、なになに4分おきに走っていました。ここは東京にいながら海遊びができる、子連れでも十分楽しめます!水上バスもかなり惹かれるでしょ。ええ、もちろん私が一番乗りたいのかも~。

で、昨日のその後はお掃除?二度寝?少々気になります・・・。
Commented by 月海 at 2010-10-04 21:46 x
あさこさん、こんばんは。コメント残します!うれしかったです。
ところで、ひぐま家夫さんがその昔彼女と…。私としては超気になりました。
私だったら、やきもちだわ(笑)いや、本気で。

そんな事はさておきブラタモリ復活!めでたいです。
Commented by higumake at 2010-10-05 17:11
★月海さん、こんにちは。コメントありがとう!!彼女話、気になります?夫が学生時代から社会人1,2年目くらいまで4年もつきあったのにフェードアウトさせた彼女がいるんです。ちなみに私が略奪したわけではありません。私も付き合いの短かった頃は若干気になりましたが、その割には彼女が残していった料理本を私も使っていたりして、気になっているのかどっちなんだ?って感じではありましたが、今となってはちーっとも気になりません。ずぶとくなりました。家に夫と写ってる彼女の写真もありますし。ま、結婚まで何もない人の方が心配ですよね。

さてさてブラタモリ、いよいよ明後日放送ですね~。超楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ふたりはなかよし ごはん日記~芋・栗・南瓜の巻 >>