のんびり東京散歩番外編~『ほぼ日ハラマキ展』へ

3連休初日は残念ながら雨・・・。でも赤ちゃん連れでなければ雨も関係なし!ということで、この日は次男坊ようたんとふたりで、吉祥寺へ出かけてきました。何で釣ったかといえば布!サンタさんに布を頼むと言っているので、そんなに欲しいのなら買ってあげるよ、と言ったら満面の笑みで、いそいそと支度をしておりました。息子と布を買いに行く日が来るとはねぇ。しかも息子自身が縫う用の布・・・。ちなみにそうくんは友だちの誕生日会へ、夫とこっちゃんは父子でお留守番でした。ありがとう、夫よ。
e0105846_17293616.jpg
ちょうど良くこの日「ギャラリーフェブ」では『ほぼ日ハラマキ展』が開催中。

e0105846_18202881.jpgさむがり屋としては、冬のハラマキは必須アイテム。寒い季節を乗り切るための実用的かつ楽しいアイテムとなれば、買わずにはおられず、マトリョーシカ柄を買ってきました!後で分かったけれど、これはこのイベントのための復刻柄吉祥寺限定バージョンだったみたい。

さっそく今も身につけていますが、付けていることを忘れるくらいふわふわでお腹周りが気持ちいい!冷えは万病の元!不調の元凶!子どもたちを妊娠してからそれをひしひしと感じるので、手軽に冷え予防のできるハラマキはお勧めです。

e0105846_17294837.jpge0105846_17295836.jpg同時発売中のジンジャーシロップも連れて帰ってきました。初日記念で試飲をさせてもらって、ようたんがおいしいおいしいいうので。しかも有機栽培のものだったし。炭酸で割ればジンジャーエールに、ミルクティに入れても良し、ショウガで中からも冷え予防です。

レジではおまけとして「カレルチャペック」のティーバック&冬のカタログもプレゼント。太っ腹です。次回発売のハラマキは山田詩子さんデザインのようですよ。「ハラマキ展」は16日(土)まで!

このあと寄ったその「カレルチャペック」ではサイン会開催中で、サインは長蛇の列だったからもらわなかったけれど、生山田詩子さんは拝んできました。ここでもミルクティの試飲とクッキーの試食をさせてくれて、ようたんと「どこかでお茶しなくてもよくなっちゃったね。」と。

e0105846_17303561.jpg話が前後してしまいますが、ランチは以前ようたんが食べそびれているカレーがいいらしく「まめ蔵」へ。家ではなかなか作れないスパイシーで深い味わいカレーは、お店でないと食べられません。

雨の日だったから空いているかなと思いつつ、11時半入店しておいて正解。12時には待っている人が何組かいました。

e0105846_1730525.jpge0105846_1731153.jpg「アトリエニキティキ」に寄ったらかわいいドイツのウッドビーズを発見。もうすぐこっちゃんの誕生日だから、これで何か作ってあげようと買ってきました。

帰宅するなりようたんがさっそく作り始め、そのうち自分用にと3つも作っていたようたん。結局自分が欲しかったらしく、今日は将棋道場に出かけているのですが、その胸と腕には作ったアクセサリーが・・・。夫と一緒に「ほんとに好きなんだね、あいつは・・・。」と苦笑したのでした。

e0105846_17311178.jpg家族へのお土産スイーツは、『吉祥寺ロンロン』跡地に新しく出来た『アトレ』で、「Heart Bread ANTIQUE 」の「天使のチョコリング」を。これは名古屋で話題になったのものの期間限定販売でした。

「アトレ」ではちゃっかり「ディーン&デルーカ」のアイスも食べてきちゃいました。他にはもちろん布を買ったり、オサレ~なパン屋「ダンディゾン」では食パンも2本買ったり、街をぷらぷらして気になるお店をみたり・・・そんなこんなで本日のデートは終了です。息子と一緒でも楽しかった!

[PR]
by higumake | 2010-10-10 10:43 | 日々のくらし | Comments(16)
Commented by mayu at 2010-10-10 18:14 x
息子と二人でそんなにステキなデートができるとはー!!!
うらやましいです。
まめ蔵・・・学生時代に行ったことあるけれど、けっこう辛かったような気がします。
ニキティキは大人が行っても楽しいよね。
Commented by yoco at 2010-10-11 16:29 x
あさこさんとようたんのデイト、なんだか充分女子的に喜べる場所満載で、うちのムスメよりずっと趣味が合いそう(笑)。
ハラマキ展面白そうですね!それとアンティークのチョコリング、東京で販売してたとは。雨降りでも大充実のおでかけですね^^
うちのオットも、明るい家出の日を応援してくれるみたいですが、普段家事を手抜きしまくってる私としては、やや気おくれしてしまっておりでしたが、上の子だけ連れてってのはアリかも。
Commented by むこう妻 at 2010-10-11 21:56 x
あさちゃん久しぶり!この日はどうやら私たちかなりのニアミスよー!
私も今マトちゃんハラマキしてジンジャーシロップ飲みながらパソコンひらいて、この記事見てふきだしそうになったところよ。二度目の妊婦生活、かわいいハラマキで暖めて楽しもうとおもいます!ようぴ、見た目かなり少年になってきたのに、いいねーそのかんじ!!かなりイカす男子なのではないかと・・・
Commented by ako at 2010-10-11 22:09 x
あさこさん、こんばんわ♪
ようくんとデート、よかったですね!私もこないだ夫に娘を預けて美容室へ。電車の段差にいちいち、あっここは危ないよ、とか一人なのに無意識に気をつけようとして、はっ 今日は一人だったー!って思ったりしました(笑) 吉祥寺って、大好きなんですが一つだけ難点が・・・駅にエレベータがないですよねぇ 確か。
赤ちゃん連れで一人だと大変ですよね。
ニキティキも行きましたー。ダンディゾンも!いいなぁ
布は、コットンフィールドさん?ユザワヤさん?ですか?^^
これからもまたデート出来たらいいですね!
すごくいい息抜きになったでしょうね。
Commented by higumake at 2010-10-11 22:25
★mayu ちゃんちもできるでしょ!乙女度高しの息子君ではありませんか!きっと一緒に楽しいおでかけができるに違いない。
まめ蔵・・・私もけっこうスパイシーだと思うのだけど、言えばカレーを甘くするマンゴーチャツネのソースをくれるのよ。それをかけて食べると食べやすくなるのです。
Commented by higumake at 2010-10-11 22:32
★ yoco さん、私も一瞬隣にいるのが息子だと思えなくなる瞬間がありました。以前ママ友と回ったコースとほぼ一緒だし!むしろうちの息子・・・大丈夫かしら(笑)。
そして年下夫はいいですよね。ん?私たちが威圧的妻なのか!?夫たち、妻が機嫌悪くなるくらいなら「明るい家出」を~と思うんでしょうかね~。
でもこどもどちらかひとりとデートはお勧めです。「○○(きょうだいの名)にはないしょだよ!」とアイスを食べさせてあげたり、飴一個買ってあげるだけでも特別感いっぱいみたいで、その後もずっとうれしそうにしています。
Commented by higumake at 2010-10-11 22:37
★むこう妻さん、ひさしぶり~!手紙、メール、とにかくしたいと思いつつ、日々が流れており・・・、ご無沙汰してしまいました。今年はすごいよね~、子宝年間だよね、と思わず私もあやかりたくなったり(笑)。いや、まずは娘をちゃんと育てようよって話なんだけどね。
そっか~ばったり会ったら楽しかったな。ようぴいも喜びそうです。ようぴね、一応サッカーは続いているのだけど、どう見ても嗜好は女子なんだよね。今はビーズアクセサリーにハマっているよ。
そしてハラマキもお揃いね!私も今してる。ぬくぬく温めて健やかな妊婦生活を過ごしてね。
Commented by higumake at 2010-10-11 22:42
★ ako さん、こんばんは!一人お出かけは足取りも軽いはずなのに、「なにか忘れてない?」感をなぜか感じてしまうんですよね。吉祥寺駅もちゃくちゃくと改良工事をしているので、そのうちエレベーターも出来ますよね。わが家からはバスで1本なので、駅は最近はとーんと使っていないのですが。
布はコットンフィールドで探しました。息子の目がきらきらしていたのが印象的です・・・。
ako さんも慣れない土地で大変だと思うから、上手に息抜きしていってくださいね。
Commented by kirinjun at 2010-10-11 22:58
いいですねぇ、ようたんとこんなお出かけできるなんて!
うちは、絶対無理(笑)
私もこのデートに参加して、ようたんと布選びたかったです(笑)

ところでアンティークってどうでしたか?個人的にはなぜにあんなに行列なのか不思議なのですよねぇ(笑)


Commented by fukuroom at 2010-10-12 13:12
ほぼ日ハラマキ展、行ったのですね~!
私も気になりつつ、吉祥寺はちょっと遠くて…断念(涙)。
でもね、ハラマキライフはいいですよ。
真夏を除いてほとんど着用していますが、生理痛とそれにまつわる諸々(頭痛や肩凝り)が心なしか緩和された気がします。元々は通っていた鍼灸の先生に「お腹をさわるといつもつめたいからハラマキをした方がいいよ」と勧められ「ええ~…ハラマキ」と今ひとつ気が乗らなかったのですが、今じゃなくては落ち着かないです(笑)。ほぼ日ハラマキも良さそうですね~。私のは鍼灸の先生からかったシルクのもの、外出用にミズノのブレスサーモ(薄いのでスーツ下にも着用可)を使い分けています。ちなみにレッグウォーマーも欠かせません!
ようたん、相変わらずステキ男子ですね~。大きくなったらどんなデートをするんだろう…おばちゃんは今から楽しみです!
Commented by eri at 2010-10-13 02:25 x
ようたんとのデート、楽しさが伝わってきました。
なんだか読んでてキュンとしちゃいましたヨ~。デートコースもバッチリで、あこがれちゃいます★
これからの作品にも期待ですね!
私的には、ハラマキも気になりました。あさこさんの気になるものは全て私のツボです。吉祥寺行きたいなぁ~。
Commented by higumake at 2010-10-14 16:26
★ kirinjun さん、たしかに!息子夫含めて一般的な男は、女の買い物にはうんざりしてますよね。夫はハンズに勤めていたくらいなので、モノを見て回るのはきらいではないんですが、さすがに生地は全然興味ないみたいです(笑)。なので生地デートはようたん限定です。
そしてチョコリングはふつうにチョコパンで、けどちょっと中が脂っこくて、一回食べればいいかな?と思いました(笑)。吉祥寺では行列にもなっていませんでした。
Commented by higumake at 2010-10-14 16:32
★ fukuroom さん、吉祥寺て東京の真ん中にあるけど、東西の交通はいろいろあれど、南北を走る交通がいまいちなくて、場所によっちゃとっても行きづらい場所ですよね。一回都心に出ないといけなくて。
そして私もハラマキ愛用者ですよ。そうくん妊娠時につけたハラマキの心地よさにはまって、出産後も手放せずずっとつけてます。もちろんレッグウォーマーもセットです!こどもたちも夜は付けてますよ。スポーツブランドのもよさそうですね。そしてこのほぼ日のも肌触りやわらかさが抜群で、ちょっとおすすめですよ。
Commented by higumake at 2010-10-14 16:37
★ eri さん
今から将来女の子とデートするための練習ですかね。ようたんはかなり乙女度高いですが、でもデートは女の子とするものだと思ってはいるようで、心は男のようです。ちょっと安心(笑)。
ハラマキですが、11月くらいに冬デザインの新バージョンが発売されるようですよ。ハラマキしてると体調もいいので、ギャラリーに行けなさそうでしたらほぼ日サイトをチェックしてみてください。ほんとうに心地いいのでお勧めしちゃいます。
Commented by sako at 2010-10-14 16:41 x
そうそう!あさこサン!
糸井さんには遭遇しなかったんですか??
Commented by higumake at 2010-10-14 16:49
★糸井さんにはお会いできませんでした。でもギャラリーのオーナーである引田かおりさんにはおあいできて、雰囲気のあるすてきな女性で、こっそりながらじーっとみてきちゃいました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~上野動物園へ ごはん日記~9月編 >>