のんびり東京散歩~上野動物園へ

久々に動物園に行きたいね、と上野へ出かけて来ました。ここ数年ずっとどこかしらをリニューアルしている上野動物園。今回もまたきれいになっていて新スポットも満載。相変わらずジャイアントパンダは不在なのですが、ものすごい人出!人気スポットでありました。
e0105846_21451980.jpg
こんなバオバブの木も西園には登場。ちょっとアフリカチックになっていました。バオバブの木・・・大好きなのです。「星の王子さま」の影響かな?
e0105846_21453098.jpg
今回は鴬谷駅から行ったのですが道中、建設中の「スカイツリー」も見え、ちょっと興奮しました。

e0105846_21454075.jpge0105846_21454989.jpg鴬谷から行ったのは、「こども図書館」にも寄れたらいいな・・・という魂胆もあったのだけど、祝日ってお休みなのね!なので外観だけ拝んできた。

お昼は上野公園で。この日は手抜きをさせてもらって、デパ地下でそれぞれのお弁当を購入。私のは「オーガニックハウス」の豆腐ハンバーグ弁当です。

e0105846_2146445.jpg園内は入院中の子も居たり・・・。
e0105846_2146155.jpge0105846_21462319.jpg今の期間は『謎解き宝探し』開催中で(11月23日まで)、暗号を解きながら園内の宝箱を探す楽しいイベントにも参加しました。

参加者には立体動物が折れる折り紙セットやスタンプペンがもらえます。

e0105846_2147044.jpge0105846_21471049.jpg木の上にアリクイ!これがかわいらしくて家族みんな目がハートになりました。

e0105846_21472052.jpg右上写真はそうくんの大好きなプレーリードッグ。でもそのそうくん「あれ?なんかデブい・・・。こんなに太ってたっけ?デブいのはちょっと・・・。」とつぶやいているすぐ横に、かなりふくよかなおばさまがいらして、夫と私は気が気ではなく(笑)。

ちなみにようたんはペンギンが好きならしい。園に入るなり「ペンギンは?」と聞いてきたくらい。

e0105846_21473089.jpge0105846_21473935.jpg不忍池からもスカイツリーが見えました。この日は12000歩と少ない割には、日中予想外に暑くて(10月で28度)人の多さにもやられ、身体はヘトヘトです~。

さて三連休も終了して、今週末で学校の一学期も終了(半端)。ここらでちと心入れなおして、今年度後半も引き続き、健やかに楽しく過ごしていきたいと思います!
[PR]
by higumake | 2010-10-11 22:22 | 日々のくらし | Comments(4)
Commented by sako at 2010-10-13 11:27 x
あさこサン、こんにちは♪
ようやく秋めいてきた~と思ったら、昨日今日と結構暑いですね…。

上野動物園!去年の今頃、わたしも行きました!!
わたしが行ったときも結構大掛かりな工事の最中でした、そういえば。

ひとつ用事を済ませてから友達と合流し、ランチにお茶、その後
動物園に入園したため、最後の方の動物さんたちはすでにお家に
帰ってしまっていたのですが(笑)それでも十分楽しめました!
水族館と違って、入園料が安いのも魅力ですよね~♪

スカイツリー、今日ライトアップされるんだそうですよ^^
夕方6時半頃って言ってたかな?江戸紫とスカイブルーに♪
我が家の近所から見えるので、会社帰りにチェックしてみようと思います!!
Commented by seicento at 2010-10-13 17:11 x
上野動物園!
10日に行かれました!?それとも11日?
実は我が家も11日に行く予定でいたのですが、体調が悪くお流れに・・・
あぁもし予定どおり出かけていたら、すれ違っていたかもしれないですね~

アリクイ可愛い!!!!!
Commented by higumake at 2010-10-14 16:41
★sakoさん、こんばんは。夕方になると動物さんたちはお帰りになってしまうのですね。ちょっとウケてしまいました。動物園って子どもは無料なので、君たちだけできたら顔パスで公園感覚で遊べるね、と息子たちにも言っちゃいました。動物園、太っ腹ですね。
スカイツリー、昨日は見られず残念。マンションも上の方の階だとみられたようですが、わが家からはダメでした。でもニュースではみましたよ。次回の点灯はまたまたずっと先なんですね。
Commented by higumake at 2010-10-14 16:44
★seicento さん、おお!ニアミスのミス!?でしたね。わが家が行ったのは11日です。これが今までの中で一番混んでました。帰りの頃はお疲れてぐずって号泣している子らがあちこちにいたくらい・・・。体調は大丈夫ですか?息子君かな?ちなみに私は、動物園に行った日の夜はかな~りぐったりでした~。お日さまと群衆にやられました・・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ようたんが作ってくれた。 のんびり東京散歩番外編~『ほぼ... >>