ごはん日記~「パルシステム」新グリーンボックスの1週間献立

以前もたまに頼んでいた「パルシステム」の野菜セット。それがこの10月から少量多品目にリニューアルされたのを期に、また毎週頼んでみることにしました。

e0105846_20391936.jpgその野菜セットの使い切り一週間献立をご紹介します。

10月第1回目の品は、小松菜、ねぎ、ししとう、さつまいも、ごぼう、カブ、チンゲン菜、しめじの8品です(写真撮り忘れ)。もちろんこれだけでは足りないので、単品でも野菜は注文したり買い足したりしています。それでは配達日である水曜日から。

水曜日の晩ごはん
具だくさん味噌汁(サツマイモ、ネギ、ごぼう、人参、玉ねぎ)、キャンペーン品だった豚肩・バラ肉を使って肉じゃが、小松菜とチンゲン菜のお浸し、しらすご飯(大葉、海苔)
e0105846_20393363.jpg

木曜日の晩ごはん
ネギたっぷり麻婆豆腐、カブとハムのサラダ、チンゲン菜と卵の中華スープ、玄米ごはん
e0105846_20412692.jpg

e0105846_20414892.jpge0105846_204208.jpge0105846_20421125.jpg

金曜日の晩ごはん
カツオのたたきサラダ、厚揚げのキノコあんかけ(しめじ、エリンギ、ネギ、ししとう)、白菜とお麩の味噌汁、玄米ご飯
e0105846_2292412.jpg
e0105846_2293697.jpge0105846_2294751.jpg

土曜日の晩ごはん
白菜と豚肉の鍋、きんぴらごぼう(ゴボウ、人参)、玉ねぎと油揚げの味噌汁、玄米ごはん
この日は次男とおでかけした日、それだけでもありがたいのに、夕飯は夫が準備してくれました。
e0105846_81515.jpg
おまけの朝ごはん
夕飯で残ったきんぴらは、翌朝トーストに乗せて頂きました。食パンにシュレッドチーズときんぴらを乗せトースト。更に刻みのりもトッピングして食べるとなかなかおいしいのです。

e0105846_8151430.jpge0105846_8152717.jpg

日曜日の晩ごはん
この日は日中、子どもたちと夫は千駄ヶ谷の将棋会館で一日練習対局。帰りにデパ地下でお刺身を買ってきてくれたので、それで手巻きずしです。
e0105846_8154047.jpg
月曜日の晩ごはん
この日は祝日で家族で上野動物園。帰って来てからごはんの支度は大変だろうと予想され、出かける前にカレーを仕込んでおきました。サツマイモをたっぷり入れた根菜カレーです。コールスローのサラダも。
e0105846_815507.jpg

火曜日の晩ごはん
e0105846_10531373.jpg
e0105846_10532462.jpg鶏ささみの酢豚風(ささみ、サツマイモ、人参、玉ねぎ、ピーマン)、エノキとほうれんそうの味噌汁、玄米ごはん&食べるにんにくラー油

パル配達前はほんとうに冷蔵庫がさびしくなります。でもこうして一週間で食材を使い切れると、主婦としてなにかやり遂げた感があり満足です。

この野菜セット、8品のうち2品はあらかじめ分かっているとはいえ、あとは何が来るのかわからないから、箱を開ける楽しみがある。それに今年の猛暑で野菜は値上がりしているから、そんなときこそ宅配の野菜は値段が安定していていいですね。野菜をたっぷり頂けるのもうれしい!

そんなわけで今週もおいしいごはんを頂けました。生産者の皆さん、食材を配達してくださった方々、ありがとうございます。ごちそうさまでした。
[PR]
by higumake | 2010-10-19 20:07 | ごはん | Comments(12)
Commented by fukuroom at 2010-10-19 22:26
私もあさこさんに影響され、東京に来てからはパルシステムにしたんですよ!日中家にいるし、スーパーも近いのですが、毎日だらだらと買物に行く時間がもったいないような気がして…。
パルにして思ったのは、お肉もお野菜も美味しいこと、あさこさん推薦の天然酵母のパンも美味しいです!
で、私も出来るだけ買い足さず使い切りを心がけているんですが、とても写真じゃご紹介できない…。まだまだ修行が足りません!
Commented by まちこ at 2010-10-20 06:32 x
さすが、あさこさん!!宅配で頼んだ食材を使い切るってかなり達成感がありますよね~。食材が着いた時点で、だいたいの献立って決めるんですか?
具だくさんのお味噌汁や酢豚は秋らしくて、美味しそうだし、見た目もきれい~。
うちも生協やっているのですが、巷の野菜と価格が変わらなかったり逆に安い時は、質もいいし、生協やってて良かった!と思います。本当生産者さんたちには感謝ですね。

↓うちのちびっこも同じで、ペットボトルと掃除機が好きです。
掃除機のコードをシュルルルとしまうと、大興奮です。
うちは男の子だし、髪の毛は特に気にしないけど。一度坊主にするとしっかりとした毛が生えてくるって話ですが・・・・さすがに坊主は度胸がいりますよね。女の子だし。

Commented by hoku at 2010-10-20 12:59 x
食欲の秋においしそぅな日記!!
わたしもかなり前だけど、パルのお野菜セット頼んでいたよ~。
お楽しみがいくつか入っているのよね。
お料理がへたっぴなので、見た事もない野菜が入ってると、
ど、どうしよう・・・だったけど、珍しいものこそ単品では挑戦しないからいいよね。
きんぴらトーストは目からウロコ!!やってみたいな!!
Commented by ななりん at 2010-10-20 15:37 x
あさこさん、やっぱり凄いなぁ。
この毎日の美味しそうな献立には頭が下がります。
私も生協で野菜ボックスを隔週で注文しているけれど、
毎回完璧に使い切ることのほうが少なくて…
でもこれを止めてしまったら、それこそ益々手抜き料理になるので、自分にノルマを課すつもりで長年続けているの。

それにあさこさんは外出する日にもお弁当を持参したり、
その日の晩御飯もきちんと用意してからお出かけしている!
私にはあり得ないことを、サラ―っと自然にやってしまうところが素晴らしい。
あ~~、あさこさんみたいなひとになりたいわぁ
Commented by pinco at 2010-10-22 15:52 x
はじめまして、ではないのです。
以前ちゃぶ台で質問させていただいたことがあります。

私は関西の方に住んでいるのでパルシステムというものがありません。コープの宅配はあるのですが、普通のスーパーと同じであんまり魅力的ではありません。残念です。

ところで質問なのですが、パルコープの1回の注文ってどれくらいの量されるのですか?

以前宅配を利用したことがあったのですがどうも注文量がうまく行かなくて、結局買い足し買い足しで・・・。

でもあさこさんのブログを読んで1週間使い切るって気持ちよさそう~と
思ってしまったのです。

プライベートなことに対する質問で申し訳ないのですがよろしければ教えていただけるとありがたいです♪
Commented by higumake at 2010-10-22 23:15
★ fukuroom さん、こんばんは。パル仲間でしたか!なんだかうれしい・・・。食材宅配って、自分で注文したものが届くだけなのですが、なんだか配達日はちょっとうれしかったりしませんか。一応一家の食卓を任されている身なので、新鮮で安全な食材が届くという安心感を感じるのかな?冷蔵で届く豚肉もおいしいですよいね。お肉はそこらのスーパーでは買えなくなりました。 fukuroom さんちの食卓も、ぜひぜひ公開をお待ちしておりますよ~。
Commented by higumake at 2010-10-22 23:20
★まちこさん
以前は注文時に4,5日分の献立は決めていたのですが、その日食べたい物の気分ってあるじゃないですか?なのでそのうち献立なぞ前もってなんて決められん、と思いケセラセラでやっていたら、買い足さなきゃいけないものがいろいろ出てきて、その都度スーパーで余計なモノまで買ってしまい無駄・・・と最近はまたちょこっとは献立を決めてから注文するようになりました。でも野菜は何が届くか半分わからないので、日々を生きながらなんとなく行き当たりばったりで作ってます~。

発毛のため一度丸坊主作戦はよく聞きますね。夫も一度丸坊主にされたといっていたような・・・。でもいまでは量多すぎで、美容室に行くたび「多いですね~」といわれるくらいなので、まあはなこっちも気長に様子を見てみます。
Commented by higumake at 2010-10-22 23:24
★ hoku ちゃんも取っていたんだね、野菜セット。自分では普段手に取らない、でも旬の野菜が入っていたりして、新しい発見もあって楽しいよね。自分の料理の腕前を試されるようでもあるのだけど・・・。先週はベカ菜というものが入っていて、初物だったけど、おひたしにしたらおいしかったよ。料理の仕方、めちゃめちゃ普通だけど(笑)。
Commented by higumake at 2010-10-22 23:30
★ななりんさん
うちは5人家族だし、上二人は量も食べるから野菜セットも使い切れるんだと思うよ。でもこのセットを注文するのは、私も自分へのノルマです!ちょっと気を抜くと、同じようなモノばかり作ってそれのローテになるから。みんな同じね(苦笑)。それに今私は働いてないし、幼稚園や学校の役員もしてないから、家のことをちゃんとやるのが今の私の仕事だ~と思って、自らに鞭を打ってやっているのです~。
Commented by higumake at 2010-10-22 23:41
★ pinco さん、お久しぶりです。
東京にも生協団体はいくつかあるのですが、普通に添加物入りの安い食材を扱っている生協宅配もあり、よく調べないとね・・・といった感じです。パルは首都圏だけなんですよね。関西圏にもあるのなら、ぜひぜひご紹介させていただきたかったです。って、まわし者ではありませんが(苦笑)。

さて、わが家は週に8000~一万円くらい注文していますよ。以前は月に3万くらい支払っていたから、週に7000円ちょっとという感じだったけれど、それだと足りなくて週に何度か買い足しするのが普通になってしまい、結局無駄なモノまで買うから効率的でないと思い、今はしっかり月四万円前後はパルでまかなっています。そしてたまにお刺身買ったり、市場で鮮魚買ったり、足りない野菜やお菓子を買い足したり、といった感じかな。
Commented by はるか at 2010-10-23 12:01 x
お久しぶりです。なかなかコメントする時間がないのですがちょこちょこ覗いています。ご飯日記にかぶりつきです!いま生協をお休みにしているのですがスーパーに行くとどうしても余計な物を購入してしまうので再開しようかと検討していたところにこの記事。ダラダラ購入防止を自分に釘刺す為にも野菜ボックス注文してみようかな・・・。あさこさんみたいに使いきれる自信はないけど家のことをちゃんとやるのが今の私の仕事、の言葉にものすごく影響うけました。やってみます!
そういえば、あさこさんが掲載される雑誌の発売はまだですか?
とても楽しみにしています。
Commented by higumake at 2010-10-24 10:49
★はるかさん、こんにちは。私も娘が起きているとパソコンは絶対に出来なくなって、更新も続いたりご無沙汰になったりいろいろです。
スーパーってほんと、行ってしまうと特売を手に取っていたり、お菓子を買ってしまったり、無駄買いをしてしまいますよね。だから最近はなるべく行かないようにと思って、宅配注文をしています。今は外で働いて納税していないので、そのことに私はまだ負い目みたいなものを感じるのですが、一方社会の基本である家庭のこと、子どものことをしっかりやることより大切な仕事もない気がして、がんばってやっております。会社の仕事と違って、給料もないし目標設定もない家事育児って、このモチベーションを保つのが実は大変ですよね。
雑誌ですが私も発売日を知らず、まだ見本誌も届いていません。11月発売の「すてきな奥さん12月号」ですよ。立ち読み出来るかな?図書館にはありそうですね!私は楽しみなような、楽しみじゃないような、です~。でもひと月前に紙面サンプルはチェックさせてもらっていて、見どころは「次男ようくんのお片づけ劇場」です。演技していてちょっとかわいいんです。乞うご期待!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コーデュロイのボンネットとパンツ 男子ソーイング部の記録~その1 >>