人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾

ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_22514172.jpg毎週グリーンボックスは届いているのですが、途中写真を撮り忘れてしまったりすると、まとめる気が一気に失せてしまいます。2週目にして早くも挫折・・・。でも今週はがんばりました!記録を公開します。

10月3週目の品目は、小松菜、ごぼう、キャベツ(1/2)、里芋、みず菜、みつ葉、ししとう、ぶなしめじです。

他にも野菜は、南瓜や白菜や大根、サツマイモ、エノキダケ、玉ねぎ、キュウリ、冷凍ブロッコリーを単品注文しておきました。野菜に囲まれてかなり幸せ!

それでは配達のあった水曜日から!

水曜日の晩ごはん
ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_22515251.jpg
ロール白菜(中のひき肉には豆腐も混ぜて、ヘルシーに増量しました)、南瓜サラダ、ゴボウの甘辛、サツマイモごはん

ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_2252162.jpgごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_22521259.jpg
白菜は小玉とのことだったけれど、届いたものはかなり大きい。一枚の葉も大きいので、たっぷり食べれます。0歳の娘ももりもり完食。彼女はほうれんそうとか白菜とか、葉っぱがすごく好きというちょっと珍しい赤ん坊かもしれない。

ゴボウは子どもたちの好物野菜のひとつで、さらにこのおかずは売れ行きがすこぶる良い。片栗粉をまぶして揚げただけのもの(写真)も、ついついつまんでなくなってしまいそうになります。

木曜日の晩ごはん
ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_10212293.jpg
エノキ茸の肉巻きししとう添え、南瓜サラダ、みず菜とジャガイモのサラダ、茶碗蒸し(エビ、ブナシメジ、みつ葉)、大根とネギのみそ汁、玄米ごはん

ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_10213280.jpgごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_10214127.jpg
みず菜のサラダには、子どもたちの大好きなジャガイモが入っているので大人気。ジャガイモの千切りはあらかじめ炒めてあります。玉ねぎのスライスも入れて、これには胡麻ドレッシングがよく合います。

この日もお盆におかずとご飯を乗せて、定食やさん風にしてみました。夜遅くに一人食べる夫にも、定食屋さん風サーブだと一度に運べて便利。それにちょっとおいしそうに見えるかな?

ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_10215442.jpg子どもはそう君だけしかいなかった頃は、ふたりだけのごはんってちょっとさびしかったけれど、今は夫がいなくても食卓には4人いてとても賑やか。でもでもやはりごはんは家族そろってみんなで食べたいというのが本音だけど、そこまで望むのは贅沢なのかな。むしろ仕事をさせてもらえるのはありがたいことだから。

多めに作っておいたおかずは、翌日ようたんのお弁当になりました。この日は社会科見学で弁当持参だったので。「お手伝いのお母さんのお弁当より大きかった!でも完食!」とからっぽにして帰ってきました。いっぱいたべるんだけどね、やせているんだよね。

金曜日の晩ごはん
この日夫は「友人の結婚式の余興の打ち合わせ」という名の飲み会だったので、(大変貴重な)ばんごはんいらないよデー。となれば、こんなのもたまにのことなので、私も楽させてもらいます。
ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_1042543.jpg
というわけで、野菜ラーメンです。朝ごはんの残りのハムも一緒に炒めて乗せました。

おまけの土曜日のお昼ごはん
ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_9525914.jpg
冷蔵庫の野菜たっぷりであんをつくって、焼いた中華麺にかけました。あんかけ焼きそばです。

土曜日の晩ごはん
この日は午後からおでかけしていたので、晩ごはんはらくちんお鍋に。10月も終わりに近づき、夕方は寒いくらいでお鍋もおいしく頂けました。
ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_9543220.jpg
味噌味ちゃんこ鍋(鶏肉、白菜、ぶなしめじ、エノキダケ、人参、大根、ねぎ、豆腐)、玄米栗ごはん。

日曜日の晩ごはん
ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_21453485.jpg
牡蠣ごはん、エビとみつ葉と玉ねぎのかき揚げ、人参とゴボウとサツマイモのかき揚げ、タラモサラダ

ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_21454738.jpgごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_2146059.jpg
かき揚げは切った素材に薄力粉を振って、水を少しずつ加え、ぎりぎりまとまるくらいのものを油に落として中火でじっくり揚げると、冷めてもべたつかないカリカリの仕上がりになります。

ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_21462165.jpgごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_21463268.jpgごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_21464425.jpg
そしてこれがおいしかった!料亭で食べたことがないのだけれども、もはや料亭の味(笑)。牡蠣ごはん。一杯目はそのまま食べ、二杯目はネギや海苔といった薬味を乗せ、そして三杯目は薬味を乗せた後あつあつのお出汁を注いでお茶づけにして頂くのです。ひつまぶしのように大人はちょっとわさびも効かせてみたりして・・・。牡蠣ごはんのレシピは、後日アップするかも。炊飯器でもできます。

月曜日の晩ごはん
ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_21594421.jpg
イカと大根の煮物、焼き鮭、サトイモたっぷり具だくさん味噌汁、玄米ご飯

火曜日の晩ごはん
ごはん日記~「グリーンボックス」第二弾_e0105846_21595716.jpg
パルシステム宅配前でいよいよ食材もなく、お買い物にも行っていないのであるものでミートボールシチュー。・・・それとごはんだけです。なんだかこの日は疲れてしまって、単品メニューで許してもらいました。次男ようたんが学校の畑から収穫してきたサツマイモをもらってきたので、サツマイモをたっぷり入れました。助かった!

今週もごちそうさまでした。
by higumake | 2010-11-03 21:50 | ごはん


<< 一生懸命食べる。 ハッピーバースデーごはん >>