ハッピーバースデーごはん

娘の誕生日当日は、夫も早く帰ってくるどころかむしろ遅くに帰宅。上の子たちも遊びからの帰宅後は、宿題に進研ゼミになんやかんやと忙しく、最近はゲームをする暇もなくてゲーム貯金は溜まるばかり・・・。よって平日はお祝いをする気になれず、週末誕生日会になりました。

e0105846_19593813.jpgそうはいってもこの日もばたばた。夜はそうくんが友人の家にお泊りの予定だったので(子どもたちだけで10数名いたらしくもはや合宿)、私も差し入れのメロンパンを仕込んだりしていたら、ケーキを焼く余裕がなくなりました。

よってハンバーグの上に1歳のキャンドルを指してお茶を濁すという、全くセレモニー感のない誕生日会だったなぁ。ゆるいなぁ。そうくんのときはホテルにお泊りして、レストランでお祝いのごはんを食べたりしたものだけど、今のこっちゃんとレストランに入る勇気はそもそもないのでありました(苦笑)。

e0105846_19594614.jpgでもこの日は家族の好物を作りました。メニューはハンバーグ茸ソース大根おろし乗せ、グリーンサラダ(夫の実家川越からたくさん送ってきてくれた野菜たっぷり)、カブのポタージュ、玄米ご飯

ハンバーグがとってもジューシーに焼けて、さらに茸のソースが絶品で大満足!のごはんでした。こどもたち、これからもいっぱい食べて大きくなるんだよ!
[PR]
by higumake | 2010-11-01 12:27 | ごはん | Comments(8)
Commented by miwa at 2010-11-01 20:48 x
ハンバーグケーキ(笑)でお祝いだったんですね♪
ヘルシー~~♪♪
大丈夫!1歳の誕生日なんて本人は覚えてないしね。
大きくなった時にこのブログさえ見せなければね。
それにしても、そうくん1歳のバースデーをホテルステイでお祝いだなんてうらやましい!
うちなんて・・・じーじ×2、ばーば×2、曾じーじ、曾ばーば×2、叔父、叔母、兄弟、従弟たち・・・総勢15~16人くらいを我が家に招待して、一緒にお祝いしたのです。
もちろん食事を作ったのは私ひとり(涙)。
めちゃめちゃ疲れて大変だったのを覚えています。
しかも一昨年くらいまで毎年ね(汗)。

そうそう我が家も少し前から圧力炊飯器デビューしました。
圧力名人がずーーーっと在庫切れで中々買えず、バージョンアップした「圧力美人」さんをお迎えしました。
毎日、発芽玄米ごはんを食べてるお陰で、お腹スッキリです!
Commented by ゆうこ at 2010-11-02 10:06 x
わかります!!小学生兄二人いたらバタバタですよね^^でもおいしいハンバーグで家族団らん!素敵な誕生日です♪ハンバーグにロウソク今度真似させてもらいますね(笑)差し入れにメロンパン!我が家にも差し入れてほしい!!
ゲームやる時間・・ないですよね~我が家も公園から帰ってきたらお風呂入ってご飯食べて宿題の残りして、本も読みたいしで。しかも8時には寝ちゃう人なのでもはやテレビさえ見る時間なし。進研ゼミは朝学校行く前にやってます。なんとか遊ぶ時間を確保するために必死な時間調整、見ていて笑えます。でも毎日の充実度は見ていてうらやましい!日々燃え尽きてる感じですが(笑)
Commented by moyuko at 2010-11-02 15:23 x
はなちゃんおめでとう!!!
本当に早いですね。自分の子どもじゃないから!?
本当にあっという間。
ちなみに我が家は10月に二歳になったのですが
バースデーごはんは家焼肉。
まあまあ豪華なようで、母としては超手抜きで楽チンです。
はなちゃん、これからもスクスク育ってね。
Commented by さち at 2010-11-02 15:47 x
あさこちゃん、出遅れちゃいました。こっちゃんのお誕生日おめでとう!
ケーキでもハンバーグでも、愛あるものはすべて素敵なお祝い。
両親家族が仲良しであったかいご飯とお布団があって、いいおうちに
やってきたねこっちゃん。higumakeは私のお手本でもあります。
あさこちゃんもひぐまくんも3児のチチハハとして1歳を迎えましたね。
お疲れ様!おめでとう!
こっちゃんは大胆不敵でのびのびしてる印象。そんな女子が大好き
な私としては、頼もしい後輩だわーと思ってこっちゃんを見守っていま
す。これからもいっぱい食べていっぱい遊んで大きくなってね。
Commented by higumake at 2010-11-03 21:51
★ miwa さん
翌日曜日こそケーキ焼くか?と思われましたが、お散歩帰りの夫の「シュークリームでも買って帰るか?」の一言でらくちんなそちらになりました(笑)。カスタードクリームがおいしゅうございました。それにしても miwa さん、えらい!それだけ大勢の御馳走を一人で準備だなんて。一年お疲れ様私のねぎらいデーどころか、1年子育てを頑張ってきた自分を追い込んでの総決算日でしたね。
そして miwa さんちもついに玄米ご飯デビューされたのですね。食べ始めは痩せますよね?圧力名人シリーズは売れれば売れただけバージョンアップしていいのが出てくるので、どんどん広まるといいな~と思います。
Commented by higumake at 2010-11-03 21:57
★ゆうこさん
小学生、幼稚園児、乳児と3人がまったく別々の動きをされるよりはマシなんだと思いますが、帰宅時間もばらばらだったり、習い事もばらばらだったりで、なんとなくばたばたしてしまいます。ゲーム時間はそうくんなどついに10時間超残っているようで、もう管理することもないか?というくらい。ま、ほとんど毎日友達と外で遊んでいるせいなので、遊びで忙しいだけなのですが。小学生男子、遊びに勉強に充実していますよね。
Commented by higumake at 2010-11-03 22:07
★moyukoさん、ありがとうございます。ひとんちの妊娠&子の成長は早いですよね。会うたびに出来ることが増えていたりして。moyukoさんちも2歳のお誕生日おめでとうございます。このコメントを読んで触発され、今日のわが家の晩ごはんは家焼き肉でした!
Commented by higumake at 2010-11-03 22:16
★さっちゃんもありがとう!こっちゃんにはまだケーキは与えたくないので、どっちみち食べられないのなら、当人も食べられるものの方がいいよね~、ということにしておきましょう。
こっちゃんは大胆不敵でのびのびしている印象・・・・まさにそんな人なので、他人にもばればれなのね(笑)と思いました。夫も私もそういうタイプではないので、この子はどこから来たのかしら?と思ったりします。
そして更に、この間はようたんのものをいたずらしていたこっちゃんにようたんが「もう~こっちゃんは~。でもかわいいから許しちゃうよ~(むぎゅー)!」と言っていて、そんな風に育っている女子、この先が心配です・・・・。
さっちゃんちの姫はどんな感じなのだろうね。楽しみ~!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ごはん日記~「グリーンボックス... コーデュロイでワンピース >>