「ほっ」と。キャンペーン

Arabia(アラビア) 24h Avec ブルー

12月のお買いもの記録。ミーハーと言われようと、次回入荷があればぜひとも手に入れたいと鼻息荒く待っていたお皿が、ついにわが家にもやってきました。このシリーズのベージュは既にもっていて、それもおむすび乗せたり、てんぷら乗せたりととても活躍しているので、青も活躍してくれるはずです。
e0105846_22494546.jpg
買ったのは大きいの1枚とこのサイズの小さいの一枚。あくまでも一枚ずつです。この日はコロッケを乗せてみました。ちなみにこの日の献立は、コロッケ2種(ジャガイモプレーン、カレー)、センキャベツ、ひじきの白和え、カブと油揚げの味噌汁、小豆入り玄米ごはん

「かもめ食堂」のように、もちろんおむすびは既に乗せてみたけれど、シンプルな青菜炒めもおいしそうに見えます。
e0105846_22495647.jpg
献立:鶏手羽元と卵とししとうのお酢煮、チンゲン菜の塩炒め、大根と花麩の味噌汁、玄米ご飯

これはコーディネイトもなにも考えてなくてひどいけど(笑)、でもついついうれしくて毎日のように使っています。よく言われることだけれど、これは北欧ブランドでありながら和の雰囲気があって、日本の食卓にも合うと思う。
e0105846_2250495.jpg
献立:イカと大根の煮物、カツオのたたきサラダ、南瓜とサツマイモの煮たの、豆腐の味噌汁、玄米ご飯

・・・サンタさん、もう私には来ないだろうな~(笑)。
[PR]
by higumake | 2010-12-15 23:04 | ごはん | Comments(23)
Commented by moyuko at 2010-12-15 23:55 x
素敵なお皿!!!
本当に和っぽいですね。
私の母の実家が小鹿田焼(ちょっとマイナーです)の窯の近くで、実家には小鹿田焼のものが色々あります。小さい頃は全く好きではなかったのだけど、大人になった今では大好きです。
アラビアのお皿を見て、細かい模様の感じなど小鹿田焼を思い出しました。

“すてきな奥さん”見ました!
amazonで他の本と一緒に注文したら、もう一冊の本が無かったみたいで二週間以上かかった昨日やっと届きました。
長かった~…。
本当によく考えて収納されているんですね・・・
私にはなかなか真似できないけど、それでも良い刺激を受けて
今日はクリスマス飾りつけがてら片付けしています~(汗)
目指せ、収納場所をきっちり決めて散らかりにくい家!!!
Commented by kirinjun at 2010-12-16 05:50 x
うふふ、私もミーハーの一人です!笑
今日にも届くはず・・・同じお店かな~?
で、買ったのは26センチなのですが、大きすぎた?と思ってたところですが、そんなことないですか?
うちもお皿いっぱいなので、1枚だけです。

↓マリメッコのボーダーワンピ、やっぱり可愛いですねーー
Commented by ゆり at 2010-12-16 09:15 x
はじめまして。いつも楽しみに拝読しております、地方在住、もう数年来のひぐま家ファンの1人です。何度もコメントを書いては消し、書いては消しの意気地なしです(汗)。
Avec素敵ですねえ。あさこさん(なれなれしくてすみません!)の食卓に並ぶとなおさら! コロッケがおいしそう…。思わず我が家にも来てもらいたくなっちゃいます…。
あさこさんのレシピ、しょっちゅう参考にさせていただいています。素敵な記事、これからも楽しみにしてます!
Commented by sako at 2010-12-16 11:05 x
あさこサン、おはようございます♪
今日は寒いですね~風邪ひかれませんように。

このお皿、すてきですね^^
うんうん!知らない人が見たら、和食器にしか見えないかも!?
特にコロッケのときのお盆とコロッケの茶色にすごく合ってると思います^^

それにしても、いつも本当に美味しそう!!
怪獣こっちゃん(笑)の育児をしつつ、とは到底思えないほどの料理ですね!

マリメッコのワンピもかわいいですね♪
ボーダーって流行りすたりがないからずっと着られるものですよね!
わたしも自分に(誰も買ってくれないから。笑)何かご褒美
買っちゃおうかなー♪って、ご褒美買うほど頑張ってないんですけど^^;


Commented by ななりん at 2010-12-16 17:02 x
アラビアのお皿素敵ですね♪
ベージュ色もいいけど、このブルーもなかなか使い勝手が良さそう。
洋にはもちろん、和にも合うね。
毎日のご飯にさりげなくアラビアの食器を使っているあさこさん。ホントにセンスがいいですよねぇ!

ちなみに私には永年サンタさんは来てくれません(涙)
Commented by misao at 2010-12-16 17:25 x
あさこさん、お久しぶりです!元気にしてまーす。
このお皿!!ほしいな、ほしいな、とパソコンに向かってもう何回も「ポチ」っといきそうになっています。私も青が、そして大きいのがほしいのです、とってもほし~い。あさこさんの使用例?見てさらに欲しさアップ。お皿、私だけが使うものじゃないし~、みんなの使うものだし~、なんて言い訳しながら、次の機会にはきっと手にいれたいなぁ。でもほしいお皿はまだまだあるのでした・・・。なんどこうやって念じながら結局購入することになるやら・苦笑
でも本当にすてきなお皿ですね。そしてもちろんお料理もおしいそう!!あぁわたしもコロッケが食べたくなりました。手間がかかるけどおいしいんですよねーっ。大好きです。
Commented by toaruhi at 2010-12-16 21:34
わたしもほしいほしいと思いつつ、踏みとどまれてます(笑)
最初のころっけの、ソースが別添えなのがまた可愛いですね!
この日の玄米が小豆入りなのは、何かお祝いごとでもあったのかな?
それとも、一日・十五日には必ず小豆入りを炊いてるのか…?
かぼちゃとさつま芋をあわせて煮いてるのも眼からうろこです~
お味つけはどんなですか?

ボーダーワンピ、さぞかし似合いそうですね♪
可愛いおてんば娘ちゃんを連れて颯爽とボーダーで歩くあさこさんを想像してしまいました。
Commented by miwa at 2010-12-16 22:30 x
ほんとだ~おそろいだ~~♪
迷いに迷って?3種類家族分買っちゃいましたよ(汗)
一生大切にすると思う(多分)ので、思い切っちゃいました。
ベージュもグリーンも実は欲しいんですけどね・・・。

↑南瓜とさつまいもの煮たのって何味??
芋好きなのでとても気になります♪♪
Commented by higumake at 2010-12-18 09:55
★ moyuko さん
小鹿田焼は今やメジャーですよ~。おしゃれな雑貨屋さんなんかにも堂々と置いてあります!飛び鉋のお皿なんて、むしろモダンでそれでいて日本のお惣菜にはとても合うと思うし、お母様のご実家が窯の近くだなんてうらやましいです。・・・ってもうこれ以上のお皿はわが家には不必要なので、ネットなど見ないようにしています(笑)。
雑誌もありがとうございます。今みるとまだまだぐちゃぐちゃです。見えないところはいいか、と色もいろいろ・・・見ていて疲れます。最近お買い物の一方でモノに頼って幸せになるのはやめたくて、本当に必要なモノだけの暮らしに移行していきたいと思っているのですがなかなかね。
Commented by higumake at 2010-12-18 09:58
★ kirinjun さんも!よかった~(笑)!どんなものを乗せるのか楽しみです。実際使っているところを見させてもらうのが、一番勉強になるというか楽しいですよね。私が買ったのは「scope」というネットショップです。同じでしょうか?
Commented by higumake at 2010-12-18 10:04
★ sako さん、朝晩寒くなりましたよね。風邪引かないようにご心配いただいたのに、先週は娘が、今週は私が風邪ひいてました~。でもこれで免疫も活性化されたはず!この冬はもう風邪ひかないつもりで参ります! sako さんもお気をつけくださいね。
そしてこのお皿、白地に青の模様というのも和を感じさせますよね。北欧ブームがきたのは、北欧のものと日本のものはとても相性が良かったということなんだと思います。

さてさて毎日がんばっている sako さん!サンタさんが来ないことが不思議ですが、もし来なかったら、ぜひぜひご褒美を買ってあげてください~(笑)。
Commented by higumake at 2010-12-18 10:07
★ゆりさん、はじめまして!こういうコメントは本当にうれしいです。コメントってなかなか敷居が高く感じてしまうかもしれませんが、こうしてお話しできるのは私はとても楽しいしうれしいので、これからも気軽にお寄せ下さいね。
最近はお料理レシピもほとんど載せていないくらい、つまりマンネリローテーション、新作は作っていないのですが、また簡単でおいしいものがあったら載せたいと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by higumake at 2010-12-18 10:13
★ななりんさん、おはよう!最近はまたまたマンネリごはん、そこを新しいお皿でカバーしてもらっている状況です(笑)。新しい食器って気分も変わるので、お料理テンションをあげていきたいな~(溜息)。
それにしてもななりんさんにサンタさんが来ていなかったとは驚きです。子煩悩な旦那様、妻には案外あっさりタイプなのでしょうか~。いやいや、モノで釣らなくても、愛を信じているんですね、きっと!!!
Commented by higumake at 2010-12-18 10:17
★misaoさんも惹かれていましたか。実際手に取るとまたこれがいんですよ~と誘惑。食器など家庭用品の買い物の敷居が若干低めなのは、そう、家族も使うものだし!というのがありますね。そしてまた限定とか、再生産在庫限りとかいわれると、その言葉にも火をつけられ・・・思うつぼですね。あんなに大騒ぎしていたパラティッシなんて、今では駅前スーパーで3割引きだったりします(笑)。
そしてコロッケってひと手間多いけれど、その分揚げたてのおうちコロッケは最高です!
Commented by higumake at 2010-12-18 10:21
★たろさんちの食卓にもこれは合うと思います!と誘惑。でもたろさんはお皿に助けてもらわなくても、十分おいしそうだし、品数も豊富だし、私としてはこのお皿より、たろさんにわが家に来てほしいくらいで・・・。この写真は一人別に食べる旦那様用なので、定食やさん風にしてみました。ソースどーんも味気ないので、別添えソースです。そして南瓜とサツマイモの煮たのですが、前日ただ蒸した南瓜の甘味がいまいちだったので、その残ったのにサツマイモを足して、お出汁とお醤油ちょっと、それにはちみつ足して甘味を補いました。
Commented by higumake at 2010-12-18 10:24
★ miwa さん、ふふ、お揃いです! miwa さんちとは、色違いお揃いとかいろいろありますね!なんだかうれしい。パスタ皿も深さがあるので、パスタ以外にも使えそうですよね。いいな~。
南瓜とさつまいもの煮たのは、上にも書きましたが、はちみつで甘味を補った煮物です。普段南瓜はそのまま蒸したのが一番好きなので、味付けはしないんですけどね。
Commented by moyuko at 2010-12-18 15:32 x
小鹿田焼がメジャーなんて!何かすっごい嬉しいです。
ありがとうございます。
宝珠山村ってところで夜になると外灯も無く真っ暗闇になるところなんです。でも、とっても良いところなんですよ。

最近お買い物の一方でモノに頼って幸せになるのはやめたくて、本当に必要なモノだけの暮らしに移行していきたいと思っているのですがなかなかね。

私も、最近同じようなことを思います。
物を買えばきりがないし、その時は嬉しいのだけど、喜びが意外に継続しないんです。でも買い物は楽しくて止めれないんですけどね・・・(汗)本当に必要なものだけ、一つ一つ大切に出来るものを少しずつ増やしていけたらな、と思います。
今、設計中の我が家のコンセプトは“素朴”。
何か私枯れすぎ?なんて思うことも。
まだ平面図も完成していません。

といいつつ、
我が家のクリスマス料理はチキン♪
生協で鶏肉注文しました。夫のリクエストです。
オーブンに入れたらいいだけで簡単ですしね。

あさこさん、はなちゃん風邪お大事に・・・
Commented by カナ at 2010-12-18 20:31 x
ふふふ、うちにも届きました~♪
ちょうど、あさこさんちのコロッケ定食のように使いたくて、ベージュとブルーの小さいのを2枚ずつ。
きっとグリーンが出たらまた2枚求めて、しばし、お皿購入は打ち止め、といった感じです。
うちのお皿たちは、結婚する時に、両家の親がそれぞれ持たせてくれたものばかりで充分間に合っていたのだけれど、いくらか割ってしまったりもしたので、このたび私もミーハーに(笑)求めてしまいました!
でも、大事に大事に末永く使うつもりです。
和にも洋にもあうところが、やっぱり購入の決め手、ですかね。

あさこさん、ひとつ質問してもいいですか?
コロッケ定食のお膳の大きさってどれくらいなのかな?
とっても使い勝手がよさそうなので、気になっています。
よければ教えてくださ~い♪

ここのところぐんと冷え込んでいるので、風邪、気をつけないとですね。
Commented by higumake at 2010-12-23 21:26
★たろさん、ひとつお返事を忘れていました。ごはんに小豆が入っている日がありますが、特にお祝いごとがあったというわけではなく、たまに炊くのですよ。小豆を入れると発芽玄米が発酵もしていれるので、栄養のためということです。
Commented by higumake at 2010-12-23 21:31
★moyukoさん、お返事遅くなりました!ごめんなさい。さてさて小鹿田焼、メジャーですよ!私がよくお邪魔するセンスのいい方のブログの食卓にも、よく小鹿田焼は登場しています。いいな~と指をくわえて見ているのです。そしてお買いもののこと、私も全く同じように思っています。その時は楽しいけど、案外うれしさは持続しないし、ふと、そんな風にモノを増やしている自分がむなしく感じることすらあります。もう欲から自由になりたい、って私こそ枯れてる(笑)???必要なモノって本当はとても少ないはず。だからコンセプトが素朴、いいと思います。子どもにも同じように、素朴なひとになってほしいです。
Commented by higumake at 2010-12-23 21:39
★カナさんちともお揃いですね!うれしい。大皿にどーんとおかずもおいしそうに見えますが、個々のおかずを乗せるにもすごくいいです。サラダとメインの肉魚料理とかね。ちょっと気分も上がりますよね。
お膳の大きさですが、ごくごく一般的なお盆サイズかと思われます。長い方が39センチ(半端だ)、短い方が30センチです。実家近所の昔からある商店街の器屋さんで、びっくりする価格で安く買いました。でもメイドインジャパンでケヤキ素材だったと思います。ごはんに味噌汁、メイン皿に小鉢、お茶、一食分がしっかり乗って定食やさん風になり、便利ですよ。片づけもらくちんです。街の器屋さん、案外あなどれないのです。
Commented by カナ at 2010-12-25 01:27 x
ありがとうございます!
そうですね、近所の商店街の器屋さん、あなどれないかも。
うちの近所には幸い商店街がいくらかあるので、今度ぷらっと覗いてみようかな~。
しばらく使い勝手がよさそうなものを探してみます!
Commented by higumake at 2010-12-25 10:23
★カナさん、参考になればうれしいです。いいのが見つかるといいですね。
昔ながらな商店街ってとっても好きです。次住むとしたら、商店街が元気な街がいいな~などと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お薬ちゅーちゅー 「マリメッコ」のボーダーワンピース >>