家族でお参り

ふと思うことあり、今日は家族でお墓参りに行ってきました。お彼岸にも行けず気になっていたので今日はすっきり!こんな寒い時期にお墓参りの人なんていないだろうと思っていたら、予想外に居て、最近来たのであろうことがうかがわれる新しいお花もたくさんお供えしてあり、年末にも皆さん結構くるものなのだと新たに気付きました。
e0105846_2140122.jpg
それほど寒くもなく、むしろ日向は暖かいくらい。お参りの後は、広い霊園内で縄跳びしたりボール投げをしたり、ちょこっと遊んで帰るのが恒例です。
e0105846_21401165.jpg
娘も落ち葉の上をかさかさ歩くのを楽しんでいました。

e0105846_21402042.jpg
でもこの人はどうもこの場所と相性が悪いらしい。去年の秋にはここで人生初の骨折までしましたから!そして今日は飛んできたボールが地面の枝に当たってそれが跳ね、目の上に当たって泣いていました。(泣き方が女の子っぽいのも気になる↑)かわいそうだけどちょっとおかしくて・・・。こういう災難は、ようたんの上だけしか起こらないから。日ごろの行いは大丈夫?と内心思ってしまう母です。(普段、彼の家での態度は横柄なので。)

e0105846_21403425.jpge0105846_21404346.jpge0105846_2140532.jpg
そんな兄を慰める7歳年下の妹「お兄ちゃん泣かないで。私が付いているから!」と言っているかのようです。ちなみに妹は、ちょっとやそっとのことでは泣かないたくましい人間です。
[PR]
by higumake | 2010-12-23 22:23 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by sako at 2010-12-24 10:11 x
あさこサン、おはようございます♪

自分たちが今こうして、幸せに暮していられるのも
ご先祖様のお陰。
日々感謝はしていますが、何か気になることがあったら
お墓に出向いてお参りするのがいいですよね。
寒くかろうが、暑かろうが、お参りはいつだっていいんですよね。

よ・よ・よ・よ~たん!!(笑)って笑ってはいけませんが…
目の方は大丈夫でしょうか!?
そうでしたね~ようたんが初骨折したのもこの場所!覚えてます。
相性…悪いんですねぇ、きっと^^;
それにしても、ようたん!泣き方が本当に女のこっぽい!(笑)
写真を見て「この女のこは誰??」とわたし思いましたもん!
これからX’mas、お正月とイベント続きですから、
元気に楽しく過ごしてくださいね!ようたん^^
それにしてもお兄ちゃんを慰めるこっちゃん、かわいい~
ちっちゃなお母さんみたいですね^^

あさこサン、メリークリスマス♪ご家族ですてきなクリスマスを!
Commented by miwa at 2010-12-24 13:39 x
3連続投稿です♪
ごめんね、ようたん♪笑っちゃって。

うちも昨日、義母の命日だったのでお墓参りに行ってきました。
と言っても息子の通学路にあるので、ちょくちょく行っています。
きっといつも息子を見守ってくれていると思います。

はなチャンに慰められる図・・・微笑ましい(笑)。
最初、文章を読む前に画像だけ見たので・・・
「お兄ちゃん、ごめんね。もう髪の毛ひっぱらないから泣き止んで!」と言ってるはなチャン?なんて勝手に想像・・・。
ごめんね、ようたん。
Commented by ななりん at 2010-12-24 16:20 x
はなちゃんのようたんの顔を覗き込む仕草がなんとも言えない可愛らしさ♪
兄妹っていいなぁ。

ようたんのお家での横柄な態度、想像出来ないわぁ。
いつも穏やかて優しいようたんだから。
Commented by higumake at 2010-12-25 10:01
★ sako さん、メリークリスマス!金曜日の女、今週もご登場ありがとうございます(笑)。 sako さんのコメント、大きくうなずきながら読んでいます。「おかげさま」の精神というのかな、改めて大事にしたいな、と。
災難なようたんですが、傷などなーんにも残っていないので大丈夫です。それにしても泣き方が女の子でしょ。もちろんぺたりとおばあちゃん座りなんですよ。髪の毛もさらさらで長くなってきたので、さすがに自分でもこれはまずいと思ったらしく、一昨日の夜「髪を切ってほしい」とお願いされ、今はちょっとこざっぱり少年風になっています(笑)。少年風っていうか、彼、少年なんですけどね。
Commented by higumake at 2010-12-25 10:05
★miwaさん、3連続投稿うれしいです!ようたんね・・・、笑っていいです。私も慰めもせず、遠くから望遠で写真撮ってるくらいなので、薄情なもんです(笑)。
近くのお墓があると、日常的にお参りできていいですね。ほんとうに家族を、息子君のことをおばあちゃんはいつもいつも見守ってくれていると思います。
Commented by higumake at 2010-12-25 10:07
★ななりんさん、あんなに小さくても、泣いている人がいると気になるようで、寄りそう1歳児です。このあたり、とっても女の子を感じます。女の子ってこんな小さくても、世話好きなんですね。
ようたん、あの人は外面いいので(笑)。おっとりしているようで、まあ本当におっとりはしているのですが、兄に対してはものすごく横柄!そういうこと友だちに言ったら、友だちみーんないなくなるよ!とよく注意しているくらいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< Merry Christmas! 12月のそうくん~10才6か月の記録 >>