あけましておめでとうございます。

e0105846_16322999.jpgハッと気づいたら年が明けていました。

夫の休みが30日からだったというのもあるのか、年末は掃除もこんなもんでいいかとやっつけ、常に何かやり忘れているようでバタバタ。でもそんな中、おせちは作りました!

そして明日4日から夫は仕事なので、再び普通の日常がスタートです。とはいっても、子どもたちは引き続き冬休みですが。

e0105846_16323891.jpg今年は本格的に暮らしスリム化を進め、本当に大切なモノ・コト、本当に必要なモノ・コト、本当に好きなモノ・コトを見極め、モノやお金に頼らず、皆が幸せになれる道を探っていきたいです。迷ったときは、「これは本当に大切?」「これは本当に必要?」「これは本当に好き?」と自分に問いてみます。

e0105846_16325131.jpg今年も引き続き世の中は変化の年になりそうですが、なにかを世の中や他人のせいにせず、不平不満を口にせず、人と比べず、日々の暮らしを大切に、自分の身の回りからしっかり整えていきたいと思っています。小さな事をばかにしてはいけない。

あと、幸せはそこらへんに転がっているはずなので、それをいくつも見つけたいです。所信表明?は政治家と一緒で抽象論で許してもらうことにして(笑)、この後具体的に行動かな・・・。とりあえず明日から、家の中総点検しますよ~!

最後になってしまいましたが、皆様にとって幸多い一年になりますように。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by higumake | 2011-01-04 22:25 | 日々のくらし | Comments(16)
Commented by よみこ at 2011-01-05 22:35 x
あさこさん、はじめまして。
4歳年少の息子とあと2週間で2歳になる娘の母である"よみこ"と申します。
実はもうかれこれ半年くらいは『ひぐま家の生活』を読ませていただいています。
きっかけは娘の洋服を手作りしたいと色々検索していたところ、こちらにたどりつき、癒されてすっかりファンになってしまいました。
とはいえ、筆不精!?なのでPCのコメントすら苦手でなかなかコメント出来ません。書いている今もちょっとドキドキです。
なので、これからも読むばっかり…かもしれませんが。。。

とにかく、あさこさんの言葉(実際、あさこさんと違って無駄や矛盾だらけの毎日を過ごしていますが)が私の心を代弁してくれていたり、ああそう思ったりすることが出来たら幸せだし素敵だなぁと、心に響いて前向きな気持ちでいっぱいになります。
これからも私の楽しみ・癒しとして『ひぐま家の生活』をのぞかせていただきます。
Commented by 月海 at 2011-01-05 22:43 x
明けましておめでとうございます。
どうぞ今年もよろしくお願いします。私も今年も家族を大事にそして自分も大事にしようと思います。
あさこさんもご家族にもいい年になりますように
Commented by fukuroom at 2011-01-06 00:13
あさこさん、あけましておめでとうございます!
お忙しいでしょうに、何とも美しく美味しそうなおせち!本当に年明けから頭の下がる思いです。今年の私の目標は、ずばりあさこさんそのものかな、と思うくらい。いや本当にそうです。
驚いたのはあさこさんの書かれた「なにかを世の中や他人のせいにせず、不平不満を口にせず、人と比べず」のくだり…私が今年自分で書きとめた年始のメモとほぼ同じなのです。これは嬉しかったし、心強かったです!一緒にというにはおこがましいですが、いい1年にしたいですね。
今年も楽しみに訪問させていただきますので、引き続きよろしくお願い致します。
Commented by hanana-ued at 2011-01-06 15:31
あけましておめでとうございます!
今年も、ひぐま家の生活、楽しみに読ませていただきます。

あさこさんの所信表明に激しく同感!
私も、少しずつ(急にやるとうまくいかないことが多いので)暮らしスリム化すすめたいなと思っています。身の丈にあった暮らしを模索していきたいなぁ。

幸せってほんとにそこらじゅうに転がっているんですよね。
子どもを見ているとそう思います。
小さなこと些細なことに、すんごく喜んだりする。
その気持ちを忘れないようにしたいな、と思います。

子育て=自分育てを実感しつつあるこの頃。
今年は子どもの成長に負けないよう、子どもとしっかり向き合って自分自身も成長させたいな、と思っています。
あさこさんのように子どものいいところをうんと伸ばしてあげられる母親になりたいっ!

今年もよろしくお願いします♪
Commented by はるか at 2011-01-06 15:40 x
あけましておめでとうございます。
今年もあさこさんのブログを楽しみにしています!ちょこちょこコメントさせていただきますのでよろしくお願いします!
はなちゃんがいてもちゃんとおせちを用意するとはやぱりマメですね~。私は幼子がいたらそれを言い訳に作りません・・・。
暮らしのスリム化賛成でーす!(手を上げてます、苦笑)
図書館で断捨離を予約したら300番目に近い待ちの状態。気長に待ちます(涙)本を読む前にこちらでスリム化の勉強させてくださいね!
Commented by higumake at 2011-01-06 15:50
★よみこさん、はじめまして!コメントありがとうございます。本年の初コメントですよ~。よみこさんにいいことがありますように・・・。
えらそうなことを書きましたが、実物はまだまだ無駄も多く、弱気な部分も多く、さぼる癖もあり矛盾だらけな人間です~。だからこそせめて気持ちくらいは前向きに行こうかと、勢いしたためてみました。
お洋服、いろいろ作りましたか?私の方は作りたいものたくさん、布もスタンバイしているので、時間を見つけて作っていきたいと思っています。出来たら公開させていただきますね!
これからも気が向いたらコメント残していただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。
Commented by higumake at 2011-01-06 16:04
★ 月海さん、あけましておめでとうございます。家族のことも、そして自分のことも大切に・・・そうですよね、自分のことを大切に、これって実はとっても大事なことに思います。自分に余裕がなかったり、自分を大切に出来ていなかったりすると、世の中のことも人のことも許せなくなったりもするもの。結局は自分の心次第。私もいろいろと大切に暮らして行きたいです。
Commented by higumake at 2011-01-06 16:11
★ fukuroom さん、おめでとうございます。昨晩ブログにおじゃまして、新年のあいさつでも・・・と思ったら、コメント欄を閉じてらしたので、ごめんなさい、こちらでおめでとうを言わせてもらいますね。お母様の具合はいかがですか。順調に回復されますように・・・と陰ながら祈っています。
そしてそして年始の抱負、こちらこそ fukuroom さんと一緒となれば心強い。言っただけ~というわけにはいかなくなりました(笑)。でもほんとうにそうですよね。誰かのせいにして文句を言うのは簡単だけれど、それでは何も改善しないどころかむしろもっとダメになるだけ。はじめは偽善でもいいと思うんです。それでもなりたい自分のように行動していけば、そのうちそうなれるんじゃないかと、これは祈りみたいなものですかね。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
Commented by kirinjun at 2011-01-07 07:48
こちらでもおめでとうです!
うちは今年はおせちをやめてしまったのですが、あさこさん素晴らしいーーー やっぱり手作りっていいですね。

暮らしのスリム化、うちは全然・・・
まず布在庫のスリム化!苦笑 いつも何かに追われているかのように布を消費しなくちゃ、という流れを今年こそ断ち切って、次作るもののために布を買うリズムにしたい・・・でも、予約ってそこが無理なんですよね(涙)
でもでも、幸せの見つけ方、私も同感です。
最近は朝ぬくぬくの布団の中で息子と抱っこしあうのが小さな幸せ(笑)でもおかげですっかりねぼすけです~。
Commented by absolutaki at 2011-01-07 10:55
私も日々の暮らしを大切に1年過ごすのが今年の目標です。
ついつい、成り行きで1日を終えてしまうことにおさらばしたい。
あと、暮らしスリム化も。。。
年末掃除をしていて、片づけているつもりなのに不用品があちこちから出てきて…。見通しの良い暮らしにしていきたいものです。

漠然と感じていることを、あさこさんがズバっと文章にしていて、いつも「そうそうそう!」と一人うなずいております。
今年もブログ楽しみにしています。
Commented by higumake at 2011-01-07 20:21
★カナさん、あけましておめでとうございます。
カナさんの言うように「身の丈」にあった暮らしをしたいな、と私も思っているのです。またまた今子育てまっさかりで、なかなか自分の時間が持てず私は余裕がないけれど、そんな中子どもたちを見ていると本当に幸せそうで、「あ~きょうもたのしかった!」などと布団に入っていて、ああ、その気持ちは見習いたいなと思います。同じ3人の子持ちの母として、私もがんばります!今年もよろしくです。
Commented by higumake at 2011-01-07 20:26
★はるかさん、あけましておめでとうございます。昨年はたくさんコメントを寄せてくださってありがとう!とてもうれしかったです。ほとんどの方はこっそり見ているだけなので・・・結構むなしいのですよ。
さてさて断捨離本、どうやらバタバタしている間に取り置き期間がが過ぎていたらしく、ばかだ~あんなに待ったのに・・・とまた一から並びなおす私です。そんなわけで本を待っていられないので、私は私のやり方で、スリム化がんばってみることにします。たまにこちらでも報告させてもらいますね。
Commented by higumake at 2011-01-07 20:30
★ kirinjun さん、何度もおめでとうございます(笑)!おせち、買ったものってみんなほとんど食べないので、普段のおかずもいれたりして、なんとか形にしました。お重の力でそれっぽくなるもので。
布在庫と言えば、昨日10月リバティがわが家にも届きました。というわけで、言ってるそばから私の方こそ在庫を増やしている次第です(汗)。
布団の中でぬくぬく抱っこ!幸せな時間ですよね~。そんな息子君もついに小学生!どんな一年生になるのか、おばちゃん楽しみにしてますよ~。
Commented by higumake at 2011-01-07 20:36
★ absolutaki さん、同じ乳児育児ママとして、勝手に同士のように思っており、今年もよろしくお願いします。
ついつい成り行きで一日を終わらせてしまう・・・私もついついやってしまうことです。午後になると私もエネルギー残量が少なくなっていて娘と一緒にお昼寝してしまい、みすみす貴重な一人時間を無駄にしてしまったり・・・・。そんなこんなでやりたいことがちーっとも出来ないので、今年は一日一仕事はできるように、誘惑に負けず、自分を律していきたいと思う(願う)今日この頃です。
Commented by sachi-tmkc at 2011-01-07 21:25
あさこちゃん

遅ればせながら…
あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくね!
私もわがやのスリム化が必要と思っていたひとり。
大事な人ものことに、気持ちも時間もお金も使っていきたいな。
昨秋の引越しで処分した大量のゴミ袋は、私の甘さの産物…。
自分のゆるさを具現化して突きつけられたようでげっそりした笑。
普段の生活って、「ちょっと足りない」ぐらいで良いんだよね。
不足が発明や工夫を生み、人との協力を作りだし自分を鍛えるわけで。
友人との貸し借りや情報交換も楽しいな~って思う今日この頃です。
今年もよろしくね!
Commented by higumake at 2011-01-08 10:31
★さっちゃん、あけましておめでとうございます。・・・と書きながら、陣痛始まっちゃっているんじゃないか、と私までそわそわです。
今年は小さな子どもが増えるわけで、はいはいしだすとなんにでも手を出し口に入れるので、そういう意味でもスリム化は必要かもしれないね。でないと赤ん坊の放し飼いができない(笑)。
普段の生活ってちょっと足りないくらいが良い、本当にそう思います!
でもさっちゃんちはいつ(写真で)見てもすっきり大人な空間なので、これ以上どこを?と私などは思ってみております。今度遊びに行かせてくださーい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 1月7日には七草粥 クイズです。 >>