1月7日には七草粥

今朝は七草粥で朝ごはん。6時半起床だとあたりはまだ真っ暗で、ちっとも朝という気がしない。眠いし寒いし、冬は相変わらず苦手です・・・。
e0105846_1692868.jpg
でも七草を刻みながら、今年も家族が元気に過ごせますように・・・と、お鍋に火を入れました。

今年は季節ごとの行事や、日本の暮らしというものを見直し、もう少し丁寧に生活していきたいなと思っています。去年よりは今年、今年よりは来年と少しずつ、昔のお母さんたちが当たり前にしてきたことを、私も楽しんで出来るように。

自分の勉強のためにも、五節句のことを簡単に書いておきたいと思います。

五節句とは古くからおこなわれている一年の節目となる日の行事のことで、その源は中国にあります。
一月一日(元旦)または七日(人日:じんじつ)、三月三日(上巳:じょうし)、五月五日(端午)、七月七日(七夕)、九月九日(重陽:ちょうよう)の五つで、いずれも奇数の重なる日。
中国では奇数の重なる日は不吉なことが起こると考えられていて、それを避けるための邪気払いの行事が五節句となったと考えられます。
五節句のうち雛祭り、端午、七夕の三節句は、子どもが主役の行事として、人々の間に定着していったようです。

そして本日はその一つ目の節句である人日の節句。七草を食べて、今年一年無病息災、そして若返ります!
[PR]
by higumake | 2011-01-07 20:46 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by tunchan-mama at 2011-01-08 06:54 x
あさこさん、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。うちも七草粥でした。今の時代、便利なフリーズドライがあるんだけどやっぱり季節感を楽しみたいので七草購入。恥ずかしながら私、9月9日を知らなかったわ。お勉強します。
Commented by saina1218 at 2011-01-08 10:30
松の内は過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうございます!今年もブログを楽しく読ませていただきます。よろしくお願いします!

さてさて、我が家も昨日七草がゆを食べました。(朝食を摂らない旦那がいるので、夕食に、ですが。)
今年はもう少し季節の行事を大切に、そして楽しんでやりたいな~と思っています。やらねばならぬ、というような義務感ではなく。
義務感が先に立ってしまうとこどもにうまく伝わらないような気がしていて。
そのためには日々の生活にもう少し余裕(気力体力共に)を持ちたいな~と思っている今日この頃です!

五節句のくだり、とても参考になりました。ほぼ日手帳にメモります~。(自分でも勉強しないと!)
Commented by higumake at 2011-01-08 10:38
★tunchan-mama さん、あけましておめでとうございます。今年もいろいろお話しできたらうれしいです。七草、この時期はスーパーにも店頭に並んでいるので、結構みなさん召し上がっているのでしょうね。私も重陽の節句を知ったのはつい最近です。菊の節句で、菊づくしのお料理を食べたりするようですよ。そのころになったらまたご紹介させてくださいね。
Commented by higumake at 2011-01-08 10:42
★あやなさん、あけましておめでとうございます。私の方も、ブログを楽しみにしています。同じく乳児育児中の身、今年は去年よりは自分の時間を持ちたいものですよね~。小さい子がいることをいつまでも言い訳にしたくなくて、私自身が楽しみながら、季節の行事も家族と大切にしていきたいな~と思っています。あやなさんの言う通りで、義務感でなくふつうにあたりまえにさらーっとできたらいいですよね。
Commented by Honey at 2011-01-08 20:12 x
改めまして、あけましておめでとうございます。
あさこちゃんは・・・さらに丁寧さを目指すのですか!?見習うべく見上げようにも、高すぎてまぶしすぎて見えないっ!!
でも今年もよろしくお願いいたします。
Commented by higumake at 2011-01-14 10:34
★ Honey ちゃん、ことしもよろしく!見習うべきは私の方!毎日多忙なのに、勉強もしてすばらしすぎます。今年は Honey ちゃんを見習い、私も何か身につけたいな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ケータリングサービス あけましておめでとうございます。 >>