ケータリングサービス

連休最終日には、12月初めに生まれた子を抱っこしに、友人宅まで行ってきました。お昼を一緒にと思って、いろいろおかずを詰めて持って行きました。そんなとき必ず持っていきたいのはデザート。簡単なものでもデザートがあるとちょっとうれしいものなので。
e0105846_20283777.jpg
川越のお母さん(夫の母)が持たせてくれた小豆を、甘さ控えめに炊いたぜんざいに白玉と苺を添えたもの。小豆は産後の身体にもいいというので。

e0105846_2029237.jpg地味なおかずですが、切干大根の煮物とレンコンのコチュマヨ和え。レンコンのおかずは、千駄ヶ谷にある「ENJOY EAST!」というお店(以前「イイ波」のayaさんが紹介されていたところで、ここおいしさはもちろん、店の雰囲気も店員さんの接客もとってもよかった!子連れでも入りやすいし、明治神宮お参りの帰りにはまたぜひ寄りたいです。)で食べたお惣菜がおいしかったので、それをまねっこして作ってみました。

レンコンをスライスしてさっと茹で、コチュジャンをマヨネーズでのばしたもので和えただけのものなのですが、子どもたちにも好評です。たとえて言うなら粒粒感のない明太子和えみたいな感じかな。

e0105846_20291316.jpge0105846_2030612.jpg
これらのおかずは手付きのカゴ(近所のスーパーで500円!たまに使ってます。)に手ぬぐいを敷いて、そこに詰めて持って行きました。カトラリーも一緒に。
e0105846_2029272.jpg
そしてお赤飯にも見える発芽玄米と小豆のごはんと、おからのコロッケ&大葉入りセンキャベツです。これ、そのまんま前日のわが家の晩ごはんなんですけどね。コロッケは沢山作っておくと、お弁当のおかずにもなって便利です。作ってから気づいたけれど、肉も魚もなしの精進料理でした。

e0105846_20294194.jpge0105846_20295483.jpg

それにしてもほぼ新生児赤ちゃん、3人育ててきたから分かっているつもりでいても、毎回その小ささに驚きます。あまりにかわいいので、くんくん臭いも嗅いで来ちゃいました。自分の子ではないので、さすがに舐めるのはやめておきましたが、いくら抱っこしていても全然疲れず、むしろ癒されました。は~、でも4人目はないかな~(笑)。神楽坂の母さん、疲れてないかな?あっくんの誕生、本当におめでとう!!!健やかな成長をお祈りしています。
[PR]
by higumake | 2011-01-11 08:53 | お弁当 | Comments(10)
Commented by ゆうこ at 2011-01-11 11:21 x
三連休も終わりやっと今年も始動という感じです。大変、大変遅くなりましたが年始のご挨拶を^^今年もブログ楽しみにしています!心がもやっとした時こちらの過去のブログを読んでスッキリしたり、日々のご飯やおやつのヒントをいただいたり・・あさこさんのブログに出会えて本当によかったなぁと思います。今年もよろしくお願いしますね!!!
鏡開きでおぜんざいをするために昨晩小豆をことこと煮ました。↑のように白玉といちごをのせて午後からおじゃまするお宅に持っていこうかな~いちごも白玉もある!!!容器は蓋付きのプリンカップでしょうか?
手ぬぐい素敵ですね!!何柄ですか?私もこれくらい大柄でモダンな手ぬぐいが欲しいな~♪
Commented by ななりん at 2011-01-11 14:39 x
デザート付きのケータリング、美味しそうだわ♪
沢山のおむすびやコロッケ等をぱぱっと用意してしまうあさこさん、
毎度頭が下がります。素晴らしいですよね。
こういうことが『心がこもっている』というのでしょうね。
Commented by sako at 2011-01-12 12:23 x
あさこサン!
もう新年の挨拶をする時期ではないと思うのですが…
今年もよろしくお願いします^^
2011年も『ひぐま家の生活』毎日覗かせて頂きます!(恐い。笑)

相変わらず豪華で美味しそうな御節に、
お友達のお家に持参した超美味しそうなケータリングランチ!!
2011年も明けて10日ほどですが、やっぱりあさこサンはスゴイ!
と、早くも再確認した次第です^^
それに比べてわたしは…三が日は母の御節や料理を食べダラダラ…
7日の日には帝国ホテルのランチビュッフェに行き食べまくり!
自分で頑張ることなく、ただただ食べる(笑)あさこサンと大違い^^;

昨年からなんだかあまり良いことがなかったのですが…
これもきっと自分の行いの悪さなどが原因なのかもしれません。
わたしも今年は「結婚する」などの大きな目標は立てず(笑)
あさこサン同様、身の回り、そして何より自分自身を
しっかり整えていくのが一番かな、と思います。

ご主人のblogでようたんの相変わらずな様子を拝見して、
2011年早々、ようたんってやっぱりスゴイ!と、再確認しました(笑)
Commented by yuu at 2011-01-12 22:33 x
すごーい。
素敵なケータリングサービス!(^^)
おからのコロッケは、何が入っているんですか~?
Commented by niko_08 at 2011-01-13 22:45
遅ればせながら・・・
今年もあさこさんのブログ、とーっても楽しみにしています!!
本当に色々と刺激を受けさせていただいたり、勉強させていただいたり・・・
お子さん達に癒されたり・・・☆
今年もよろしくお願いいたします!
そして、こちらのケータリングのランチ。
とーっても、おーいーしーそーう!!!!
レンコンのコチュマヨ和え、簡単で美味しそうですね♪
作ってみたいです!
Commented by higumake at 2011-01-14 10:50
★ゆうこさんに出会えて、私もとーってもうれしいです。同じように日々こどもたちと向き合って、大切に生活を営んでいる方がいるのだというのが、なんていうか同士というか心強く感じるのです。
さて、苺白玉ぜんざいを入れたのは、プラスティックの蓋つきプリンカップです。「クオカ」で買っておいたのが役に立ちました。
てぬぐいは以前京都に行ったときに「sou・sou」という伊勢木綿のてぬぐいやさんで買ったものです。大胆な柄がマリメッコの「イソト・キベット(大きな石)」にそっくりで、モダンでいいですよね。
Commented by higumake at 2011-01-14 10:53
★ななりんさん、いつもありがとう~!やっぱりほめてもらえるのってうれしい(笑)。主婦の普段の仕事ってほーんとに、ほんっとにほめられないもんね~。
ただのおにぎりやコロッケも、こうしてお重にたっぷり詰めるとおいしそうに見えるものなんですね。
Commented by higumake at 2011-01-14 11:01
★ sako さん、こちらこそ今年も sako さんといろいろお話しできるかと思うととてもうれしいです。たべることが好きな人が、おいしそうに食べる人が私は好きですよ。なんていうかちゃんと生きてる人の気がして。
「大きな目標」は小さな目標の積み重ねの後に、降ってくるものかもしれませんね。乞うご期待!!!
そしてようたんね・・・昨日は超盛り上がって話しかけてきたのですが、いつも説明不足かつ唐突なので、夫と私ようたんの言いたいことが全く分からず、これでようたんも今年は3年生・・・大丈夫なのか???と若干不安になる夫と私なのでした。
Commented by higumake at 2011-01-14 11:03
★ yuu さん、ありがとうございます。おからコロッケの中には、ひじきの煮ものが入っています。ひじき、人参、油揚げの。あとはおからと木綿豆腐だけです。動物性たんぱくなくても、なかなか満足感ありますよ。
Commented by higumake at 2011-01-14 11:07
★ niko_08 さんちの娘さんはちょうどうちのと1年違いなので、来年はこんな感じなのね~こんな風に成長しているのね~と、久々育児の私にとってはいいお手本になっています。もう少ししたら、娘と外でお茶くらいしたいな~とそれが今の私のささやかな夢。
レンコンコチュマヨはとっても簡単で、男性受けもいいので、ぜひぜひ作ってみてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< お客様あり 背の順 >>