節分 豆まき 恵方巻き

昨日は節分の日。よって晩ごはんは恵方巻きと何かイワシ料理を・・・と思って、つみれ汁にしました。こういうとき他は何を合わせれば?結局思いつかず、副菜を作る時間もなく、これだけ!
e0105846_85510.jpg
中身は椎茸の煮たの、出汁巻き卵、大葉、胡瓜、たくあん、ツナに三つ葉で7つ。でも断面が地味だったので、何か赤いもの、海老とかカニカマとかがあれば良かったな。もう一種類納豆巻きも作りました。

e0105846_851468.jpge0105846_852315.jpg
つみれ汁には大根も入れた。こっちゃんに食べさせてくて、ついつい野菜も入れてしまう。煮た大根は大好きなので。こっちゃん、スプーンですくいすくい、上手に飲んでいました。スプーンは使わせているとどんどんうまくなりますね。

e0105846_853216.jpge0105846_85412.jpg
食後は豆まき。午前中は喜んで鬼のお面を被っていたこっちゃんでしたが、いざ本番は完全に飽きていて被ってくれませんでした。娘の鬼、小鬼みたいですっごくかわいいんだけどな~。

↓コメントありがとうございます。のちほどゆっくりお返事しますね~!
[PR]
by higumake | 2011-02-04 08:38 | ごはん | Comments(5)
Commented by misao at 2011-02-04 11:15 x
わが家も突然思い立って夕方買い物に行き、無事手巻き寿司を食べた昨晩でした。
息子が久しぶりに発熱し、もう今年はいいや~、と思っていたのだけど、直前になってやっぱり無視できない辺り、小心者です・笑
だけどこうして伝統行事に触れながら生活していくって、やっぱりいいものだなぁと思いました。子どもたちにとってはもちろん、私(おとな)にとっても。
・・・と言いつつ来月にせまるひな祭り、何かがんばれるのかしら、わたし!?
Commented by ななりん at 2011-02-05 16:04 x
ひぐま家特製恵方巻、美味しそう!
スーパーでは人だかりがしていて、何だ?と思ったら
皆恵方巻を買っていたよ。
関東でも年毎に定着していっているように思えるね。

はなちゃん煮た大根好きなんだぁ!羨ましい。
ウチも娘は柔らかく煮た野菜、特に大根が苦手らしい…
美味しいのにね。
Commented by higumake at 2011-02-05 21:38
★misaoさん
私もそう思うんです。伝統行事って、人々が元気に過ごせるようにとか、災難が起こらないようにとか、豊作を願ってとか、ひとびとの願いが詰まっているもので、その心は現代も同じだと思って。非日常(ハレ)と日常(ケ)のメリハリというのもいいですよね。雛祭り、私もどうしようかしら。てまりずしにも挑戦したいのですが、普通のちらしずしになっちゃうかな~。
息子君、大丈夫でしたか?熱を出すのも元気な証拠。すっきり復活していますように。
Commented by higumake at 2011-02-05 21:42
★ななりんさん、ほんとすっかり全国区になりましたよね、恵方巻き。セブンイレブンが全国で売り出したのがきっかけだったような、違ったかな・・・。
娘は煮た大根大好きなの。あと人参。主食かってくらいもりもりです。それにしても好き嫌いってなぞよね。同じ親が育てていても、三人三様で好きなモノ苦手なモノがあるよ。
Commented by moyuko at 2011-02-06 18:20 x
余裕なっくって節分すら忘れてました(涙)
夕食出来上がってから気付き自分にガッカリ。
次の日に巻き寿司食べましたよー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< ミナ×リバティ「スリーピングロ... こびと探し >>