「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~2011年1月編

1月は31日あると思うのですが、8日分しか写真が残ってないよ(驚)!他の日は一体何を食べていたんでしょうね~。正月明けの、比較的質素なごはんのご紹介です。
e0105846_1575192.jpg
焼き鮭、根菜入りひじきの煮もの、アボカド入りのサラダ風和えもの、具だくさん味噌汁、玄米ご飯

e0105846_158167.jpg
ハムとチーズとブロッコリー?の洋風春巻き、グリーンサラダ、玄米ご飯、南瓜のポタージュスープ

e0105846_15812100.jpg
チャーシュー乗せごはん、チンゲン菜その他の塩炒め、味噌汁、いちご

e0105846_1582812.jpge0105846_1583969.jpg
寒い毎日が続いているので、温かいスープをよく作っていました。左はショウガスライス入りの肉団子スープ、右はけんちん汁

e0105846_159825.jpg
この日はそうくんが将棋初段に上がったので、そのお祝いごはん。はれて有段者。初段までくればかっこいいよね。履歴書にも書けそうだ。
牡蠣フライ(市場のなので大粒で絶品だった)、センキャベツ、パスタサラダ、中華スープ、玄米ごはん

e0105846_1591813.jpg
アジの開き、白菜と春菊のお浸し、パスタサラダ(残り物)、けんちん汁、玄米ご飯

e0105846_1592717.jpg
鶏ささみとサツマイモの酢豚風、千切り野菜とホタテのサラダ、玄米ご飯、豚汁

e0105846_1594493.jpg
市場で新鮮イワシが安く手に入ったのでイワシのショウガ煮、白菜と青菜の塩ポン酢和え、大学芋、シラスの寿司ごはん、味噌汁

e0105846_1512758.jpg
ネギとろ丼、ひじきとほうれんそうの白和え、漬物、大根の味噌汁

e0105846_1595586.jpge0105846_1510579.jpg
これはおやつのレーズン蒸しパン。蒸したてふかふかを、こっちゃんもはふはふ食べていました。
うーん、最近蒸しパンのふくらみが悪いのですが、何が原因なのか???混ぜ過ぎ?火力が弱い?ベーキングパウダーが劣化してる?

e0105846_15102571.jpg
これは朝ごはんのサンドイッチ。「神戸屋」のパンはサンドイッチに最高!ハムと玉ねぎスライスとレタスをたっぷり挟んで。

e0105846_15103811.jpge0105846_15104740.jpg
廊下に節分飾りをしていたら、私がちょっとコートを取りに行っている間に案の定こっちゃんに荒らされ、飾ってあったイワシも食べられてしまいました・・・。この日のこっちゃん、腫れぼったい顔をしております。そんなこんなで1月は終了です。
[PR]
by higumake | 2011-02-13 10:22 | ごはん | Comments(2)
Commented by 神楽坂の新米ママ at 2011-02-13 11:53 x
蒸しパンが膨らまないとは!
我が家は、えらく久しぶりにホームベーカリーでパンを焼いたら、全く膨らまず朝から重たーーいパンを食べる羽目に...。

多分イーストが死んでいたんだと思います。この夏の暑さで全滅したかな?そもそも賞味期限切れてた!
Commented by higumake at 2011-02-14 08:09
★神楽坂の新米ママさん、おはよう。ふんわり膨らんでこその蒸しパンでしょ。以前は表面がぱっかり割れるくらい膨らんでいた気がするんだよね。寒さのせい???
しかし元から重いドイツパンならいいとして、ふんわりするはずのパンが重いとヘコむよね・・・。イーストもあの暑さでは死んでしまうんだね、びっくり。そんなイーストも生き物・・・寿命(賞味期限?)もあるのかねえ。わが家は瓶に入れて冷蔵庫で保存してるよ。
普段寝つきは良くて、寝なくて日をまたいでしまうなんてことは皆無だったこっちゃんが、昨晩は3時まで起きててこっちはぐったりだよ!そんなこっちゃん、今はぐーすか寝てます。そんなやる気のない月曜日・・・。ま、そんなこともあるよね。育児してるといい意味での「あきらめ力」がついてくるね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< おでかけエプロン2種と移動ポケット お正月の実家ごはん >>