1歳児弁当

近所には公園以外にも、赤ちゃん向けの室内の遊び場がいくつかありよく利用しています。大抵のところは午前中だけだったりするのですが、家庭支援センターが運営しているところは、常にスタッフもいておもちゃもたくさん、お昼にはお弁当も食べられて夕方まで遊べる(有料で託児サービスもある)。なかなか良い場所になっています。
e0105846_15231871.jpg
この日は前日に焼いたパンを持っていきました。ハムロールとシナモンロールを。それとドライカレー&オムレツサンドと蒸し野菜。一緒に行ったキッズたちのデザート、苺バナナ寒天も。私の水筒の中身はミルクティです。

子どもらを遊ばせ、親たちはおしゃべり。いい息抜きになります。

下二つは、また別の日のこっちゃんのお弁当。食べやすく、本人の好きなモノだけを詰めました。

シーフードドリアに苺と林檎の寒天、おやつの干し芋。もうひとつのは当日の朝、お米もパンもなくて焦って、お鍋の残りに小麦粉こねたものを入れて煮た野菜すいとんと、サツマイモスティックです。

e0105846_15233997.jpge0105846_1523465.jpg
地震の後、いくつかの赤ちゃん広場は軒並みお休みになってしまったけれど、こういうときこそといつも通り開いているところもあって心強いです。わが家は小学生組が春休みに入ってから、全然利用はしていないのだけどね。

でも今日お散歩をしていたら、暖かな公園にはたくさんの乳幼児とお母さんたちがいて、みんないつも通りの生活を送っているのだと、なんだかほっとしました。みんなたくましいな~、みんな健やかだな~。

[PR]
by higumake | 2011-04-01 20:41 | お弁当 | Comments(5)
Commented by じぇい at 2011-04-05 10:16 x
連投すみませぬ。今、娘が寝てるのでチャンスなのでーす。

赤ちゃんとママが集う場所って、まだ行ったことないです。保健所ぐらい?!引きこもりの人見知り、ダメですね・・・(苦笑)。お座りできるようになったらデビューしてみようかと(後ろ向き)。

さつまいもスティックって、切ってオーブンで焼いたのでしょうか?
この記事見て、私もさっきジャム作りました。早く食べたいな~。
Commented by じぇい at 2011-04-05 17:53 x
あ、ジャムじゃなくて、ジャム寒天でした;
(海への放水に、さすがに凹んでます・・・)
Commented by higumake at 2011-04-06 10:59
★じぇいさん、連投歓迎です!逆に昨日の私は、こっちゃんにじゃまされまくり、パソコンをほとんどいじらせてもらえませんでした。

公園デビューとかめんどくさいな~と思っていたクチでしたが、なになに、母子のいるところに行ってみたらこれが楽しかったのでした。気の合ったママたちとは今では子ども抜きでもお茶したりランチしたりしています。私も若干ひとが(特に女子が)苦手な人間でしたが、おかあさん業が長くなるにつれ、オープーン!な人間になってしまいました。こうしてひとなつっこいおばさんが出来上がっていくのでしょうか(笑)。
サツマイモスティックはオーブンの空いたスペースで焼いたものです。お菓子焼いててもう一段が余っていたので。
ジャム寒天ってどんなものなんだろ。寒天好きです。

そして海へは・・・本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
Commented by じぇい at 2011-04-06 11:18 x
ちょうどパソコンの前にいるので、またコメントしちゃいます。

なるほど、食わず嫌いだな。勇気出ちゃったかも。自分がオープンだと相手もオープンになるものねー。ありがとうございます、先輩!

ジャム寒天は、在庫たっぷりのジャムを何とか消費する方法はないものかとネット検索して見つけました。ジャム250gと同量の水と寒天4gを煮溶かして、固めるだけ。ジャム125g、水は倍で作ってみたけど・・・簡単でおいしかったけど・・・ジャム1瓶食べちゃうって・・・おそろしや(笑)。糖分の過剰摂取にご注意です。

昨日はどっぷりと落ち込んでいたけど、たっぷり寝て、家中の窓を全開にして掃除と洗濯したら、落ち込みが消えました。単純で良かった。日常って大事。東日本にいても西日本にいても海外にいても、みんなでしあわせになりましょう!海よ、地球よ、ありがとう!
Commented by higumake at 2011-04-07 08:38
★じぇいさん、おはようございます。単純でよかった!に思わずくくっと笑ってしまいました。単純、いいですよ~。いつまでも根に持ったり落ち込んだり、その方が大変だもの。こだわりなどなく過ごせたら平和かな。
海には謝る。人間の責任だから。そして少しでも浄化されるように、祈ったら変わらないかなあ。あんまり言うとオカルトだと思われるから言えないけど、それも信じているんだよね・・・。

ジャム寒天、なるほど!ジャムって作るの楽しいけどあんまり消費しないんですよね。おやつに転用できるのはうれしい!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 海苔食い女 新しくなってる! >>