日常

うちのあたりの地震は大きなものではなかったので、すっかり日常に戻っているのですが、でもテレビを見ると新しい事故や被害の大きさに気持ちが沈みます。なんだか普通に暮らしていることに、罪悪感を抱いてしまうというか。

e0105846_2319146.jpg街も心なしか人出が少ないようです。そして近所のスーパーは買い出しの人でいっぱい。品切れ品も多数あって、買い付け不安が起きているのでしょうか。オムツもパンツ型が売り切れていていつものが買えず。防災用品も当分手に入らなそうです。

この教訓を忘れてはいけないけれど、不安をあおって過剰に反応してもいけない気がします。でも備えあれば憂いなしでもあって、今、私たちがやるべきことはなにかな。とりあえず停電したらマンションは水も止まるので、水は多めに汲んでおきました。そして今まで以上に節電にも努めようと。これを機に、みなが電力に頼りすぎない暮らしを考えるようになったらいいなと思う。
[PR]
by higumake | 2011-03-13 16:46 | 日々のくらし


<< 非日常 みなさん、だいじょうぶですか? >>