忘れていました・・・


e0105846_20202733.jpg

世は因果応報だからと思って、それを心に刻んで生きてきました。心がけよくしていたらいいこともたくさんあった。逆に間違ったことをしてしまうことだってある。そうしたら、それなりの報いも受ける。

でもそうでもなかった。世の中には理不尽なこともあるのです。何の罪もなく見える人たちがあれだけ亡くなってしまう現実がある。私なら絶対に選択しないエネルギー事業で、土地の一部がだめになりつつあり、海も汚染され、私はいいとしても未来を生きるべき人たちが、世の中の子どもたちがその影響を受けるかもしれない。彼らはどんな悪いことをしたというの?

現実はそんな。だとしたら何を思って行動すればいいのか。なるようにしかならない?確かにそうなのかも。ケ・セラ・セラはすきな言葉でもある。

でもあまりに不確かだなぁ・・・。こんなささやかな日常すら、誰も保証なんてできない。すべてが無常の上にあるんだね。

そんなことを思った結婚12周年の春。そしてみんな元気。それだけで十分。今日からまた祈るように生きていこう。

e0105846_15235086.jpg

[PR]
by higumake | 2011-04-07 21:29 | 日々のくらし


<< よくこんなところで・・・ 大根と鮭の和風グラタン >>