ダイニングに花を

以前はよく飾っていたのに、いつからか室内は観葉植物だけになっていました。でも毎週お花を買うという方のお話を聞いて、それいいな~と私もまねっこ。
e0105846_1453264.jpg
たった一枝あるだけで、家の空気が変わるように感じます。今週はコデマリ。
e0105846_14525510.jpg
地震の後あたりから、娘がたまに天井や空を指さして笑うことが多くなりました。さては妖精(天使?)が来てくれているのかも!いつも見守ってくれているっていいますからね。
[PR]
by higumake | 2011-04-18 10:20 | 日々のくらし | Comments(14)
Commented by toaruhi at 2011-04-18 12:35
わたしも、食卓ではないのですが(スペース上の問題 笑)
ディスプレィスペースと決めてる場所に、なるべく生花を飾るようにしています。
なんかやっぱり生きてるものっていいですよね。

虚空を見つめての幼児の笑み、時としてコワイですが(笑)
たくさんのものに見守られてると思うと素敵なファンタジー。
…って、わたしも結構信じてます^^
お空に上がってったひとたちと、今から降りていくひとたちは
同じお国でわいわいしてるっていつも空想してます。
Commented by トト at 2011-04-18 12:52 x
私も毎週ダイニングに飾るお花を買ってきて飾っています!
私はラナキュラスが良かったのに、
の強い希望でマーガレットになりました。

あさこさんの生け方、とっても絵になりますね。
私はWECKのガラス瓶にばさっと生けているだけで・・・(汗)
ちゃんとフラワーアレンジメントなどで習ったことがないので
雑誌などをみて真似っこしています。
コデマリ、初めて知りました♪今度探してみます。
お花のある風景、和みますね。
あとはリバティの花柄布をカラーコピーしたものを
木のフレームに入れて、廊下でギャラリー風に飾っています。
あまり甘すぎないものにしているので、夫にも好評です。
Commented by misao at 2011-04-18 14:04 x
幼稚園からつんだ花を「はい」とうれしそうに持ち帰る息子。そこらに生えている雑草?ばかりなのだけど、そういう花でも生けて飾ると本人も嬉しそうだし、やっぱり何かいい「気」ももらえそうです。
・・・が、幼稚園から持ち帰る頻度が高い上、公園に行っても花をつむ息子。うれしいのだけど、、、どうするこれ~?って日もよくあります・笑
Commented by higumake at 2011-04-18 19:38
★たろさんも飾っているのですね、お花。そうなんです、なんだか生きているものを感じたくてね。花はそこにあるだけでなんていうのかな、豊かなものを感じます。
そして幼児の何もなく見える場所への語りかけ・・・二人っきりで雨なんて降っている暗めの日なんかだと、これが若干怖いんですよね(笑)。幼き頃のそうくんなんて誰もいない窓に向かって「おいで~!」とまで言っておりました。
が、いろいろあるんだ(いるんだ)と私もひそかに思っているのですよ。お空にはきっとまた別の世界が広がっていますよね!
Commented by higumake at 2011-04-18 19:43
★トトさんもですね。皆さんちゃんと生活してるんだな~と尊敬してしまいます。花を飾るって、心やその他に余裕がないと出来ない行為だと思うから。ヨーロッパみたいに、もっと身近に花屋さんや花がある生活になればいいな~と思っています。お買い物の帰りや朝市でさっと今日の花を買うみたいなね。
私もアレンジを習ったわけではないので適当です。ラナンキュラスは私も好き。白い花も好き。次回私も花屋さんで見つけられるといいな。
Commented by higumake at 2011-04-18 19:46
★misaoさんちの息子君はいい男になりそうですね!さっと女性に花をさしだせる男、いいじゃないですか。雑草と言われている花こそ、とてもかわいいと思ってます。それを空きビンに飾るというのもいいですよね。錠剤が入っていた瓶でもトマトの空き缶でもなんでも花瓶にはなるのだし。そういうさりげなさも好きな感じです。
Commented by はるか at 2011-04-19 09:48 x
私も出来る限り花を購入して飾るようにしています。うちの子供達、見てないようで花を飾ると嬉しそうに触ったり眺めたりしてます。さりげなくいつも花が飾ってある環境もいいかな~と思ってます。そうなんです!もっと身近にお花屋さん欲しいです。ところでハナちゃん花をいじりませんか?←ダシャレではありませんよ(苦笑)
Commented by ゆうこ at 2011-04-19 11:01 x
お久しぶりです!!!昨日から次男幼稚園のお給食も始まり少し時間に余裕ができてきました^^4月って毎年思うのですけど、何か気ぜわしくないですか?特に何があるわけでもないのに心落ち着かない感じ・・ざわざわした気持ちを落ち着かせる為に昨日、今日と大掃除です!
お花♪いいですよね~私も真夏以外はかかしません。マンション住まいですが一階なので紫陽花、ミモザ、こでまり、バラ、クリスマスローズと植えていて少し切っては部屋に飾ります。今は子供と植えたチューリップがいくつか咲いたのでそれを^^私は雨の日はお散歩がてら花を買いに行くというルール?を作っています。お部屋のあちこちに華美でなくても少しお花があるのって気持ちが豊かになりますよね!あさこさんのこでまり見ていいな~と思ったけど我が家の庭のこでまりやっと新芽がふさふさしてきたばかりでまだまだ咲きそうにもない(笑)雨が降ったらこでまりを買いに行こう♪
Commented by higumake at 2011-04-19 11:22
★はるかさん、おはようございます。そうなんです、見てないようで子どもってみてる!うちは上二人男の子ですが、さっそくようぴは「名前はなに?」と聞いてきて、絵にまで描いていました。子どもってきれいなものが好きなんですね。そしてわがやのハナですが、そういえば花に悪さ(笑)はしてないですね。
Commented by higumake at 2011-04-19 11:35
★ゆうこさん、お久しぶりです。4月、そうなんです。何があるってわけではないのになんとなく気ぜわしい。子どもたちの方が環境も変わり大変なはずなのに、彼らの方が適応速しです。というわけで、今日も保護者会があるので、クラスも変わったしまた自己紹介とかしちゃうのかな~クラス委員はすんなり決まるだろうかとなんとなーく憂鬱(笑)。そんなわけで私も連日大掃除ですよ~。まだあったか!というような、昔の彼からの手紙とか仕事の資料とかばっさり処分致しました!
話変わり、お庭があってうらやましいです。お庭の花をちょっと摘んできてお部屋に飾れるってあこがれです。さらに雨の日にお花を・・・という話もいいですね。雨すらハッピーに感じられそうです。
Commented by じぇい at 2011-04-19 11:40 x
おお!あさこさんを始めこちらにはお仲間がたくさん!
私もつい最近、毎週金曜日にお花を買うようになりました。最初は習慣になるまで続けるぞーと意気込んでいたのですが、お花屋さんへ行くことがとっても楽しくて、金曜日が待ち遠しくなっております。いいですよね、お花。ひぐま家は素敵な「花」がたくさんで尚良し!そして、大掃除の成果、早速写真にも出てますねー。清々しさが溢れてるぅ・・・見習いたい(苦笑)。
昨年アブラムシ大量発生によりベランダガーデニングには挫折した(笑)ので、しばらくは季節の植物は公園やコミュニティガーデンで楽しむことにしてます。地面から咲いてるお花は生命力を感じるのでまた違うエネルギー(気)をいただける気がします。
Commented by higumake at 2011-04-22 16:58
★じぇいさん、こんにちは~。ふふ、じぇいさんのつぶやきを見てまねっこしたんですよ~。そして今日はいろんな意味で?華の(笑)金曜日ですね。どんな花をセレクトしたのかしら。
じぇいさんはコミュニティガーデンを楽しんでいらっしゃってましたよね。いいな。

私もベランダをなんとかしたいと思いつつ、何かのハーブをやっぱり虫でやられ、昨年はなぜかアリが大発生し、それ以来ぱったりです・・・。でも今年は区のエコチャレンジ企画に応募したので、それが当たったらこの夏はゴーヤのグリーンカーテンがベランダに出来るはすです!
Commented by じぇい at 2011-04-22 20:07 x
まぁまぁ(照)。まねっこ大感激、大歓迎です。
すでにつぶやきましたが、今週は黄色のフリージアにしました。良い香りです。
ガーデナー養成講座も昨年つわり開始とともに挫折です~。今は見るだけ!育てるのはおまんじゅうのみ(笑)!
Commented by higumake at 2011-04-28 10:08
★じぇいさん、こんにちは。お返事大変遅くなりました。パソコンを落下させ(夫が!)只今入院中のため、以前のパソコンを引っ張り出してアクセスしております。そうなのです、お花計画はじぇいさんのまねっこです。フリージアもいい香りがして良いですね。私は今週はお花ではなく、野菜の種を買ってまいりました。今日もいい天気なので、放課後はようぴと家庭菜園計画を実行予定です。育てる人間が3人いて既にいっぱいいっぱい感は否めませんが、人間育てられるのだから野菜も育てられるはず!といいきかせがんばります(笑)!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< のんびり東京散歩~新宿山ノ手七... ヨーグルト >>