人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり

超ひさしぶりの散歩ネタです。「ブラタモリ」の復習兼ね、早稲田&神田川とか小石川後楽園とかいろいろ行っていたのですが、日記に書くまでには至らず・・・。さて今回は、いつかやりたいな~と思っていた、七福神巡りに行ってきた報告です。こんなことし始めたらいよいよ老齢か(笑)?という感じではありますが、趣味が散歩なので、子どもも巻き添えにするには、七福神を集めるというミッションがあった方が楽しめるかと思います。

のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10392826.jpgのんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10393774.jpgのんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10394691.jpg
新宿三丁目で地下鉄を降りて、ひとつめは布袋和尚さまのいる霞関山太宗寺へ。ビルの谷間に広く静かな空間が広がります。お参りして次に向かいます。先は長いのです。

のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_1040641.jpg
エ○ビデオ店もマッチョな男性ものばかりという新宿2丁目を抜け、昼間でも客引き多しの歌舞伎町を抜け、ホストクラブとなぜかバッティングセンターが多い市役所通りを北上し、恵比寿神さまのおられる稲荷鬼王神社でやっと一安心。歌舞伎町界隈は、ベビーカーを押す家族連れに全く!似合わない土地でありました。

のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10402063.jpgのんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10403188.jpg
抜弁天通りを東に歩いて辨財天さまのいらっしゃる西向天神社(お正月7日までは厳嶋神社)へ。ちょうど12時になるところだったので、その横にある天神山児童遊園で持ってきた筍おにぎり弁当を広げました。
のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10404283.jpg
この神社の雰囲気、とてもよかった!宮司さんも親切でとてもいい方でした。

のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10474843.jpg
つづいて寿老人さまの春時山法善寺へ。小さな商店街の中に突如あるお寺さん、この日は法事中でした。

のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10475886.jpgのんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10481327.jpg
大通り渡ってすぐ左手には、 福禄寿さまのいらっしゃる大久保山永福寺あり。一休みするひぐま兄弟。
今は八重桜が満開です。奥には代々木にあるNTTのタワーが見えます。

のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10483646.jpg
ここまではちょっと長いです。一駅半歩いて、大黒天さまのいらっしゃる大乗山経王寺へ参ります。こちらでは小槌を三回鳴らして願い事を唱えて来ました。

のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10484991.jpgラストへ向かう道中、以前「ブラタモリ~神楽坂」の回で出ていたゴミ坂に遭遇。おお!と喜ぶひぐま夫妻です。

このちょっと前に、神楽坂夫妻へ「近くにいる!」メールを送ってみました。さあ、ばったり遭遇は叶うのか!?

のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_1049415.jpg
最後の場所にたどり着きました!ラストを飾るのは、毘沙門天さまの鎮護山善国寺。お昼挟んで3時間よく歩いたので、ゴールテープが欲しいくらいの充実感でした。

のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10493559.jpgのんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10494679.jpg
お参りを終えると、子どもたちも「上半身は元気だけど、下半身は疲れた」と訴えるので、神楽坂の甘味処と言えば!の「紀の善」にて、抹茶ババロアとクリームあんみつで休憩いたしました。

のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_15591684.jpgと・・・その時私たちは二階の御座敷にいたのですが、窓の外の階下になにやら気配が・・・。

のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10495450.jpg見れば神楽坂家族でした!出かけていたようなのですが、ちょうど戻ってきたところだった模様。会える人とはちゃんと会えるもんだね。ベビくんも大きくなっていてうれしくなりました。また近々お”葉”見でもしましょうね!

のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_1050423.jpg
「新宿山ノ手七福神」では、お正月に限らず年間を通じて、ご朱印・宝船・ご尊像等を用意してくださっているようです。今回私たちは、上のミニご尊像を分けて頂きました。7カ所巡ったので七福神が勢揃い!家に飾って、東北の復興と世の中の平和を祈りたいと思っています。

のんびり東京散歩~新宿山ノ手七福神めぐり_e0105846_10562096.jpg

by higumake | 2011-04-19 11:38 | 日々のくらし


<< 3分の道のりを28分かけて歩く人 ダイニングに花を >>