すでに電力25%削減

4月の請求書が来ていた。去年の同じ時期と比べて、既に25%削減していた(5人家族で4000円台に)。とくに不便は感じなかったけれど、使っていないところの電気を徹底して消したり、コンセントをこまめに抜いたり、温水便座の保温をやめたり、冷蔵庫の設定温度を高めにしたりとその程度でも1/4削減できちゃったので、この夏の15%削減目標もクリアできそうな気がする。でもわが家は夏もそんなに電気を使っていなかったと思うから、今年の夏が猛暑だったら大変かな~。いや、どうにでもなるな。熱さには強いのです。

e0105846_113913.jpge0105846_1131697.jpgそれより辛いのは寒い方。寒い冬は室内でもこんな感じで←着込めばいいか!?

温暖化しているといわれて久しいけれど、冬の寒さが気になります。最近の冬は長く寒い気がするのは気のせいでしょうか。

ちなみに同時にガスの請求書も来ていたのですが、こちらはなぜか去年の同時期より31%も削減されていました。ガスは気にしていなかったのになぜ???
[PR]
by higumake | 2011-05-14 11:09 | 日々のくらし | Comments(6)
Commented by ゆか at 2011-05-14 11:54 x
こんにちは。今日はいいお天気で洗濯ついでに気持ちまでまっさらになりそうです!

こっちゃんのかわいいこと‥このダウンから出た耳やおでこの辺りの表情がたまりません!!胸きゅんです。

ひとつ前に兄弟のことが記してありましたが、私の兄弟もみんなタイプが違います。ちなみに4人兄弟!両親に感謝です。
面白いですよね。ふふふ。

‥実は旦那様のブログも楽しみにしております。
毎度噛み砕くように読んでいます!隠れファンです・笑
Commented by miwa at 2011-05-14 20:27 x
我が家はなんと50%以上の削減でした(驚)。
家まわりの外灯やコンセントをこまめに抜く事と、ファンヒーター禁止にしただけなのです。
暖房はガスの床暖房のみにして、11年ぶりにコタツを出しました。
あとは私の在宅時間が減ったのも大きいのかもしれませんね。
今まで一人で家にいる時は、床暖房をつけるのはもったいないと思い、ファンヒーターを使っていましたが、もしかして間違いだったかも?
今年の夏はどうなるのでしょうか?暑いのはわりと強いとは思うのですが、通勤電車で冷房がないと・・・暑さではなく汗臭さで酔いそうです(汗)。
論理と理論の違いについて考えるそうくん・・・ぜひ我が家にお越しください。
調べてみて、なるほど!考えたこともなかったので、ひとつ賢くなりました♪
Commented by higumake at 2011-05-15 14:47
★ゆかさん、こんにちは。今日もいい天気でそれだけで気持ちも晴れますね。洗濯物もここぞとばかりに!ひらひら干されている景色もまたよしです。
こっちゃんも一応女の子だから?お洋服が好きで、よくお兄ちゃん達のも「着る着る」とうるさいのです。渋い顔してますが。
そしてゆかさんは4人兄弟なのですね。うらやましい。同じ親が同じように育てているはずなのに、ほんとうに違うものですよね。夫も私もふたり姉弟ですが、やはりきょうだいそれぞれぜんっぜん違います。
夫の小言。も読んで下さりありがとう!隠れファンとは!ダンナ喜びます。「隠れてないでオレの前に出て来い!」というかもしれませんが(笑)。
Commented by higumake at 2011-05-15 14:52
★miwaさんすごい!電力半減とは政府も電力会社もびっくりですね。家庭の需要は工場なんかと比べたら小さいとはいえ、半減できる勢いがあれば、もはや原発はいらないですよね。普段電気をあまり気にしていない家庭ほど効果が出そうなので、みんなでゲーム感覚で節電に励めたら良さそうです。不安をあおって廃止を訴えるのではなく、必要ないからいらない、という方向に行くのが一番いいと思うので。
Commented by トト at 2011-05-18 06:29 x
わが家も-1000円の4000円台で「やった!」と思っていましたが、
5人家族のひぐま家が4000円台とは本当にすごいと思います。

わが家の1つの問題点はキッチン。
全く窓がないので、電気をつけないとどうしても暗いのです。
それでも天井の大きな蛍光灯ではなく、棚の上の備え付けの
小さな蛍光灯だけを使うようにしていますが、
こればかりは社宅なので仕方ない。
これが改善されればまた大きくマイナスになるだろうになあ。

マイホームなり賃貸なり、住まいづくりにおいて
今後は採光が今まで以上に大きな節電ポイントになってきそうですね。
Commented by higumake at 2011-05-23 18:30
★トトさん、ごめんない~。すっかりお返事するのを忘れてしまいました。そして節電効果、一緒ですね。こういうことがあると、住む場所を選ぶときにも採光とか間取りとか風通しとかそういうところにも目が行くようになりますね。でもいろいろな事情や制約や予算の関係で、すべて良し!というところにはなかなか住めないもので・・・。でもこんなことも工夫して楽しんで節約出来たらいいですよね。何も夏至のキャンペーン中に限らず、気が向いたらキャンドルナイトしてもいいかもなどとも思っています。なんか楽しそうでしょ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< サッカーの試合弁当 理系・文系・体育会系 >>