たんじょうびシリーズ1~私編

e0105846_855188.jpg5月に私の誕生日。

このあと6月に2人誕生日が続きます(3人双子座)。

そして自分の誕生日会は、自分ですべて用意するのならやらないにきまっていますが、ごはんは夫が作ると言ってくれたので、お祝いは週末にやってもらいました。

ごはんの後買ってきたケーキでハッピーバースデー!というところで届いた花束。夫からのサプライズです。

花を選ぶ男性って、想像するとかわいらしくて好きです!こういう父親を見て育つ息子たちも、人に花を贈れる男性に育つといいなぁと思う。

e0105846_974064.jpg
ごはんは夫が餃子とナスのお味噌汁をつくってくれました。焼いてくれたのも夫。ブロッコリーとホタテの炒め物は私が作りました。3皿分焼いてくれましたが、完食でありました。

e0105846_975012.jpge0105846_98182.jpg
男の餃子は基本に忠実だからか、それとも丁寧だから?夫の餃子がおいしかった!

e0105846_98331.jpgプレゼントは「みつばちトート」の 6号BASIC 。定番品とは違う厚め生地かつサイズも大きめのLLサイズ。思った以上に大きくて、これなら子連れで1~2泊は出来そうです!もちよりごはんやお外ごはんのときにもよさそう、もちろん普段使いにも。

これ、ずっと欲しかったのですが、悩んでいるうちに何度か売り切れていて・・・しかし再入荷との文字を見つけて「プレゼントはこれがいいな!」と言ったとき、「ほんと女ってバッグが好きだよね~!」と夫は苦笑。確かに!

でもトートバッグはマザーバッグとして毎日使うし、それだけに飽きるし、これは定番とは違うんだ!珍しいサイズと生地なんだ!とお買い物の言い訳をしておきました。
[PR]
by higumake | 2011-05-31 08:55 | 日々のくらし | Comments(24)
Commented by トト at 2011-05-31 09:53 x
あさこさん、お誕生日、おめでとうございます!
うちの家族も6月は私以外の3人が誕生日、
そして8月は私自身の誕生日なので
またまた勝手に親近感が湧いてしまいました♪
(そして結婚記念日も近かったんでしたよね~)

そしてわが家も昨夜は餃子でした~♪
奇跡的に夫が平日休みだけど、こちらは私が自分で作りました。
夫にも料理男子になってほしい~!

みつばちトートもステキ♪前から気になっていました。
アトリエペネロープにしようかな~とかマリメッコにしようかな~とか・・・
帆布バッグはかあさんの強い味方ですね♪
Commented by sako at 2011-05-31 09:54 x
あさこサン、おはようございます♪

お誕生日おめでとうございまぁす!
いつもすてきなあさこサン!
これからもますますキレイに、家事育児もテキパキこなす
わたしの憧れの先輩で居てくださいね^^

ご主人の作った食事にお花にみつばちトート、
いいですねぇ!むふふ。
うんうん、確かにお花屋さんでお花を選ぶ男性…すてきです!
ようたんとそうくんも何年後かにすてきな女性に
お花を贈ることになるのでしょう(遠い目)

みつばちトート!かわいいですね。
わたしはLLビーンのネーム入りトートをサイズ違いで2個持ってます^^
トートって丈夫だし、何より流行り廃りがないのがいいですよね!

お誕生日の今日、すてきな1日をお過ごしくださいね^^
Commented by kirinjun at 2011-05-31 12:35
おめでとうございます!
そうそう、うちの息子と2日違いだったんですよね~~
いいないいな、旦那さんの作るごはん!
うちは、昔一人暮らしだったくせに、結婚してから一度も作ってくれたことなどありませんよ~~~
みつばちトート、色がステキですね!
私もずうっとトートが欲しいなって思っているんですが、イメージとおりのに巡り会わずです。
Commented by ななりん at 2011-05-31 15:00 x
あさこさんお誕生日おめでとうございます♪
ご主人が食事を作ってくれるなんて…なんて羨ましい!
そして可愛いお花に素敵なトートバッグ。
日々良き母、妻、女性である努力を惜しまないでいるあさこさんだからこそ、贈られるのでしょうね。
Commented by 葵ママ at 2011-05-31 23:24 x
あさこさん、お誕生日おめでとうございます♪
私も誕生日一緒です!!(36歳に。。。)びっくりしました。
ひぐま家のブログに出会ったのは
やはり何か縁があったからか、、、と勝手に思ってみたり。(笑)
(私はblogしてないので、あさこさんからみたら、あなた何者!って思うでしょうが。。。汗)
旦那さまの手料理も花束もすばらしい!
うちはオットは料理は全くだめなので、
料理できる男性うらやましいです。
ひぐま家ブログ、もはや私の癒しの場ですので
これからもあさこさんのペースで更新お願いします♪
Commented by Honey at 2011-05-31 23:32 x
おたんじょうびおめでとう!!
メールしようと思っていたのだけれど、
朝からドタバタで気づいたらこんな時間。。。
なのでこちらから失礼します。

あさちゃんとあさちゃんの家族がもっともっと仲良くなる1年になります。(「~ように」というお願い形でなく、宣言できる。笑)
Commented by じぇい at 2011-05-31 23:38 x
あさこさん、お誕生日おめでとうございます☆(間に合った!)

ご主人はごはんといい、お花といい、毎年のプレゼントといい、オンナゴコロ(妻ゴコロ?)をつかみますねー。キュン♪とします。隣りの芝は青いってことは重々承知していますが、うらやましいぞー。シリーズ続編も楽しみにしています。

そしてこのみつばちトート、私も買おうと思ってました!モノグラムを入れたくて、結局L.L.Beanにしちゃったのですが。大きいサイズいいですよね。うん、いい!

何はともあれ(大変な世の中ではありますが)、ハッピーで素晴らしい1年となりますように。
Commented by ゆうこ at 2011-06-01 10:05 x
お誕生日おめでとうございます!素敵な1年になりますように!
だんなさまお手製餃子にサプライズの花束・・・幸せな1日でしたね♪そして、このトートかわいい!!!赤が着こなしのアクセントになりそうですね^^先ほどホームページ見て→黄色もかわいいな~だんなさま、女は靴とバッグはいくつあっても欲しいんです(笑)
Commented by さち at 2011-06-02 00:50 x
あ!ちょっとすぎちゃった。
お誕生日おめでとう!年を重ねるにつれてますます人として輝いている
あさこちゃんがまぶしいです。子をもつと、年をとるぶん子が成長する
ので、より嬉しいと思う今日この頃です。
あさちゃんとあさちゃんの家族がもっともっと心身豊かな1年になります
。(「~ように」というお願い形でなく、宣言で。HONEYさん、まねっこ失
礼します)

みつばちトートは4つ持ってる。(青×黄、青×オレンジ、チェリーピンク、
トラベリントート)。マザーズバッグとしてがしがし使ってるよ。青×オレ
ンジは夫の出身大学のカラーで、見逃せず。それでもまた欲しくなるん
だよね~。トートマジック!
Commented by はるか at 2011-06-02 09:31 x
あさこさん、お誕生日おめでとうございます。
花を贈る男性素敵ですよね~。息子をそう育てたいのですがどうしたらいいのかしら?シンプルなトート好きです。洋服の話でユニクロの事が出ていましたが私も同じこと思っていました。お手頃価格でシンプルな洋服が手に入る所はないのでしょうか・・。誕生日が続くということはしばらくケーキ作りが続くのですね~。
Commented by higumake at 2011-06-02 09:43
★トトさん、ありがとうございます。そうそう結婚記念日は数日違い。初夏に誕生日月間とはこれまたいっしょですね。
帆布バッグは本当に毎日の強い見方です。アトリエペネロープのは色がいいですよね。あと持ち手小さめのもかわいい。マリメッコのは丈夫そうだし、ファスナーつきもいいな~でもファスナー閉じてる暇ないかな~とか、実は私もどっちにしようか迷ってよく眺めておりました。トートって形は至ってシンプルなのに、それぞれに個性があるんですよね。
Commented by higumake at 2011-06-02 09:47
★ sako さん、ありがとう。今日も雨ですね~。そんなときにも濡れてもいいか、とトートは活躍です。LLビーンのはその昔爆発的に流行って、そして今もネーム入りのとかやっぱり街中でもよく見かけます。永遠の定番ですね。やはり使いやすいですし。
花を選ぶ男性を見るのも好きなんです。ちょっといいでしょ。その奥に贈る人の存在が見えるのがちょっといい感じなのかな。幸せな感じがする。
Commented by ako at 2011-06-02 11:56 x
あさこさん、遅くなってごめんなさい。お誕生日おめでとうございます!
今年一年、変わらない日常プラス、いいことが沢山あるといいですね。
ひまわりの花いいですね。
私も2年くらい前、夫が誕生日にくれたことがあって、それを今思い出しました~。
お花って嬉しいものですよね。
この2w、娘が扁桃腺炎で高熱を出し、バタバタしておりました。
やっと日常に戻れそうです・・・。
それと、みつばちトート、一つ持ってますが、
今も愛用しています。
真っ赤もいいですねぇ~欲しくなっちゃいました♪

Commented by higumake at 2011-06-03 08:18
★ kirinjun さん、ありがとうございます。旦那さま、一人暮らし経験があれば、絶対何かしらは作れるはずですよね。でも一度でもやってしまうとその後やらされることを懸念して、爪を隠したに違いない(笑)!
トートバッグって形はこれ以上なくシンプルなのに、だからこそ素材とかサイズとかちょっとした形の違いがかえって出るものですよね。 kirinjun さんだったらいいものが作れちゃいそう。いや、でも厚手用の工業用ミシンがないと難しいか。
Commented by higumake at 2011-06-03 08:20
★ななりんさん、ありがとう。最近日々を回すことで精いっぱい感否めず、努力・・・完全に惜しんでいるので(苦笑)、お花もトートももらう資格がないような~ですが、うん、これからがんばります~。
Commented by higumake at 2011-06-03 08:26
★葵ママさん、なんと!誕生日も一緒でしたか。今年は年女なのですね。私の弟と同い年のようです。ちなみに私は38歳になりました~。まだアラフォーとは呼ばせません(笑)。
料理できる男、ポイント高しですよね。今のうちに仕込んで、いつか息子たちが晩ごはん担当してくれる日が来ることを願いたくなります。手始めにケンタロウのこども料理本を買ってあげたのですが、まだゼリーしか作ってくれていません。先が長い…。
Commented by higumake at 2011-06-03 08:29
★ Honey ちゃん、ありがとう。しかも完了形でのお祈り。これは利きそうだ!願いも思った時点で半分叶ったようなものというしね。うん、いい年になります!で、お礼に Honey ちゃんにはようぴユルカエル↓のマスコットでも贈ろうか?いや、あれを手元に置いておいたら、勉強しなくなりそうだ。やめておく(笑)。
Commented by yoco at 2011-06-03 15:38 x
あさこさん、おたんじょうびおめでとうございます!
だんなさまの手料理いいなぁ。うちは子煩悩で器用くんですが
お料理だけは、やらないんだなぁ。
じつは、1日に短時間の東京滞在してきました。もっとじっくりのんびりお散歩がしたかったなぁ。
Commented by higumake at 2011-06-04 17:27
★じぇいさんへのお返事を書き終えたところでこっちゃんに変なボタンを押され、書いたものがすべて消えました・・・。そのままパソコンも閉じてしまい今日に至る・・・というわけでお返事遅くなりました。
いつもコメントありがとうございます!同じくわが家も双子座夫妻なのですが、今年は夫から花束をもらい、きゅんとしたかといえばきゅんとはしてないのですが(笑)、でもお花はうれしい。そしてトートバッグはママの必須アイテムですよね。しかも大きいのがいい。私もばんばん入れ、そしてどこに何が入っているのかわからなくなってよくごそごそ探しておりますよ(笑)。
Commented by higumake at 2011-06-04 17:31
★ゆうこさんもありがとう!この赤色がまたすてきなんです。いつも服もバッグもベーシックなものばかりだったので、ゆうこさんのいうように、元気な赤でアクセントにしたいと思っています。そして黄色も出ていましたね。発売当初は黄色はなかったんですよ!でもこの間サイトをみたら黄色が目に入り、思わず黄色に浮気しそうになりました。
そして靴とバッグの件、ご賛同ありがとうございます(笑)。1歳のこっちゃんも既にバッグと靴が好きで、女の遺伝子を感じています。
Commented by higumake at 2011-06-04 17:36
★さっちゃん、うれしいおことばをありがとう。でも今日は一日運動会で外・・・今はもうよれよれのしおしおです(笑)。輝きゼロ!30代後半母、がんばらねばねっ!
そしてさっちゃんといえば、みつばち一杯持ってるよね。しかも個性的はげしめカラーがまた似合う。いくら大学カラーでも、オレンジ×ブルーはなかなか選べないものよ。でもアマゾンの鳥みたいなカラーも自在に使いこなせるさっちゃんのカラーマジック、私も見習いたい~!
Commented by higumake at 2011-06-04 17:42
★はるかさんもいつもありがとうございます。花を贈れる男にするには、「お花っていいよね~お花もらうのうれしいよね~」と事あるごとにつぶやいて洗脳するっていうのはどうでしょう(笑)。

こどもたちが段々大きくなって、ほんと今の時期着させたいシンプル服がないんですよね。しかもお手頃価格でないと・・・。無印女物にxSサイズが出たので、シンプル服はもしかして着られる?と思ったのですが、やはりレディースものでは形が合わないかしらねえ。
Commented by higumake at 2011-06-04 17:48
★ akoさん、ありがとうございます。
今までは白&グリーンの花束が多かったのですが、今年は元気な感じを選んでくれたようです。おかげでダイニングが明るくなりました!お花ってやはりパワーがありますよね。

娘さん、大変でしたね。子どもの体調が悪いと親もつらいものだから。でもこうして病気をするたびに、強くなっていくんですよね。そして日常のありがたさをまた感じる。こういうことがないと、人って分かっていてもついつい欲が出てしまうものだから。でも元気になったようでよかった!
みつばちトート、持ってましたか。私は黒、キナリ、チェリーピンク(小さいサイズ)に次いで4つ目ですが、すべてベビーローテです。赤、持ってるだけで元気になりますよ~!

Commented by higumake at 2011-06-04 17:53
★ yoco さんもありがとうございます。yocoさんちの旦那様は、それはもう日常的によく子どもたちの面倒を見てくれるいい旦那さまですから。いいんです、料理はしなくてもそれだけで!
そして東京の方に来られていたんですね。短時間ではもったいないけれど、でも忙しいものね。私は反対に東京ではないところに滞在したいな~。それは単に日常から脱出したいだけか?逃げたいだけか?とりあえず今晩のごはんはもう作りたくないだけか(笑)?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 目指すは! おまもり蛙 >>