「ほっ」と。キャンペーン

鶏のから揚げの正体

昨日はとても蒸し暑かったので、ごはんも夏ごはん。
e0105846_9452254.jpg
トウモロコシ玄米ごはんを炊いて、酢豚ならぬ酢鶏をメインにしてみました。
・・・と写真ならそうみえますよね?でもこれ、肉ではないのです。昨日、そういえばあったはず!と急に思い立って、自転車走らせ隣駅の自然食品店に行ってみました。いろいろな食材があって見ているだけでも楽しい!そこで地粉とか餅あわとか有機栽培の人参とともに、試しにこちらの大豆ミートも買ってみたのでした。

e0105846_9455437.jpge0105846_946390.jpg
そうしたらなんと無料で「あなたと健康」の先月号をつけてくれた!おお、自然療法といえばの東城先生の雑誌ではないですか。以前母が定期購読していたときは、私も欠かさず読んでいたものに再会。太っ腹なお店です。

そしてさっそく目を通し、深く感じ入りました。しっかり自然に根差し、きちんと手づくりしたものを食べていたら、腹も据わって何があってもじたばたなどしなくなる。放射能の問題はあるけれど、それも自然の力を借りて正しく食べていたらちゃんと解毒できるのだから、いちいち騒ぎウロウロと心配などせず、しっかり生活しなさいと、やさしくきびしく強いお言葉健在でした。最近またモチベーションが下がっていたごはん作り(モチベーションすぐ下がる・笑)に、再びカツを入れてもらえたような気がしました。

さて話戻り大豆たんぱくのこと。これは味の付いた出汁で戻して煮切る方法もあるようですが、今回はぬるま湯でもどして、酒醤油ショウガ汁でさっと下味をつけました。そこに片栗粉をまぶし揚げればから揚げに。
e0105846_9461163.jpg
         見た目、完全に鶏のから揚げです!
e0105846_9461965.jpg
スープはカツオでも出汁を取ってしまったし、卵も入れてしまったのでベジタリアンメニューでもマクロビオティックメニューでもありませんが、お肉なくても大満足なごはんでありました。子どもたちも言わなきゃ分からない。新しい食材を使ったお料理は実験のようでもあり、ちょっと楽しかったです。もうほんとうに毎日マンネリだから・・・。

ちなみに翌朝は、スープにしめじを加えちょっと味を濃くしてとろみをつけたものを、トウモロコシごはんにかけて、あんかけごはんにして頂きました。
[PR]
by higumake | 2011-06-10 08:40 | ごはん | Comments(8)
Commented by ミヲ at 2011-06-10 17:52 x
こんにちは。
唐揚げおいしそうです♪♪
私、この大豆ミートの唐揚げ大好きです。持ち寄りに持っていってびっくりさせてみたりもします。
どう味つけしてみようか?と考えるのも楽しいですよね。

「あなたと健康」を、読んでみたくなりました。探してみます。
Commented by toaruhi at 2011-06-10 23:24
グルテンミート、わたしも実はいただきものをずーっと持ってるのです。
これは、もういいかげんわたしも作れ~というお告げですね(笑)
しかもあさこさん、単なる唐揚げではなくてもうひと手間加えてる・・・もはやカフェごはん。
目にするたびに美味しそう~と思ってるのですが、ささみをお芋やぴーまんと
揚げてあんがらめにしているの。あれもファン?です^^
マンネリ、作る方はそう感じていても、家族にとってはそれは安心・・・
と、言い聞かせ(笑)世の主婦は日々ごはんを作り続けているのです。

・・・どの記事にもいつも大いに反応して、感心したり和んだりぶつぶつ呟いたり(怪)
ひさしぶりにリアルに残したと思ったら食べモノ記事・・・それがわたし(笑)
Commented by higumake at 2011-06-10 23:32
★ミヲさん、こんばんは。これお肉のように食べた後重くならずそれもいいな~と。しかもおいしいですよね。始めて食べたのは玄米菜食のお店で、もうお肉いらないじゃん!と思ったりしました。来週持ち寄りパーティがあるので、私も持っていこうかしら。冷めてもおいしいかな?
「あなたと健康」は本屋さん等では売っていないように思われ、定期購読だけかもしれません。私はもう読んでしまったので、もしよければ差し上げますよ(お送りします)。読んだ後は、日々の生活はやっぱり大事だよね!と、気が引き締まります。私はすぐだらけるので~。
Commented by higumake at 2011-06-10 23:40
★たろさん、こんばんば!自分のブログ維持で精いっぱいで(苦笑)、コメント残せずご無沙汰してしまってます~。
大豆たんぱく、初挑戦だったのでそのまま出すのに自信がなくて酢豚風にしたのです。あと夫が食べるまでには時間があるから揚げたてを食べさせられないとも思って。揚げたての方がやっぱりおいしいから。最近家族では私だけだと思うけど、お肉に惹かれないんですよね・・・。年かな~(苦笑)。
それにしてもよく見てらっしゃる!ささみやお芋ピーマンと合わせるやつ、あれ家族にも人気です。マンネリこそ、うんうん、お袋の味ってやつかもしれませんね。が、がんばる。明日はそうくんの誕生日会予定なので、ごはん記事もアップしますね。
Commented by トト at 2011-06-11 02:17 x
私も同じ大豆ミートをフェアトレードカフェで買って
普通に唐揚げにして頂きましたが本当においしかったです!
家族にも好評でした~♪
今は車麩に目覚め、昨日のお弁当にも照り焼きを入れてみました。
乾物のたんぱく源、万歳です(笑)

そして東城先生の本!
先日の幼稚園での講演会で販売していた
『栄養生理学講座 教科書』というのも
栄養素の話から書いてあって薄くて小さいのに
内容がとっても充実していますよ♪(真っ赤な本で)

わが家も昨夜、家族のお誕生日会でした^^
こちらはメニューにお肉も卵も使いましたが、
家族揃って楽しい会になったのでよかったです。
(あさこさんのようにはいきませんが、
金曜日にしては頑張って食事作りしたので
よかったらお時間のあるときにでも覗いてみてくださいね)
Commented by higumake at 2011-06-11 10:25
★トトさん、おはようございます。トトさんちも誕生日月間ですものね。この後ミクシーの方におじゃまさせてもらいます!

そして車麩!私も買ったんですよ。照り焼きにしようか、カツもおいしそうと今は想像で楽しんでいます(笑)。乾物万歳!

東城先生のところで通信教育もしているから、トトさんが手にしたのはその教科書なのでしょうね。いいな~!私は市販の本を何冊か読んで手元にも数冊あるかな。家庭の仕事の大切さをいつも説いているので、母としても妻としても気が引き締まりますね。
Commented by higumake at 2011-06-14 09:04
★ミヲさん、返信ありがとうございます。連絡先は書きとめましたので、念のため非公開コメントは削除しておきますね。冊子はさっそく送りましたのでしばしお待ちを。

そしてたかきび!私も興味津々なんです。以前マクロビの別のおみせでそのそぼろを挟んだナスの揚げ物を食べたことがあって、それがすごーくおいしかった覚えがあるのです。雑穀を使いこなせるようになったらかっこいいですよね~!
Commented at 2011-06-17 20:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< たんじょうびシリーズ2~そうくん編 描きたい人 >>