「ほっ」と。キャンペーン

ごはん日記~7月前半終了。

今年は梅雨入りも早かったけれど梅雨明けも早くて、今は毎日夏休みのような晴天が続いています。今からこんなに暑かったら8月はどうなるの~?という声も聞こえてくるけれど、暑さが前倒しになっただけで、8月は涼しいかもしれない。地球温暖化が叫ばれて久しいけれど、暑さのピークは2010年つまり昨年で、これからは寒冷化していくという話もあります。中国ではつい先日7月なのに大雪も降った。温暖化しないとなれば、いよいよ原発は・・・ねぇ。
e0105846_12355679.jpg
さて、ごはんもすっかり夏っぽいものになりました。この日のメインは夏野菜の揚げ浸し(鶏ささみ唐揚げも入っている)。ナスとお酢モノが好きな夫の大好物メニュー。夫の好きなモノは、もれなくそうくんも大好きなのよね。あとはざる豆腐の冷ややっことか、納豆とか、胡瓜とわかめの和えものとか、あずき玄米ご飯です。

e0105846_12361254.jpge0105846_12362474.jpg
ラザニアの日と、冷やしうどんの日。つまり簡単ごはん。
e0105846_22565641.jpg
冷しゃぶサラダと切干大根の煮物の日。

e0105846_22571735.jpge0105846_22573624.jpg
ソテーしたナスの上に玄米ご飯を乗せ、そこにべジミート(大豆タンパク使用の肉なし)をかけたごはん。言わなきゃ普通のミートトースと思って家族は食べていました。おとなりはウナギ混ぜご飯の日。

e0105846_2257741.jpg
さんまのかば焼き丼、モロヘイヤお浸し、野菜乗せ冷ややっこ。

e0105846_22581836.jpge0105846_22582886.jpg
チーズケーキも作って食べました。久しぶりに作ったけれど、やっぱりおいしい。
e0105846_12363626.jpg
これはある日の朝ごはん。刻んだ野菜をたっぷり入れたスープとパンです。スープにはカボチャも入れたので、ちょっぴり黄色になりました。

来週木曜日から、いよいよ小学生組は夏休みです。でも夏休みも短くなったから、合宿に行ったりキャンプに行ったり、旅行して、双方のおばあちゃんちにも行ったりしていたらあっという間に終わりそう。というわけで、そうくんなんてもう既に夏休みの宿題をはじめております(笑)。
[PR]
by higumake | 2011-07-16 10:28 | ごはん | Comments(14)
Commented by ako at 2011-07-16 12:09 x
私もこの食卓にお邪魔したいです~夏ご飯、美味しそうで、食欲が失せがちなこの時期、食べたくなりました♪
子どもたちの様子もほほえましいし、私もぼちぼち頑張ろうかなー。
昨日は娘の幼稚園で卒園式でした。
在校生も発表があって、楽しかったですー。
日本の幼稚園がよくわからないけど、とにかく、先生が子どもをほめちぎる(笑)なんだか恥ずかしいくらい褒めてくれるんです。
褒めて褒めて、子どもも伸びるというような、幼稚園全体がそんな雰囲気でした。
ブログに載せますねぇ。感動しました♪
Commented by toaruhi at 2011-07-16 13:48
この暑さに、さすがのわたしもごはスラに陥ってるんです・・・実は。
作りたい・食べたい気持ちはあるんだけど、体力がついていかないというか。
でもこれで、常人並みかもしれない(笑)
唐揚げ入りの揚げびたし、うーん魅力~~
味つけはいわゆる天つゆ的なものでしょうか?南蛮酢みたいなのかな?
それにしてもラザニアが簡単ごはんって・・・べジミートもそうなんだけど、ラザニア、作ろう作ろうと思いつつまだなわたしなのでした(汗)

↓ 水も滴るイイ女、またまた可愛過ぎる!
でもその魔力で?真夏のかあさんの気力も奪ってはいけません~
Commented by トト at 2011-07-16 23:34 x
つわりで食欲減退気味の私です。
揚げ浸しなどあさこさんは結構暑い日でもちゃんと
揚げ物をされてエライな~と思います!
ちなみにフライパンに油1cmの揚げ焼きとかではなく
ちゃんとたっぷり油を注いで揚げるんですか?
(年に数えるほどしか揚げ物をしない私は聞いてみたいところなのです)

あと冷しゃぶ大好き!なので、お勧めのタレレシピがあったら
教えてくださ~い♪私のお気に入りはニラダレ。
ニラ1束を刻んでごま油やしょうゆ、酢、砂糖、ごまなどと和えて
数時間冷蔵庫で冷やした物をかけます。
Commented at 2011-07-17 07:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirinjun at 2011-07-18 20:32
あ!久々にコメント欄が開いてる!(嬉)
夏ごはん美味しそうですね~~~
揚げ浸し、これは甘酢っぽいものってことですか?うちは素揚げした野菜をめんつゆにドボンといれたりするのですが、あさこさんちのはタレは少なめでからめてあるっぽいのかなあ。
さんまのかば焼き丼って美味しそうですね!もうすぐ土用の丑の日ですが、うなぎはそうそう食べられませんけどさんまなら、ですねー。

いよいよ我が家も初めての長期夏休みです!
そうくんさすがだわ・・・うちは、ダラダラしないようにお尻をたたく日々になりそうです。それとお昼ごはん!どうしましょう~。去年のあさこさんの記事ないかしら?参考にさせていただきたいです(笑)
Commented by じぇい at 2011-07-19 14:44 x
あさこさん、こんにちは。
コメント欄開いてて嬉しい!という訳でお久しぶりです。

毎日暑くてもいつも通りお腹は空くが、ごはん作りのモチベーションが心底低迷中なもので・・・前回と今回のごはん日記をおかずに、PCの前で正座してごはん食べたいくらいな私です。夏野菜の揚げ浸し、おいしそ。

↓汗だくのかわいいかわいいこっちゃんの写真と「今日はがんばりません!」宣言に大いに勇気をもらった、先週末でした(笑)。ありがとう。今週も頑張らず、つかまり立ち&つたい歩き&後追いの娘と一緒に、おやつで気分転換しながら、私なりに一生懸命生きていこうと思いまーす。(文字にすると大げさ過ぎるけど)
Commented by sako at 2011-07-20 10:44 x
あさこサン、こんにちは♪
お約束の挨拶ですが、毎日本当に暑いですね。
ここ数日は台風の影響で幾分気温が低いですが…
わたしこのジメジメ~の方がダメかもです。

相変わらず、美味しそうなごはんですね!
わたしもひぐま家にお邪魔したーい(笑)
皆さんも書かれてますが、ひぐま家の揚げ浸しに
わたしも興味しんしんです♪味付けはどんなですか?
ちなみに我が家もめんつゆや自家製のタレ(めんつゆ風)につけてます^^
お肉を入れるとメインにもなっていいですね!
このアイディアいただきます^^♪

冬のお野菜も美味しいですが、夏野菜もすごく美味しいですね^^
なんてったって色がきれいだし!
野菜自体にパワーがみなぎってる感じがします!
我が家は母が本業のかたわら、家庭菜園を少しやっているので、
ナスやらきゅうりから毎日たくさん食べてます^^

ティーマのターコーイズのシリアルボウル、かわいいな♪
すごく奇抜な色だと思うのですが、使い勝手はどうですか?
Commented by higumake at 2011-07-21 11:19
★ ako さん、こんにちは。台湾も9月新年度なのですね。卒園式、思いだすだけでもじーんとしてしまいます~。在園児の歌などもいいんですよね。これは親へのプレゼントでもあるんだと思います。
ついにこちらも夏休みがはじまりました。毎日のご飯が非常に憂鬱ではありますが、昨年から1週間夏休みも短くなって、案外あっという間に終わってしまう印象です。ま、そこそこにがんばります~。
Commented by higumake at 2011-07-21 22:22
★たろさんがごはんスランプに陥ることがあるとしたら、世の中の主婦は毎日スランプみたいなものですよ~(笑)。たろさんの場合、スランプで人並みみたいなところありますからね。食への情熱にいつも脱帽です。夏休み昼ごはん、私も大いに参考にさせてもらいます。さっそく明日はカレーチャーハンにしちゃいますよ。

から揚げ入りの揚げ浸し、今回は南蛮酢にからめてみました。
Commented by higumake at 2011-07-21 22:34
★トトさん、今日は涼しいくらいで過ごしやすかったですね。ほんと、今は特に身体大事になさってくださいね。
夏でも揚げ物・・・夏もありがたいことに食欲が落ちることがないので、特に食材が貧相なときなどに野菜のてんぷらとかよをく揚げているかもです。揚げ物用の鍋は持っていないので、ルクルーゼやクリステル鍋に数センチ油を入れて揚げています。

冷しゃぶ、わが家は適当配合のごまだればっかりです。ニラダレもおいしそう!栗原はるみさんレシピで以前作ったきりでした。
Commented by higumake at 2011-07-21 22:46
★07-17 07:05 さん、はじめまして!いろいろ作ってくださったり、いつも読んでくださってありがとう!!こうしてコメント頂けるととってもうれしいです。励みになります。

ごはんやおやつを作って家族と食べる。そんなあたりまえの日常も、放射能問題でふつうにできなくなりかなしいですね・・・。子どもたちは学校では牛乳も給食も頂いていますが、家ではもう牛乳もヨーグルトも買ってないです。なくてもいいか、と。でもあまり心配すると、そのストレスの方が免疫系には悪く作用するものだと思うので、たまに乳製品スイーツも楽しんでますよ。チーズはオーストラリア製ではありますが・・・。あと豆腐を使ったチーズケーキ風のものも作れそうなので、近々作ってみようかと思っています。おいしかったらブログにも載せますね。

ぜひぜひこれからは気軽にコメント残していってくださいね。今回お話できてとてもうれしかったです。ありがとうございます。
Commented by higumake at 2011-07-30 12:06
★kirinjunさん、お返事大変遅くなり申し訳ありません!揚げ浸しですが、今回は少なめの南蛮酢みたいなものに(ショウガ汁やすりおろし玉ねぎも入れたみた)からめてみました。私も普段は単なる麺つゆにどぼーんとつけたり、そこに大根おろしもたっぷり入れて絡めたりいろいろです。家庭料理なのでいつも同じではなく。さんまのかば焼き丼はリーズナブルでおすすめです。ウナギは高いから!わが家はウナギといえば、家族5人で1~2串を刻んでひつまぶしまたはちらしずし風ばっかりです。どどーんとうな重を食べたいものだ。
夏休みとはいっても、やれサッカーの練習だ学校のプールだ、友達と遊ぶだで子ども不在がおおいのですが、何がつらいってお昼ごはんですよね~!去年もちょこっと記事にしていたような気がしますが、今年も近々写真ある分だけでもまとめてみます。
Commented by higumake at 2011-07-30 12:25
★じぇいさん、科学の発達がパソコン画面のごはんが出てくるような技術に向かわなかったことが心底残念ですよね~。暑くて疲れても、お腹がすく自分も少し残念・・・。
おかあさんってどこかに預け先がない限り休みないし、気分転換も難しいし、だからこそ普通にしてると頑張っちゃってるものじゃないですか。なので「がんばりません!」と宣言するくらいでちょうどいいのだ!と正当化しているのであります。


Commented by higumake at 2011-07-30 12:36
★ sako さん、いつもありがとうございます。梅雨明けても気温は低めですが、毎日湿度がすごいですよね・・。じめじめ・・・私も苦手です。今回の揚げ浸しはすりおろし玉ねぎとショウガを入れたさっぱり目の南蛮酢に絡めてみたものです。夏はお酢のものがおいしいですね。甘辛い味でもあるので子どもにも人気高しです。
家庭菜園いいですね。私も本当はやりたいのですが、その気力がなくて。ベランダのゴーヤとプチトマトで精いっぱいです。
ターコイズブルーのシリアルボウル、青いお皿ってどうかな?と思いましたが、テーブルのアクセントになっていいです。きゅうりを切っただけのものだとか、案外なんにでも合うようです。でもやはり白の方が断然出番は多いかな。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 休日弁当 白湯飲み健康法 >>