人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごはん日記~7月前半終了。

今年は梅雨入りも早かったけれど梅雨明けも早くて、今は毎日夏休みのような晴天が続いています。今からこんなに暑かったら8月はどうなるの~?という声も聞こえてくるけれど、暑さが前倒しになっただけで、8月は涼しいかもしれない。地球温暖化が叫ばれて久しいけれど、暑さのピークは2010年つまり昨年で、これからは寒冷化していくという話もあります。中国ではつい先日7月なのに大雪も降った。
ごはん日記~7月前半終了。_e0105846_12355679.jpg
さて、ごはんもすっかり夏っぽいものになりました。この日のメインは夏野菜の揚げ浸し(鶏ささみ唐揚げも入っている)。ナスとお酢モノが好きな夫の大好物メニュー。夫の好きなモノは、もれなくそうくんも大好き。あとはざる豆腐の冷ややっことか、納豆とか、胡瓜とわかめの和えものとか、あずき玄米ご飯です。

ごはん日記~7月前半終了。_e0105846_12361254.jpgごはん日記~7月前半終了。_e0105846_12362474.jpg
ラザニアの日と、冷やしうどんの日。つまり簡単ごはん。
ごはん日記~7月前半終了。_e0105846_22565641.jpg
冷しゃぶサラダと切干大根の煮物の日。

ごはん日記~7月前半終了。_e0105846_22571735.jpgごはん日記~7月前半終了。_e0105846_22573624.jpg
ソテーしたナスの上に玄米ご飯を乗せ、そこにべジミート(大豆タンパク使用の肉なし)をかけたごはん。言わなきゃ普通のミートトースと思って家族は食べていました。おとなりはウナギ混ぜご飯の日。

ごはん日記~7月前半終了。_e0105846_2257741.jpg
さんまのかば焼き丼、モロヘイヤお浸し、野菜乗せ冷ややっこ。

ごはん日記~7月前半終了。_e0105846_22581836.jpgごはん日記~7月前半終了。_e0105846_22582886.jpg
チーズケーキも作って食べました。久しぶりに作ったけれど、やっぱりおいしい。
ごはん日記~7月前半終了。_e0105846_12363626.jpg
これはある日の朝ごはん。刻んだ野菜をたっぷり入れたスープとパンです。スープにはカボチャも入れたので、ちょっぴり黄色になりました。

来週木曜日から、いよいよ小学生組は夏休みです。でも夏休みも短くなったから、合宿に行ったりキャンプに行ったり、旅行して、双方のおばあちゃんちにも行ったりしていたらあっという間に終わりそう。というわけで、そうくんなんてもう既に夏休みの宿題をはじめております(笑)。
by higumake | 2011-07-16 10:28 | ごはん


<< 休日弁当 白湯飲み健康法 >>