人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リバティお手玉

リバティお手玉_e0105846_7421288.jpgリバティの布は小さな端切れは無駄にできなくて、溜まってしまった在庫端切れでお手玉を作りました。これ、1歳児も小学生も遊びます。今の流行りはみんなで雪合戦!おとなしく座って…という遊び、女の子こっちゃんが一番やりません。

作り方は過去の記事にありますが、最近は11×18センチに布を裁断して、すべて縫い代は1センチで、まず脇をミシンで縫い、筒状になったものの上部をぐるっと一回りぐし縫いして縮め縫い留め、裏返してもう一方の口もぐし縫いして縫い代内側に折り込み、小豆やペレットを40g入れて縫い留め、と作っています。

リバティはプリントがかわいいので、それで作ったお手玉もかなりかわいいです!
by higumake | 2011-07-11 08:24 | 手づくり


<< 動物園に行った後は・・・ のんびり東京散歩~井の頭動物園へ >>