塩麹

ご質問を頂いたので、途中まで書きかけてお蔵入りしたネタを発掘してきました。それは興味はあったがなかなか踏み込めずにいた麹ワールドのこと。
e0105846_18375427.jpg
「クオカ」にいつもの注文をするついでにこちらの「米こうじ」も頼んで、ついに塩麹を仕込むことができました。もう何か月も前の事だけど・・・って書いたのが昨年9月だから、これは今から半年くらい前の話です(笑)。

e0105846_1838388.jpge0105846_18381115.jpg
塩麹の仕込みは簡単。「乾燥麹は水に戻して」と袋にはあるけれど、その必要はないみたいで、麹ひと袋500gに対して150gの塩を混ぜ込んで(塩の分量は麹の3割、レシピによっては4割のもありました)、ひたひたに水を加えかき混ぜてから常温に置くと、

e0105846_18382221.jpg
一日経つと水を吸って膨らむので、さらに水をひたひたくらいに加えて常温に10日くらい置けば完成。発酵は進むがそのまま半年くらいはもつようです。夏で心配ならその後冷蔵庫で保存してもいいみたい。

e0105846_18384774.jpge0105846_1839915.jpg
e0105846_18392357.jpg
私がまず作ったのは、キュウリとプチトマトを適当に切って、完成塩麹で和えただけのもの。これがびっくり。ただの塩もみしたものと違って、とっても甘いのです。

e0105846_20552297.jpg
次は生鮭の切り身を1日くらい漬けこんでから、グリルで焼いてみました。これも西京漬けみたいな感じでおいしくいただけました。

あとは写真に残っていないけれど、蕪のポタージュスープの味付けに使ったりしました。塩コショウの塩の代わりに塩麹を大さじ1,2杯使ってみたのですが、これもただの塩味とは違って深い味わいがあった気がします。

お肉漬けこんでも良し、サラダのドレッシングにも良しと、これこそいろいろ展開できるようなので、塩麹の本はいろいろ出ているから、それらを読み込んで、まずはいろいろ作ってみるのがよさそうです。

神楽坂さん、こんな感じでいかがでしょうか~?
[PR]
by higumake | 2012-01-20 15:15 | レシピ | Comments(8)
Commented by toaruhi at 2012-01-20 16:25
待ってました~!
しかも、巷でもうわさ、そしてついにわたしの中でも熱くなりつつある塩麹~
お話したいこと、いっぱいいっぱいあるのですが、とっとりあえず今からお迎えです~
・・・何をどう返事しろっていうコメントなので、流して下さい~
Commented by higumake at 2012-01-20 16:28
★たろさん、ありがとうございます~!私はまだまだ初心者なので、むしろいろいろ教えてほしいところです。おいしいレシピがあったら、ほんとご伝授下さいませね。
Commented by 葵ママ at 2012-01-20 19:31 x
去年の12月から塩麹にはまってますー。
もっと早くから使うべきだった。
市販のものがもうすぐ終わりそうなので、次は私もこうじ買って、塩麹作ろうかな。作るのすごく簡単ですもんね。
先日、あさこさんブログのレシピからゆず大根作りましたよー。毎年作ってます!
Commented by higumake at 2012-01-21 10:56
★葵ママさん、こんにちは。塩麹仲間ですね!一般的な雑誌にも塩麹レシピが載っていたりするので、やはり今はブームなんですね。手づくりするとそれはそれはたくさん出来るので、おしみなく使えるのもいいところです。
ゆず大根もこの時期限定だから、私も今の時期はたまに仕込んでいます。いつもありがとう!
Commented by 神楽坂の新米ママ at 2012-01-21 11:50 x
あさちゃん!有難う!!!
使い方も分からず、興味本位でつくってみたものの...どうしてよいか分からず、流行っているようなのでと友人に小分けしてお渡ししたら、それなりに喜んでもらえそれで1回分は無くなっていたのですが。さっそく本日仕込みます!

これからが寒さ本番、家族の健康のためにもおいしい物
作るぞ!アイディアはもちろんひぐま家から引用です。
Commented by higumake at 2012-01-21 15:14
★神楽坂のママさん
いえいえ。レシピと言えるほどのものではないのですが、気軽に始められそうでいいよね。今日も寒いね。わが家、今晩はお鍋です。
Commented by Honey at 2012-01-22 08:24 x
塩麹。私も気になっていました。美容室の雑誌で見かけて、20歳くらいの男性店員さんと気になるねとキャッキャッと話していたのがやはり半年くらい前。
これを機にうちも・・・今年やることの順番を少ぅしだけ繰り上げたいと思います(すぐにやらないのか!と自分ツッコミ)
Commented by higumake at 2012-01-22 11:14
★ Honey ちゃん
そうなの、いろんな雑誌に掲載されているのよね。それで私も作りたいな~と思ってから半年くらいは温めていたから、 Honey ちゃんも今年中に作れたら偉いくらいでいいと思うよ(笑)。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< こどもの食はお母さんが守る!の勉強会 七草粥 >>